見出し画像

言葉の宝物。

こんばんは、ぱんです。
なんだか急に寒くなってきて、冬が今までウズウズしていたぶん、準備運動バッチリでこちらに全力疾走してきているのを感じますね。
ついこの前まで「もう暑すぎる。早く涼しくなって欲しいね〜」なんて言ってたのに、冬が全力疾走してくるとそれはそれで逃げたくなる。人間って複雑な生き物です。

ちなみに私は冬が嫌いです。理由は寒くて動かなくなり、太るから。(動け)

それでは本題です。今日は、私が大切にしている言葉について話したいと思います。


言葉ってむつかしい

言葉って、難しいですよね。そう感じているのはわたしだけ?
割と無意識に喋ってしまっていますが、言葉とは人とのコミュニケーションツールだけではなく、助ける事や感動を生んだりもする。
しかし時には凶器になってしまう。

他人に言葉によって傷つけられて落ち込んだ時、ふと「私も意図せず人の事を傷つけていないだろうか?」と
とてつもない不安に駆られた事もあります。

ですが、もちろん助けられる事もありますよね。


私にとって忘れられない言葉

皆さんには、忘れられない言葉ってありますか?

私はあります。これは私の親友が言ってくれた言葉で、なんなら人生のテーマ、教訓になっています。それは

「やらない後悔より、やる後悔だよ。」

やらないで後悔するくらいなら、やってみて後悔する方がいいよね。という趣旨。

この言葉が何度も何度も私を全力で応援してくれた。

人生って、選択の連続じゃないですか?
何食べよう?から、AかB選んだら人生ひっくりかえることまで多種多様。
それでも私たちは選んでいかないといけないですよね。

主に大事な決断の時はいつも彼女のこの言葉がよぎります。

この言葉を思い出して、逆にやらなかった事ってある?と思うほど、背中を押してくれる。
いや、毎回彼女に背中を飛び蹴りされているような思いです。


この言葉がよぎった場面

地元を出る決断をする際によぎりました。

元々は、あぁきっと私はずっと地元で生きていくんだろうなと思っていた人間。田舎ながら地元が好きです。
ですが叶えたい夢があり、そのために地元を出ようか悩んでいた時期がありました。

しかし当時彼女の言葉を思い出した私は、勇気もらったどころか、マリオのスターをゲットしたような気持ちになりました。

「そうじゃん。やらない後悔は一生続く。」

結果地元を出て
人の優しさや、厳しさ、地域での差、絶対地元に住み続けていたら気づかなかったような事、一生知らずに終わっていただろうなと思う事も知れて
私はあぁ、地元から出て良かった。人間としての幅が広がってる気がするよ!うんうん!と今現在はあの時の自分をほめちぎっている所です。
(とはいえたまには地元が恋しくなり、豆腐メンタルに陥る事もしばしば。)


さいごに

まずは、親友である彼女に出会えた事、私にこの言葉をかけてくれた事。本当に宝物を貰ったなと思っています。

この言葉に出会っていなければ、温かい紅茶を飲みながらこんな話をnoteにしたためる事もなかったでしょう。

そしてきっと私は死ぬまで、この彼女の言葉を思い出し、背中を飛び蹴りされ続けます。もうちょっとソフトにしてくれてもいいんだけどな。

でも挑戦して何度転んでも、立ち上がりたい。そういう人生でありたい。
私のこの姿勢、彼女に「貴女のいい所だよ」って言われたから大事にするんだ。


では、また☺︎     byぱん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?