見出し画像

買わない、を楽しむ。

ミニマリストで、節約主婦のpanです。


世の中には、買い物してストレスを発散するタイプの人も割といらっしゃるかな、と思っていますが、
私は買わないで、済ませるというのが、好きなタイプです。
ケチと言ってしまえばそれまでですがw、
あるものでなんとか代替できないか、と考えるのが昔から好きで、アイデアがひらめいたり、それがうまくハマるととてもいい気分です。

いま持っているもので、使い方を変えたり、使う場所を変えてみたり、組み合わせてみたり…で、意外と買わなくてもなんとかなります。

今は100円ショップで色々なものが手に入り、お安く、手軽ですが、それでも、わたしは割と躊躇しながら買い物をします。

先日も、スマホにつける長めの紐が欲しくて(家事してる時、首からかけて音楽など聞きたくて)、たまたま100円ショップに寄ったので、見てみましたが、あまり気に入ったものがなく、帰ってから、余っていた毛糸を束ねて長ーい三つ編みにして、紐っぽいものを作成w
手作り感はありますが、家で使う分には申し分ない感じです。
好きな色で作れたし、久々の三つ編みも楽しかったです。
節約&余計なものを買わない、楽しい&お気に入りでゴキゲン、で一石二鳥です。

ほんとになんでもすぐ買える世の中になりましたが、だからこそ、すぐ買いたくないw!

買うものはほんとに気に入ったもの、必要なものにしたいです。
そうすることで、身の回りのものが全部大切にできるし、少数精鋭のお気に入りに囲まれた生活ができる。

お金も貯まりますね。

これからも、すぐ買わないで、あるもので工夫、代用の暮らしを楽しもうと思っています。




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?