見出し画像

9/11;道のりは遠し。

毎日、綴ろうと思っているも実効性に欠けてしまっている現状。

一日はゆっくりなようでとんでもなく早くて、自分で時の流れに棹を刺さなければ、気づかないうちに流されていってしまうようなもの。

あーー!って思った時には、一日が終わりかけている。
だから、一分でも一秒でも無駄にしてしまったら、もったいない気がする。

贅沢に使う時間も勿論好きなのだけれど、そうゆう時期が長かったので尚更時間を大切にしようと思うのかもしれない。

司法試験までは、あと240日位。

その日までに準備することをあげてみる。
司法試験は、4日間の日程で行われる。

1日目;選択科目(3時間)憲法(2時間)行政法(2時間)
2日目;民法(2時間)商法(2時間)民事訴訟法(2時間)
3日目;中日
4日目;刑法(2時間)刑事訴訟法(2時間)
5日目;択一民法(75分)択一憲法(50分)択一刑法(50分)

1日目から中日を挟んで、4日目までは論文式試験。
そして、5日目だけ短答。

慣れてしまえば、このスケジュールさえも普通だけど、最初はプールに初めて足を踏み入れるのと一緒で、おっかなびっくりだった。
こなすだけで、精一杯だった。
特に、貧弱な体力の持ち主の私には、体力を持たせつつ、その前後で最終調整をやるというところまで身体が持たなかった。

このスケジュールを、来年5月は飄々とこなさなければなんだよね。

今日は授業だったのだけど、手が届きそうで、実は全然届いてないことがわかって悔しいやら、途方に暮れるやら…
とりあえずは、予習は時間を欠けずに全力(一日90分)で取り組んで、
復習もその日のうちに済ませてしまうことが大事。


こんな私だけど、まずは23日までは、短答式試験にむけての勉強を重点的にをしてみよっと!
いってみよー!やってみよう!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?