見出し画像

芸能人のオフが見たい

元AKB48/HKT48のさっしーこと指原莉乃さんのYouTube動画「オフの1日」がおもしろいです。

このYouTubeチャンネル、「ファンじゃないのに何故最後まで見てしまうんだろう」という点で興味を持ちました。コメントを見ていると、私だけでなく多くの人が「ファンじゃないけど最後まで見ちゃった」状態に入っていました。

私のYouTube視聴傾向は
・好きなアイドルの動画を見る
・筋トレとストレッチ動画を繰り返し利用
・いわゆるYouTuber動画は全然開拓できてない
・フワちゃんは見る
・東京03のコントも見る
といった感じのライトYouTube視聴者です。

さっしーの動画は、おしゃべり中のBGMがなくて、一人語り。自分で編集していてテロップは入る。いわゆるYouTube動画と比べると、落ち着いた編集です。でも自分に対してテロップで入れるツッコミが絶妙で、遊び心があります。

いわゆる芸能人のYouTubeと違うところがいいのね、となりそうですが、それだけではありません。

YouTubeを始めた経緯として「バラエティでMC側にいると、自分のことを話す機会が減ってしまって。ファンの方も楽しめるコンテンツを作りたい。」と最初の動画で話しています。

YouTube動画をみてから思うのは、さっしーってこんな人だったんだというちょっと意外な気持ち。話に親近感があっておもしろくて、友達の話を聞いてるみたい感覚でついつい見ちゃいます。

そこで気付きます。ある意味バラエティでMC横に立つさっしーは、足に重りをつけてマラソンを走ってる感じだったのか…と。その重しを外した本来の姿を見ている気分になるチャンネルです。

で、軽く調べると「もともとお喋り」ということが分かり、おもしろさの根源は本人にあると納得しました。

このチャンネル、今のテレビ出演状況など踏まえてすごく意味のある打ち出し方で、それを自分でやってるのがすごい…。

投稿を続ける中で修正するパターンはあっても、最初から自分の相性のいい動画スタイルを出せるのは、さすがプロといったところでしょうか。

書いてて思いましたけど、さっしーの動画ってファン向けのライブ配信の要素も感じます。そこに、テロップを加えることで誰が見ても楽しい動画になっているのではないでしょうか。

今後の更新もたのしみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?