見出し画像

必殺・なにもしない

先日コロナに罹ってしまい(すでに3回目)
相変わらずにしんどくて、
熱が下がって5日経って社会復帰できてからも
なんだか倦怠感は消えないし
いろんなことにやる気が起きず
ちょっとやる気が出ても体力が持たず

あーもうダメだー
なにもできないー、なにもしたくないーーー

という日々を過ごしました。

それで気付いたのですが。


やる気出ないのに
無理にやろうとしても、
結局効率悪くて何も成し遂げられず
ほぼ意味がない。


無理にやろうとしても、
だんだんイライラしてくるし
うまくいかないし
それなのに時間だけはやたら過ぎていく。


じゃあもう、何もしなくて良くない?

って、結構本気で思った。


なにもしないでみる、という選択


逃げでもなんでもなく

「しんどい時は、休むと決めて思いっきり休む」
って大事なんじゃないかな、と思うのです。

自分の体ももちろんだけど、
心と脳みそもしっかり休めてあげる必要がある。

疲労状態の体と心に鞭打っても
さらに疲弊して無駄に消耗していってしまうだけ。
いつものように正常な判断はできなくなってるし、
そのせいでしなくていいミスをしてしまうことだってある。
生産性も落ちてる。


自分に「休んでいいよ」って言ってあげられるのは自分だけ。
思い切って休む勇気も大切だなって。


そう。
ちょっと勇気が必要だけど。


仕事、家事、恋愛、なんでも


で、実際休んでみました。

いや、仕事はちょうど休みの時期だったので
正確に言うと欠勤したわけではないのだけれど。


でも、家で仕事をしたり仕事のことを考えるのを、まずやめた。

それから、家事も無理にやらなかった。
(汚くて気になってそれがストレスになるなら、少しだけやるのもあり。)

ずーーーっと一人で
スマホみたり、YouTube見たり、ゲームしたり、ドラマ見たり。
ゴロゴロして、時間を気にせず食べたい時に食べて。
お昼寝して。

ポイントは、そんな自分に罪悪感を抱かなくていいように
ちゃんと言い訳を作ってあげること。

『これは、明日からの自分のために必要な充電時間!』って。

後ろめたい気持ちのままだと
心からゆっくり落ち着いて休めないから。


恋愛も、休んじゃえばいい。
根詰めて思い悩んでも、息が詰まるばっかりだから
一度自分を解放してあげる。

やたらにLINEを読み返したりSNSを見たりせず
ただカフェでのーんびりしたり、
会いたいと思ってた友達に会って他愛もない話をしたり、
しばらく手をつけてなかった趣味を再開してみたり。

自分で自分を癒してほぐしてあげる時間。


思った以上にスッキリした!


実際に試したんだけどね、
これが、ほんとに思った以上に効果があって。

当然体は休まってるし、
頭の中もちょっとクリアになった感じで
よし、次の休みまでにもうひと頑張りして
またゆっくりのんびりしよう!
って、不思議とちょっと前向きな気持ちになってた。


なので、みなさんにもぜひお勧めしたいです。


しんどい時は休んでいいよ。
いやむしろ、休んだ方がいいよ。


現代人は、やることが多すぎる。

「なにもしない」時間って、大切です。
思った以上に。


そんなの許されないよ〜

というあなたのために、私がかわりに許可します。笑


しんどい時は「なにもしない選択」もあるって、
覚えておいてね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?