見出し画像

君たちはどう生きるか - 2

2回目を観てきた。
確実に1回目よりも安心して、
リラックスして観れたな。

後半、あいつら🦜が出てきてからは
もう楽しすぎだった。
お、くるぞー!笑笑って
心のなかでゲラゲラ笑いまくり笑🦜🦜🦜


まぁそれはもちろんなんだけど
2回目を観て
全体を通しての眞人の心の変化にも
寄り添っていけたかなと思う。

母を助けられなかった後悔と会いたいさみしさに今だにとらわれている自分はおかしいのか?
なぜ叔母が今日から自分の母親なのか?
なぜ叔母のお腹に父との子がいるのか?
どうして父さんは平気なのか??
母のことはもうどうでもよいのか?

そんな苛立ちを抱えつつも
ただ、"いい子"でいようとする。
そんな自分にいらだって
あの時自分の頭に石をぶつけたんだろね。

あれは学校に行かない口実を作るためじゃなかったと思う。

うー眞人😭むりすんなー!!

あの塔の入り口に入ったときも
「罠だって分かってる」と言っていたし、
いろいろ察して大人に気をつかって生きてきたんだろなってすごく感じた。

ヒミと一緒にジャムパンを食べる眞人はとっても子どもだった。アオサギと言い合うときも子どもだった。
あんなに無表情だったのに🥺

あの世界に入ったことで、
眞人は子どもに戻れたんだろうなって。
生きやすくなったんだろうなって思た。

まあこれは観た人によって変わると思うので何が正解とかはないけどね。

あー!ジブリはスルメなんだよなー!って再認識!
何度でも観たくなる、何回観てもおもしろい。
観るその時々で感想がかわる。

早くいろんなシーンを描きたい。
パンフほしいしサントラに浸りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?