見出し画像

楽器経験なんて必要なし!!  ~’’0からたった5時間で’’作曲を上達させます!!~               <初心者、超初心者向けDTM・作曲講座>


どうもこんにちは、パモです!

興味をもって、このページにたどり着いてくれてありがとうございます!!


突然ですが、皆さんはDTM,作曲のことで、こんな悩みはありませんか? 

悩み 女性

・作曲をしようと思っているけれど、他のことへの興味・関心が勝ってしまっている。
・DTM,DAWについてあまりまだ理解していない。ソフトの使い方がわからない。
・始めるきっかけを作ってほしい。手伝ってほしい。作曲を計画的に学びたい。
・作曲できるようになり、友達や親しい人に称賛されたい。
・バンドで自分の作った曲を演奏してみたい

僕も上記に書いたような悩みや願望を抱えていました。同じような気持ちを持っている方は、自分も気持ちが分かるので、お力になれると思います!!

そこで!!

「憧れのアーティスト、ボカロPになりたい!」
「作曲未経験からでもDTMを使いこなして作曲をしてみたい!」

という人必見!!


大学に入るまで、音楽経験0だった僕が、 作曲ができるまでに身に着けたノウハウを公開します!!!!

森林

1.僕が作曲が出来るようになるまでの来歴


<自己紹介>
改めてましてこんにちは、パモです!
僕は現在大学三年生で。DTM作曲歴は約2年になります!

2年前...

僕は、高校の頃から
「大学に入ったら絶対曲を作るんだ!!」
と思い、僕は大学に入学しました。

しかし、大学生になったばかりの1年生
の僕は、友達と1日中ワイワイ遊んだり、楽しいバイトをしたり、サークルしたりいろいろな体験ができると思って少し浮かれていました。

でも、たくさん遊びたいけれど、
将来は「UVERworldみたいに音楽をしたい!!」
と思っていたので、時間を有効に使って、できるだけたくさんの音楽を作りたいという思いがありました。

画像15


しかし、UVERworldになりたいと思って、作曲をしてみようと思ったものの、通っていたのはカラオケぐらいで、音楽経験は全くをもっての0!!

ギターもベースも弾けなし、ドラムも叩けないし、作曲に関しては全くの無知でした。

なので、音楽を作ろうと思って、作り始めたものの、曲を作ろうにもまず何から始めればいいのか分からないし、そもそも

「遊びたい!!」

という欲が邪魔してまともに音楽についての情報を調べようという気すら起こりませんでした。

だから、趣味程度で最初はスマホのアプリで曲の理論も専門用語も分からないまま適当に作曲をしていました。



ですが、ふいに、、、



「このままクオリティの低い曲を作り続けても時間の無駄なのではないか…」
「よし!!プロの作曲風景を見て、早く上達させよう!!」




と思い、YouTubeの作曲動画を見漁りました!!

画像15


しかーし!! 

作曲動画を見漁ったのはいいのですが、作曲のさの字も分からないので、ほとんど役に立ちませんでした。

そもそも、「作曲が自分にできるというイメージ」がしっかりできていなかったため、

DTM、作曲にあまり興味を持てず、コード理論や作曲をする際に必要な専門用語などが全然頭に入ってきませんでした。

さらに、大学に入ったことによって飲み会の誘いやゲームの誘いなどいろいろな誘惑が襲ってきて、作曲に集中できず、計画的に作曲を進められませんでした。

また、スマホで曲を作っていたこともあり、モチベーションが上がりませんでした。気づいたら、作曲をしようと思ってから3か月の月日が流れていました。


「全然集中して作曲に取り組めないなー」
「どうしたら、作曲にもっとのめりこめるんだろう。。。」

そう思いながら日々を過ごしていました。



そんなことを思っていたら、ある日...
友人に「PCで作曲してみれば?」と言われました。

画像11


僕はその友人の言葉に背中を押されて、すかさずお金をためて楽器屋に行き、Cubaseの学生版を購入しました。

それによって、友人と作曲について日常的に話をするようになり、作曲について話をするにつれて徐々に作曲にのめりこんでいきました。
そして、Cubaseを購入する前よりも作曲をする頻度が上がっていきました!!!!


最初は、作曲やDTMに慣れていなかったということもあり、積極的に作曲に取り組むことができず、コードが付いておらず、曲の構成作りがしっかり作られていない聞いていてあまり面白みのない曲しか作ることができませんでした。

でも、作曲をし始めてから半年ぐらいたった頃、

「これだったら人に聞かせられるのでは...」
と思えるぐらいコードづけがしっかりできていて、曲構成もしっかりしている曲を作れるようになりました!!


そして、その曲を友達に聞かせたときに、、、


画像16

「おー、曲らしくなったじゃん!!!」と言われるようになりました。曲がある程度作れるようになると、自分で作曲した曲を「SoundCloud」という音楽プラットフォームに 投稿できるようになりました!


曲作りがある程度できるようになり、自分ではない誰かに見てもらうことによって、さらに作曲が楽しくなりました!!

DTMの良さ、楽しさが分かるようになると、日常的にDTMに取り組めるようになりました。作曲をし始めてから1年半ぐらい経つと、作曲が習慣化し、気づけば毎日作曲に向き合うようになっていました。

作曲した曲を音楽プラットフォームの「Soundcloud」に載せ、さらにTwitterで拡散しているうちに、最初は視聴回数が一桁か二桁だった曲も100回以上聞かれるようになり、さらにはいいねやコメントをもらい曲作りにも自信が持てるようになっていきました!!


成長した曲を友達に聞かせてみると、、、


友達にも「クオリティ高っ!進化したじゃん!」と言われ、自分が作った曲に自信がもてるようになり、自作曲のリンクを張ったTwitterの固定ツイートのいいねも100を超えるようになりました。
Twitterのリプでも「とても良い曲でした!!」と言われるようになりました。

画像15



音楽を聴く際も、楽曲の構成を理解したり、作曲をする中で得た知識を生かしながら聞くことができるようになりました。クオリティが満足いくような曲が作れるようになってからは、作曲が楽しくなっていきました!!


2.しかし... 
      

作曲が習慣化して、楽しく行えるようになり、クオリティが高いものを作れるようになったのはいいのですが、

「もう少し曲が早く作れるようになっていれば...orz」という思いが残ってしまいました。

画像12

 Twitterでも、数か月や1年ほどの短い期間で作曲ができるようになり、自作のボカロ曲をネットにあげている人を見かけます。

でも、環境のせいで、本当は音楽をやりたいけれど、他の趣味や用事を優先させて、音楽をやらなかったり、曲を作るのに時間がかかってしまう人がいます。


自分は作曲ができるようになるまでに時間がかかりすぎてしまったので、
自分のように作曲ができるようになるまでに時間がかかてしまう人のために、安価かつ少ない時間でDTMができるよう、このDTM講座を開こうと思いました!!

皆さんも憧れのアーティストやボカロPになることを目指して、最短で作曲ができるように頑張りましょう!


3.作曲の上達方法についてまとめると...

大学に入るまで僕のように音楽を一切やってこなかった人でも、音楽をできる環境があって、正しく継続して作曲をしていれば、作曲のやり方が分かってくるし、作れるようになると思います。
・難しい専門用語も作曲をしているうちに徐々に分かるようになります。 
・アーティストや音楽家になりたいという思いだけが先行して、なかなか作曲に踏み切れていない方は、自分なりに集中でき、「継続して」作曲に取り組める「環境づくり」をすることが大事であると思います。
「環境」「継続力」があれば、早く作曲ができるようになると思います。
・作曲がある程度できるようになり、楽しめるようになると、自ら積極的に作曲に取り組むことができるようになると思います。 

というふうになります。

ここまで、つらつらと僕の経験談を述べてきましたが、、ここまで読んでくださった人に向けてご案内があります!

画像13

4.私のDTM作曲でのすべての経験を活かして作った「無料pdf」

画像15

「①DTM初心者の購入すべきものリスト
②DTM/作曲を続けるコツ
③音楽の基本構造表
④DTM初心者に向けた作曲の肝
⑤Cubaseのやっておくと便利な操作
⑥DTMの専門用語の解説」
の6つのコンテンツが載っています。

僕のLINE@にて配信させていただきます!!
作曲をしたことのない方、DTMに触れたことすらない方でも DTM作曲を始められるきっかけになるPDFなので、ぜひ受け取ってみてください!!!
(僕のLINE@に登録していただけたら無料でお届けいたします。蛇足でしたらすみません。)

画像9

5.このLINE@登録をすると得られるメリットは...

DAWの選び方DTMを始めるにあたって購入すべきものが分かり、DTMに取り掛かりやすくなる!                    
・音楽の基本構造が分かるようになることで、作曲初心者でも音楽をつくるきっかけの一歩を踏み出せる!   
・初心者に重要な作曲の肝が分かることで、作曲を難しいものと捉えることがなくなり、より作曲に向き合いやすくなる!          
・DTMの専門用語が分かることで、いざ作曲をするとなった時に、あまり頭を悩ませずに作曲に取り組める!                
・DTMの作曲を続けるコツが分かることで、作曲に挫折しにくくなり、続けやすくなる

などです!!

「作曲の際に、どの楽器から触って作ったら良いかわからない。」
「作曲したいけど、難しそう…自分音楽経験ないし…」
「音楽やってみたいけど、お金ないし、他の趣味もあるし、、、」


6.そんな問題もこのPDFで解決いたします!!是非LINE@に登録してみてください!!


画像7

     ↑↑↑友達登録はココから!!


7.ただし、条件があります!!

私は、DTMをゼロから作曲したい方を全力でサポートしたいと思っています! 私にも時間に限りがありますので、申し訳ありませんが、 この企画は、「先着20名様限定」となっております。

 予約で埋まってしまった場合は打ち切らせていただきます。ご了承していただきますと幸いです。
 是非やってみたい!!という方はお早めにお願いします!!!

画像6

     ↑↑↑友達登録はココから!!


8.<Q&Aコーナー!!>

画像15

Q.LINE@に登録する際に個人情報は漏洩したりしないですか?A個人情報を第三者に教えることは一切ありませんので、ご安心ください。
Q.楽器経験なくても作曲できるようになりますか?
A.作曲について理解できれば、未経験でも作曲できるようになりますよ!

Q.LINEでの相談は、どの時間帯ならしてもよいのでしょうか?
A.チャットでは基本8時~24時の時間帯であればいつでも大丈夫ですよ。通話は、事前相談をしてから通常17時か~22時の間の間であれば可能です。

Q.AIきりたんのダウンロード方法が分からないのですが大丈夫でしょうか。
A.ダウンロードの仕方は僕がレッスン内もしくは、レッスン外でもLINEチャットあるいは通話で責任をもってお教えするので大丈夫ですよ。

以上です。DTMですぐ作曲ができるようになりたい人は是非安心して登録してみてくだい!!!!



君も




    ↑↑↑友達登録はココから!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?