見出し画像

VRchat 日記 1-2日目


最近VRchatを始めてみました~

VRChatとは、アメリカのVRChat.Incが運営するソーシャルVRサービスであり、2017年2月1日にリリースされました。VRChatでは、ユーザーがオリジナルのアバターを作成し、VR空間の中で他のユーザーとの交流やゲームなどを楽しめます。

https://www.generalasahi.co.jp/cd/movie/topics/vrchat/

完全にスタンミさんのトコロバとの夏の思い出動画からの影響です。(最高でしたね…あの動画きっかけで始めた人めちゃくちゃ多いらしい)

VRchatは今までうっすら存在は知っていたもののVRゴーグルがないと出来ひんと思い込んでたし、そもそもそんなに興味はなかったジャンル。
かわいいアニメキャラを動かすイメージがあって、あの雰囲気のキャラってストーリーがしっかりないと初見ではあまり馴染めないタイプやったんですよねぇ。
あとVtuberさんとかもゲーム攻略でたまに見るけどずっと叫んでるイメージがあってなんとなく苦手なイメージでした…笑(たぶんたまたま見た人がそうやっただけ)

イメージ(ネットにいるパリピがいっぱいいる)

でもあの動画をみたらさすがにちょっと気になって。どんな世界なのか?Worldとは?宇宙人…おるんかな…?とか。無料やしとりあえずやってみよーてなわけで軽い気持ちで始めて今で3日目となりました。その日記です。(別ゲームもしつつなので連続ではなく3回目のログインです)

~1日目~

VRchat 初心者 始め方
とか検索して無事に登録完了
(前は英語表記やったけど今は日本語表記やから調べんくても登録簡単にできるかも)

適当にアバターを選んで
日本人向けの初心者チュートリアルのWorldへ

始めはこの子でした(初心者っぽくて選んだ)
この場所はホームでここからスタートする

初心者部屋では壁に説明やポスターがずらーっと貼られてて、理解出来たり出来なかったりしつつ順番に読んでいく。
そしたら話し声が聞こえる…!すご!人がいるぞ!!
ってなってこっそーーり盗み聞き…

「~~なんですよねぇ」「あー〇〇ですよねぇ」
みたいな

みんなキャラめっちゃプリティやのにわりと落ち着いたトーンで話してはる。全然叫んだりキャピキャピしてない!なんとなくイメージとちがったかも。

もちろんその会話に入るなんて出来ず、それからまたひたすら壁を見続けてたら後ろから急に

「おい!!おまえ!!おい!!」って声が。

なんなんめっちゃこわーーーーー
私に話かけてる…?なんか今あかんことしてる?泣
ヒーーってなりながら恐る恐る振り返るとちっっさい可愛い鳥がおった。

そして一言「ナデナデシテ」

ええっ
なでなでってなに??
なでなでって撫でるん?え??
なんかの用語かな???

良くわからんしデスクトップ民やから手を動かせないので無言のままささっと立ち去りました。

ナデナデ要求鳥(記念すべき初めて話かけてくれた奴…


(のちに調べるとVRCでは、なでなでするスキンシップ?があるらしい…いろんな世界があるねぇ)

そしてまた日本語交流みたいな別ワールドへ
入ったらすぐに可愛い猫耳さん(声女性)に話しかけられてびびる
でも私が初心者って気付いて(visitorというランクが自動でついてて見れるらしい)いろいろ教えてくれた。
ちょうどもう一人初心者さんのトウガラシ(声おじさん)が来たからその人がいろいろ質問する内容を横で一緒に聞かせてもらいました。
設定方法やアバターの変え方などなど初心者部屋の壁で読むよりかなり分かりやすかった。感謝…!
めちゃ優しい人でほぼ発言しない私にもやさしく教えてくれた。

トウガラシが何回も「これってたしかあれですよね~ファンザじゃなくて…えっと…」って言ってたのをつっこみたかったけど人見知りで断念。



~2日目~

お気に入りのアヒルアバターを見つけたのでそれに着替えて気になるworldを散策。
worldと呼ばれる作成されたいろんな世界があって、正直グラは最近のゲームをやってると悪く感じるレベル(インディーゲームくらいの感じ。VRゴーグルでみたらたぶんすごいんかな)
それでも9万ほどの数があって世界の誰かが作り続けて毎日更新され続けてる(らしい)しかもそのworld内でイベントがあったりする(らしい)

カメラの使い方も調べて出発~

まずはぽこピーランドへ
テーマパークみたいになってた(しっかりピーナッツくんの帽子もかぶって満喫)
ポップコーン

可愛いけどさすがに一人でテーマパークはちょっと寂しくなったから次のworldへ

なんかいい感じのとこ

良い感じではあるねんけど狭かったからすぐにでて次~
AIで作られたアートの展示?みたいなところ

おぉ
このうねうねを通ると
綺麗な景色が!
残念ながら景色を見るだけ~やけど癒された
先着のひとりで座ってた方の隣にいってみる
こうやってぼ~っと一人でいる人も多い

ここ好き~
VRならもっと綺麗なんやろうな~

そして次に日本人が多いというポピー横丁へ
飲み屋街みたいな作りになっています

これまだ人が写ってないけどもっとわらわらしてる

無言のままポメラニアンとアイスを食べたり
誰かが弾いてるギターを聴いたり
盗み聞きをしたり

モンハンで狩りに行かずに足湯でだらっとしてた時のあのゆるい感覚に似てるかもと思いました。

長くなったので
~3日目~ついにフレンドが出来た編
はまた次回!ばいちゃー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?