見出し画像

way go/bak

つい最近まで雨があるんだかないんだか
なんだか知らないうちに夏が夏している
流しそうめんは例年の如く来年の楽しみになった
湿度も増して来て夜が一番集中できる時期
…だった筈なんだけど
ずっと眠い、体が温度変化についていけてなさげ
あんまりなかった事
それかただ去年を忘れているだけ

今年に入ってから日傘を買った
自分の中では近年最大の変化だったりする
それ迄熱中症なんて他人事だと思ってた所から
軽い症状にやられた事でなんだか一気に自分事になった
近所を歩く爺とお子様が仲良く日傘をして歩いてたのも
ああもうそういう事なのね、みたいな気持ちになったり

習慣だとか生活がまた少し変わって
小さな変化が新しい先が出来るのは嬉しい
前は暗い時間にしか動いてなかったし
意味もなく酒ばっか飲んでその場限りの転々虫から
眩しい日中に外に出て日傘をして限られた時間を楽しみしている自分に笑える迄ある
今年は様々な健康を得ている様子

その裏、色んな終点を考えていて
その為には中長期的な計画を打ってもいいのかも、みたいな
何となくそんな事も考えたりしている
来年の事も分からない奴が中長期の事考えるのなんて
とか思ってた割に
終活は何年か前から始めて更新している事の矛盾よ

どんな自分で終わりにしたいかって考える事が増えたのは
ネガティブな意味とは少し違う所にベクトルがある
例えば自分っていう存在が切れた時、
1本1本意味が付いてる竿とか
人生の半分くらいつけてるネックレスとか
そういうの誰にあげるの?いや渡されても重い?
じゃあ捨てる?ハードオフでいいすか?
みたいなの真剣に考えたりするの面白いよ
全然決めれないと思うから

将来のビジョンはどう考えているの?と聞かれたときに
今に飽きる事、と割とすんなり答えた
飽きる為には探求と研鑽が必要で
探求する時間も逆算が必要で、やりたい事も無い訳じゃない
刀を打ちたいのも、その打った刃で木彫りをしたいのも本当
でもそこに探求する為のをかけたいのかといわれると
正直わからない、一発で飽きる可能性がある
自分に嘘をつくのが上手で物事に対して割とすぐ来る飽き性がこういう時に困る
でもぼんやりでも先を作るのは悪くない
指標にはなるから

定義付けをしたいのかも
自分を生かすのは割となんとかなるし
相変わらず運は鬼のようにいいんだけど
ふんわりしているだけじゃ守れないものもあるよね、って事を
ロジックで考えた時にどうあるとよりいいの、それは自分も人も幸せなの?
みたいな事に対しての自分なりの道理が欲しそう
その辺の話する人は結構奥の方の部屋にいて
扉の鍵も毎度変わるから面倒で
ちゃんとそこの答え合わせが出来ていない

仕事に於いていえば作る導線とモノが対価になり存在の定義付ける
今の軌跡が数値に落とし込まれて生活の水準が決まる
そこの理念に「マルチである事、その拡大を目指す」はもう古いんじゃ?

みたいなのがぽこぽこ生まれては消えてく気持ちのどこを掴むのかって
モグラ叩きみたいで疲れるけどおもしろい


この間
某番組出演経験ありますっていうタイトルで配信付けてた人の話を聞いてた
こんな所で大風呂敷広げたねってどんな話をするのかと思えば
ホールで演りたかった人がホールで警備のバイトしていて
外が暑いから内勤がいいんだみたいな事しか言ってなかった
何の回収もして貰えなかった、別にいいんだけど切ない

警備のバイトがだめなんじゃなくて仕事に夢を持ててないのが怖い
それがただ暑いだの寒いだのが先に出てくるような所でしか話せない未来は
個人的にはとても怖い
おもしろい事をどんどん更新していきたいな
自分が楽しくないと人も楽しくできないからね

ひとつの夢はいつか現実味を帯びて霧散する
だから次の夢を見る

ふんわりで守れるものって何だろうねってなってんのかな
そこが強みだったりもするんだけどさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?