第三十一話 センス

よっ!

↑これ誰の挨拶か分かる人いるかな。

朝倉未来のマネージャーの伊師さんがやってるYouTubeチャンネルの挨拶なんだけど。

まぁでも、

よっ!なんて誰でもやってるから実際は伊師さんの挨拶って事でもないか。

いや、朝倉未来のマネージャーの伊師さんって誰よ。

僕以外で誰が伊師さんがアンチコメントに反論してる動画観てるのよ。

そんな事より久しぶりじゃないあんた達。

皆、元気してた?

そろそろnote復活しようかと思ってね。

これからは月一ペースで書いてくから、まぁ暇つぶし程度に見てってくだせぇ。

話は変わって。

先日、第5回ラジオリスナーオフ会を開催しました。

まぁ、欠席者だったり当日参加だったり何やかんやあってとりあえず20名位来て下さって。

本当にありがたい。

初めましての方は勿論の事、過去に開催したオフ会やら金魚ちゃん、サンドリ繋がりで別のオフ会で知り合った方も大勢来てくださって本当に感謝です。

僕がやるオフ会ってのは基本誰でも参加OKにしてて。

細かい理由は色々あるんだけど、長くなっちゃうから割愛して。

で、来てくれる多くの人はラジオにメールを送った事がない人で。

結構貰う質問でね、

どうやってネタを書いてるんですか?って質問。

最近の若い子は割と言いたがりな子が多いから違うかもしれないけど

実はこれ、ネタメール送ってる人によっては嫌がる質問なんだよね。

なので、あんまり他の人には聞いちゃ駄目よ。

僕は全然平気だからお気になさらず。

そういうのが気になるのは当然の疑問だし、

そういった質問に答える場としてオフ会を開いてる側面もあるんで。

ただ、難しいのが芸能人の人選ってどうしてるんですか?って質問。

答えたくないとかじゃなくて、これって感覚の問題というか。

ちょっと入り組んだ話になると、

ネタの構成は各々で組み立てのロジックがあると思ってて。

自分にもある程度ロジックがあってそれに沿ってるから説明出来るんだけど、芸能人の人選ってのはすごく説明が難しい。

この人でネタ書いたら面白そうだから。

この一言に尽きる。

これは統計取ってないから分からないけど、

今までメール送ってなかったけど、ある日突然投稿を始めて普通に採用される人ってそこの感覚が良い人だと思う。

で、こういう人っていうのは人のネタの良い所も把握出来てるからある程度面白い文章も書けちゃうんだよね。

所謂、センスが良いってやつ。

多分お笑いとかめっちゃ好きでお笑いのライブに通ってたり全お笑い系のテレビとか配信を観ててもそこの感覚って実はあまり鍛えられなくて。

自分が良く言ってるのは、【お笑いだけ】好きな奴に面白いやつがいないってのは常々言ってて。

というのも、お笑いだけ見てるとお笑いの【面白い】だけしか知らないというか。

どうしても視野が狭くなっちゃう。

【面白い】って、小説読んでも漫画を読んでも面白いし、ドラマを観ても映画を観ても面白いから。

要は面白いコンテンツを広くあらゆる角度で見てる人がネタメールを書くにあたって有利に働く場合が多い。

知識の引き出しも多いしね。

ガチの天才以外は、基本的に色んな物に影響を受けて人格形成されていく訳で育ってきた環境って結構大事なんだよね。

自分もお笑いは勿論好きだし、

バラエティもめっちゃ観てたけどネタ投稿という面で考えた場合、

バラエティ以外のコンテンツの方が明らかに影響受けてるし。

大枠にお笑いがある事を前提としてコアの部分は例えば僕の場合だと、sakusakuだったりアニメ、漫画に重心置いてるのかな?

すごくざっくりした事を言うと、お笑いだけ好きな芸人って面白い人少ないでしょ?

そもそもそんな人で売れてる人がいるのか分からんけど。

それの劣化版だと思ってもらうと分かりやすいかも。

話を戻すと、

芸能人を扱う場合にその芸能人のイジり方だったり、その芸能人がどんな事を話したら面白いか想像して話を膨らませる作業って、

切り口の部分で文章力ではなくセンスの側面だから答えるのが難しい。

そのセンスを出すには知識の引き出しが多い方が良いし、

引き出しの量は今まで培ってきた経験とか影響を受けた物が関わってくるから言語化するとこれ位書かないと伝わらないしぶっちゃけ感が悪い人はこの文章見てもピンと来てないかもしれない。

でも、それって悪い事ではなく

結果、人のネタで笑えてるのであればOKだと思うし根っこの部分なんて知る必要がないしね。

人が笑う切り口を出すのが得意な人達がメールを送ってると思ってもらえれば。

ほら、オイラ、ちょっと前に笑いのカイブツ観に行ったから色々言いたくなっちゃってね。

というのは冗談で。

長文メール書いてる人間でこういうの言っちゃうのは恥ずかしい奴って思われちゃう世代なんだからオイラは割と稀有な存在よ?

もっと親しみ込めて接してきなさいよあんた達。

お高く止まってダンマリ決め込んでるハガキ職人をオイラと襲撃に行こうじゃない。

ただ、あんまりナメた口聞いてくる奴は普通にシカトするから気をつけろよこの野郎。

はい。

真木よう子よろしく、ティンコンカンコン爆発コントも決まった所で、

今日はこの辺で。

それじゃあ、次回もよろしくでさぁねぇ。









































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?