見出し画像

Gravityという星

皆さんは《Gravity》というSNSを知っていますか?

私は初め友達のすすめで性格診断だけをするつもりで始めたのですが、
気づいたらアカウントを変えながらなんだかんだと
2年程Gravityユーザーをしています。

そもそもこの

Gravity

というSNS、当初のコンセプトとしては
完全匿名で繋がらない優しいSNS

だったはずなのですが、

画像投稿を可にしたり

個人チャット機能ができたり

宇宙通話というランダム制限時間付き電話の機能ができたり、

Clubhouseのような音声ルーム機能ができたり


おとと……?当初のコンセプトどこいった????

て、なもので。

今ではTinderの代替品とか言われて悪い印象を持たれてしまっていたり。

古参のユーザーから見ても当初のコンセプトとの乖離が受け付けられない。
ということで卒業してしまった人が大半。

そうなると新しい機能、新規参入のユーザーが溢れるわけで。

世はまさにカオス時代。

グループチャットなんて機能もあり募集がされていたりするのですが、

どう考えても宜しくないぞコレは。

というもので溢れていたり。

SNSで出会いを求めることを否定はしないです。
実際そこから交際したり結婚したりそれ自体は他のSNSでもよくあることなので。


しかしGravityという
あくまで《優しいSNS》のコンセプトには
とてもじゃないが悪い影響しかない。



Gravity元々はアプリの対象年齢が18歳以上だったのが13歳以上になったり。

正しいSNSとの付き合い方がわかっている小学生、中学生がいるとは思えない。

大人でもちゃんと理解できてるか謎なのに。


それでも多種多様、様々な年齢のユーザーが
いるならば少しでも良い空間となるようにしたいと、思う。

というかそもそも運営が悪い気がする

ていうか、そう。

満場一致で運営が良くない。

それでも繋がりを求めたり、
時間を潰したり、不安を打ち明けたり、

現実の知り合いでは無いからこそ、

不特定多数のユーザーの投稿が溢れているSNSだからこそ気兼ねのない逃避先になるのだと思う。

Gravityの唯一変わらない良い所としては新着の投稿が様々な人の投稿で溢れている。

というところ。

自分以外にも困っている人がいるんだ
悩んでる人がいるんだ

分からないけれど、

少なからず悪い面ばかりではなく、良い所も残っているから私は今もGravityユーザーであり続けるのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?