見出し画像

瞬きする時間なんてないぞ!”RAPID DUNGEON”

GOTTA2GAMESさんの「RAPID DUNGEON」をプレイする機会を頂けたので、遊んでみた内容をまとめてみました。

※今回プレイさせて頂いたバージョンはプレゼントキャンペーンのものです。Kickstarter版と異なる可能性がありますのでご了承ください。


ダンジョンに潜ってお宝の奪い合い!
カードの色を見極めてタイルを投げる、瞬間の判断が試されるスピードアクションxセットコレクション!

大人よりも子供がめちゃくちゃ強いタイプのゲームですね!
御多分にも漏れず、我が家も子供達に翻弄されました(; ・`д・´)


色の見極めx美味しいカードの見極め=頭プスプス(; ・`д・´)


RAPID DUNGEONのコンポーネント(一部)はこんな感じです。
とってもポップなイラストがワチャワチャするゲームの雰囲気と非常にマッチしています。でもじっくり眺めてる余裕が無い位にゲームのテンポが速いです。止まらない。


紫のキャラクター、我が家での相性は「よしひこ」


このゲームでプレイヤーに渡されるものは以下の二つです。
・プレイヤータイル(バンダナを巻いた青年。表裏で色が異なる)
・山札(ランダムで配られた戦利品カード8枚セット)

プレイヤーは「ラピッドダンジョン!」の掛け声とともに山札を1枚めくって場に出し、条件に合う様にプレイヤータイルをカードに置くだけです。
条件は以下の通り。

  • カードの色と同じ側のタイルを置くこと。

  • 自分の出したカード以外にタイルを置くこと。

  • 他のプレイヤーがタイルを置いていないカードにタイルを置くこと。(同時の場合は〇)

  • 置くことができるカードがある場合は、それが自分にとって不利益なものであっても、必ずタイルを置くこと。

  • 罠カード(赤いカード)が出たら、カードの色と逆側のタイルを置くこと。

また、間違えた色で置いたり、同時に置いても他プレイヤーのタイルが先に置いてあった場合は獲得できず、ライフを1失います。ライフは計4個失うと戦利品を2個手放さなくてはなりません。

ルール自体はそこまで難しいものでもないので、小さなお子さんでもすぐに覚えられると思います。

問題は「場に出たカードで一番スコアに繋がるカードはどれ?」を瞬時に判断する事(; ・`д・´)



例:あなたならどれを取る?(回答時間1.5秒)

  • 鍵:宝箱と1対で6点

  • 竜:獲得モンスター数に応じて点数が増加、加えてカード単体で1点

  • 騎士:他の仲間2種と3枚セットで6点、加えてカード単体で1点

  • 罠:1点減点

獲得済の戦利品の状況を頭に入れつつ、点数効率が高いものを選ばなければなりません。でもちょっと待ってください。タイルを置くルール、覚えていますでしょうか?

急いで置いて間違えた?ライフロストですね('ω')

焦ってタイルを置いてしまうと、間違えてしまってライフロストのリスク。しっかり見極めてから…なんてのんびりすると、罠をお持ち帰りで減点。

プレイヤー全員が慣れてくると、山札をめくるペースがどんどん上がってくるので、ますますパニックになります。楽しい。もうわけわかんない位楽しい。

4人でプレイしてみました。大騒ぎでした。

個人的には、鍵と箱の組み合わせが絶妙に悩ましい位置づけで好きだな~と感じました。間違えたり取り損ねたりでロスする位なら…ととりあえず手に取った戦利品がショボい!みたいなところも非常に盛り上がりました。

そんなRAPID DUNGEONはもうすぐKickstarterにてクラウドファンディングを開始するそうです。ぜひチェックを!

ゲームルールの詳細は↓こちら↓を!

Kickstarterプロジェクトは↓こちら↓から!


GOTTA2GAMES様、楽しいゲームをありがとうございました!
プロジェクトローンチの際はキックしに参ります('◇')ゞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?