見出し画像

【グラマス3到達】アンリミ財宝ロイヤルの全てをここに置いてきた!🏴‍☠️

〈前置き〉

お久しぶりです(n回目)
なんと半年以上ぶりの更新らしいです(白目)

はじめましての方がある程度いそうなので、念のため軽く自己紹介を。

pamda(ぱむだ)です。
普段はアンリミ環境をロイヤルをメインで使って気まぐれでランクマ潜ってます。

と言ってもロイヤル単騎勢ではないです(大事)
ロイヤルが好きだからロイヤルで走るんです!
特に深い意味なんてない()

少し前にタクティカルドッグを使ってグラマス3に到達したこともあります!
気になる人は私の固定ツイートや別の構築記事を見てみてね!

さてと、今期で4度目らしいですね。(調べた)
久しぶりにロイヤルメインでグラマス3に到達しました!

今期は財宝ロイヤルで達成しました!
構築の詳細は後ほど。
まぁこのデッキが超強い!

最高連勝数は16連勝でした、連勝報告を拡散してくださった皆様、ありがとうございました!

今回の記事も解説することがそこそこ多い分、たくさん書いてます()

拙い文章が並びますが、ぜひ最後まで見ていただけたらと思います!

では行こう!👍

※記事内で一部カードを略称で表記しています。
あらかじめご了承ください。

〈構築概要〉

連勝の方でも軽く載っていましたが、改めて今回私がグラマス3に到達した構築はこちら!

総エーテル 27200

なんとこのデッキ、コントロールロイヤルとは違ってレジェンドの必要枚数がかなり少ないため、めちゃくちゃ安く作れます!

レジェンドを全部テンポラリーカードにすると16700エーテルで組めます!安い!w
エーテル不足になりがちの初心者🔰の方でも気軽に組めてオススメです!

動かし方をざっっっっくりと説明すると、

1.序盤は各種サーチ海原の斥候を駆使して山札からカードを引いていき、劇的な撤退をどっかのタイミングで引く。

2.大海の征服者•ロジャーを進化してリーダー効果を付与。

3.財宝カウントを7以上貯めた状態バルバロス劇的な撤退を打ち、0コスになったバルバロスを使い、PP回復をした後に相手の体力を戦慄の海賊旗で削り切る。

まぁこういう感じです。
財宝ロイヤルをまったく分からん人だともう何言ってるかさっぱりですよね…w

というわけで私がこのデッキを使ってみた動画(ランクマッチ風景)を用意しました。

撮ろうと思った1試合目がこれだったんで激戦って感じじゃなくリアルな感じになってます。
ご了承ください()

ひとまずこれを見て、最初のうちはなんか凄い動きしてんなー程度に思ってくれれば大丈夫です!

とりあえず構築全体の話はこの辺にしといて…
各カードの解説といきましょう。

〜各カード解説〜

・確定枠

こいつらは最強の26枚ですね。
このカード達は現状最強なので絶対抜けません。

1枚ずつ解説していきます!

〈海原の斥候〉×3

メインエンジンかつ最強カード①です。
このカードを上手く使えるか使えないかでこのデッキは強さを180度変えると思ってます。

主な役割はドローソース
財宝カウントを手札を減らすことなく稼げるカードなので、このカードが出てる時は積極的に財宝カードを使っていきましょう。

なんなら斥候を2枚場に出してしまえば、財宝カードを使うたびに手札が増えるという魔法のようなことが起こります。凄いことだ。

〈優雅なもてなし〉×3

リゼロ版(こっちの方が好き)
通常版

指揮官であるバルバロスロジャーを意地でも引っ張ってくるカードです。

ロジャー起動後のバルバロスに劇的な撤退をして、その後にこのカードを使えば確実にバルバロスを引っ張ってこれるという点が相当偉いです。

このカード、オマケ効果として相手よりEPが多い時、加えた指揮官のコストを1下げるがありますがこれもそこそこ使います。
ですが、無理に狙う必要はあんまないですね。
できたらラッキーくらいで良いかと。

なので序盤に持ってたら気軽に打っちゃってOKです!

後ほど、小技の方でこのカードを上手く使う方法は記載してます。
今はひとまず、バルバロスとロジャーを持ってくるカードという認識でOKです!

〈わがままな呼び出し〉×3

簡潔に言えばデッキ圧縮枠です。
もっと強いカードが出れば抜けていくのかな?とも思いつつ、現状は抜けない1枚です。

部隊の投入よりは明らかに弱いので部隊の投入で捨てることも割とあります。

連携10の効果自体はヴァンパイア対面でたまーに発動してくれます。
まぁ基本は発動しませんけど。

なので、序盤からガンガン切ってOKです!

〈劇的な撤退〉×3

アンリミ財宝ロイヤル最強のカード②です。

ローテにこのカード来てたら間違いなく財宝ロイヤルはナーフを喰らってました、そんくらいこのカードはやばいです。バケモンです。

主な使い方は3つ

1.バルバロスに打って大量に打点を出す(85%)

2.ロジャーに打ってPP回復要因にする(10%)

3.砲手or斥候に打って手札を増やしつつフィニッシュに向けて準備する(5%)

最後に書いた数値は大体どんくらいの割合でこの行動をするのかの目安なので参考程度に。

財宝カウントが7貯まり、手札にバルバロスと撤退が揃っていたら見切り発車でバルバロス+撤退をしちゃってもOKです👍

運が良ければリーサル、なくても延命できれば次ターンには特大打点が狙えます。
このカード自体をサーチするカードは入っていないのでマリガンでは余裕でキープ対象です。

もうなんかよく分からん!って人は劇的な撤退は最強カードだ!って思ってくれればOKです。

〈陽だまりの邂逅〉×3

このカードもわがままな呼び出しと一緒。
デッキ圧縮札としての採用です。
個人的にはわがままな呼び出しよりは強いと思ってます。

その理由は連携7の効果。
なんと実質0コストでロイヤルフォロワーのサーチができちゃいます。

サーチにPPが必要なくなるのはPPを極力無駄にしたくないこのデッキと相性◎。
しかもこの効果、ちょうどいい感じにフィニッシュするターンに発動できるんですよね。
必要連携数が7っていうのが絶妙ですね。

自然カードを持っているとナテラの大樹を加えてしまう効果も、使用前にわざと手札を9枚にしてナテラの大樹を加えるスペースを無くしたり、手札に加えたナテラの大樹を部隊の投入で捨てる等、プレイングでどうとでもカバーできます!

0コスサーチは本当に強いのでこのカードは間違いなく3枚必須ですね。

〈極意たる空絶〉×3

構築に採用できる現状唯一の財宝スペルですね、このカードはマージで強いです。

財宝カウントが4以上の時の体力4回復がとにかくバカみたいに強いです。
対ヴァンパイア戦だと特に。

また、使わない対面でもこのカード自体が財宝カードなのでバルバロスの融合素材にもできます。
腐りにくいという点もGOOD!👍

こういうカードがもっと増えてほしいなぁとも思ってます、運営さんたのんます…(切実)

〈部隊の投入〉×3

サンリオ版(こっちの方が好き)
通常版(プレミア3枚持ってない)

このカードも相当強いです。
たった1コスでいらないカードを捨て、代わりにロイヤルフォロワー4種類から2種類を持ってきます。(内2種類1枚のみ採用)
当たりしかないガチャ引いてる感じですね。

捨てるカードとして多いのは、いらないメタカード1枚しかサーチしないカード財宝カードあたりでしょうか。

絶対捨てちゃダメなカードはこの4種。
斥候、バルバロス、ロジャー、撤退

これだけはマジで捨てちゃダメです。
それ以外は手札次第では候補かなと。

最強の初動でもあり、最強のサーチ札と言ってもいいでしょう。
マリガンでは当然キープ対象です。

〈海原の砲手〉×3

通称、潮風が恋しいネキですね(は?)

現在のローテでもめちゃくちゃ暴れてるからもはや説明不要でしょう。
先攻2ターン目のコイツはアンリミでも全然通用しますね、めちゃくちゃ強いです。

余談ですが、財宝ミラーが先攻ゲーって言われる理由の一つがコイツのせいだったりします。

このカードはローテ財宝と同じように打点を出すカードとして運用します。
終盤に1枚〜2枚あればいいので、序盤は雑に投げても大丈夫です。
むしろさっさと投げた方が強い場面が多いです。

終盤はバルバロスと一緒に出して海賊旗を打ちまくりましょう。
びっくりするくらい打点が出ます。

30点くらい打点を出したいなら2枚は必須なので、対戦相手によっては慎重にプレイすることを心がけましょう。

〈出航の咎人・バルバロス〉×1

運営様、最高のタイミングでスキン化をありがとうございます!!!!!!
これをきっかけにアンリミでも財宝ロイヤル使ってくれる人が増えたらいいなあ()

さて、このデッキ最強のフィニッシャーかつPP詐欺要因であるバルバロスを解説しましょう。

このカードは前述した劇的な撤退と合わせて使用します。

劇的な撤退を打つとデッキに戻したカードを0コスにする効果があります。
でバルバロスにはファンファーレで財宝カウントが7貯まってたらPPを3回復します。

バルバロスに撤退を打った後、サーチ札でバルバロスを持ってきます。
そうすると0コスのバルバロスが使えますね。

つまり、そのバルバロスを出すと0コスでPPが3回復します。(は?)

で回復したPPを使ってバルバロスにもう一度撤退を打ってバルバロスをサーチすると…
なんか1ターンで大量のPPが使えそうですよね。

この構築のサーチ札は4種12枚と大量に入っているため、1枚採用だろうが全然引けます。

というより、1枚採用にしてるおかげで優雅なもてなし等を使って確定で戻した0コスのバルバロスをサーチできるんですよね。

あと、意外に忘れがちですがこのカードは財宝カウントが7枚達成していなくても戦慄の海賊旗が手に入ります!

財宝カウント7達成時PP3回復なのでごっちゃにならないよう注意!

戦慄の海賊旗、改めて効果を見ると書いてること凄すぎますね。
この性能で1コストってのがもう凄い。

このカード自体は財宝カウントが7達成した後の斥候、砲手でも加えられます。
バルバロスと撤退を駆使して回復したPPでこのカードを連打すれば特大打点を相手に叩き出し、相手を破壊できます。

うまく活用して6ターン目に大量打点を出してやりましょう!

ちなみに、バルバロスはエンハンス効果も使うことが多いです。
バルバロス単体でも10点出るし、砲手が絡めばさらなる打点が見込めます。
なんなら、疾走させたバルバロスを撤退させる、なんてプレイングも。

本当にこのカードは最高のフィニッシャーです。

〈大海の征服者・ロジャー〉×1

アンリミ財宝ロイヤルを環境レベルにまで引き上げた化け物ですね。
正直、事前評価段階ではこんなに強いとは思ってませんでした…w

コイツの進化は基本的に必須です。
たまに付与しなくてもゴリ押しで勝てるんですが、慣れないうちは絶対するように。

バルバロスと同様に1枚のみ採用。
(というより2枚積む方が事故りやすい)

サーチがとても優秀なので、バルバロスと同様に割と余裕で引けます。
こいつを置けるか置けないかでデッキの回転率や打点の出しやすさが全然違うので、マリガンではキープをすることも。

財宝カードを2枚使うと2ダメージ入るのも相当偉いのですが、特に偉いと感じたのが1つ目の方。
財宝カードをプレイした時それが1枚目ならPPを1回復するですね。

これのおかげで斥候のドロー枚数が増えたり砲手のバーンダメージが増やせたり財宝カウント稼ぎやすかったりともうなんかすごいです()

このカード単体でも杯とキャノンクルーで2枚分の財宝カウント稼ぐし、劇的な撤退と相性いいし、もうなんかめちゃくちゃ強いです()

ようやく強いリーダー付与がロイヤルにも来てくれて俺は嬉しいよ()

・3枚採用枠(推奨)

個人的に選択枠の中でも3枚入れた方がいいカードたちになります。
ただ、確定枠ではないのでデッキと相談しながら枚数を調整するのがいいかなとも思います!

〈グランスエンジェル〉×3

今あるメタカードの中で1番強いと思います。
刺したい相手は宴楽ヴァンプ葬送ネクロ
特に葬送ネクロ対面にはコイツを出すことでワンチャンを作ってます。
対葬送ネクロに出すタイミングは次のターン征伐の死帝が出そうだなってときですね()

私がデッキ構築をして出した現時点の結論ですが、財宝ロイヤルに採用できるメタカードの最大枚数は7枚〜8枚だと思います。

あくまで最大枚数なので、もっと少なくして財宝を進めるカードを入れてもいいし、除去スペルを増やすのもいいとは思います。

ただ、仮にメタカードを10枚とか採用するとデッキの安定感が大幅に落ちてしまうので、結局このくらいがちょうどいいと思います。

環境によってここの枠はいくらでも変えられますが、グランスエンジェルは今の環境めちゃくちゃ刺さりが良いので3枚採用がおすすめです!

〈値引き交渉〉×3

通常版
ちいかわ版(ちいかわ喋ってくれぇ…)

私もアンリミの財宝ロイヤルを使ってみたの動画をちょくちょく見させていただいているのですが、ぜんっぜんこのカード使ってる人がいない!(心の叫び)

個人的にはこのカードのおかげで6キル率が上がってるとまで思ってます。

主に強く使えるのは対超越対ビショップなどの序盤に強い盤面を作ってこないクラスですね。
2、3ターン目に打てるとマジで強いです。

コストを下げる効果はおみくじ感覚で引きましょう。上振れたら大吉、下振れたら大凶()

ひとまず、値引き交渉の当たりカードのtier表を作ってみましたので見てもらえればと思います!

デッキ内のカードのみ対象

左右差はアリ、左から順番に引いたら嬉しいカードかなと思います。

E評価に置いたカードは各種メタカードのため、相手によってS評価にもD評価にもなります。
なので、その他のような扱いにしました。

B、C評価に置いたサーチ札でさえ、財宝+1した上でロイヤルフォロワーサーチできるので実質山札を2枚掘ってることになります。
実質、2コス2ドロー+財宝+1です。
こう聞くと強そうじゃないですか?

また、撤退やバルバロス、砲手や斥候を引けば上振れムーブも可能です。
砲手や撤退、バルバロスのコストが仮に下がった場合は、撤退1枚+サーチ札1枚+砲手2枚で6ターンキル(22点ダメージ)できます!

例 
〈バルバロスのコストが下がった場合〉
条件 ロジャー起動済、財宝カウント7達成済
6ターン目

0コスバルバロス→撤退(残5pp)→砲手(残り3pp)→1コスサーチ札(残2pp)→バルバロス(残5pp)→砲手(残3pp)→旗4枚射出(ロジャーで1pp回復するため使用可能)→22点!

ひとまずこの動き自体は撤退バルバロス砲手のどれかのコストが下がれば可能です。
こう聞くと割と現実的じゃないですか?

1コスト下がるということはそれくらい凄いことなんです。
このカードのおかげで勝てた試合は実際多かったので、1回騙されたと思って使ってみてください!

・2枚採用枠(推奨)

ここは2枚採用が今のところ1番かなぁと思ってる枠です。
環境次第では3枚になったり0枚になったり。

〈不屈の闘志〉×2

こんなよくわからないカードを採用する日がまさか来るとは…

このカード自体は復讐宴楽ヴァンプ対面に刺さるのはもちろんなのですが、このカードの真の強いところは味方も破壊できる点。

主に破壊したいのはキャノンクルーと斥候

あれ、こんなの入ってたっけ?となる人に言っておくと、このカードはロジャーが進化した時に隣に出てくるやつです。

ウィッチ対面だとキャノンクルーは結構な頻度で不屈の闘志で倒されてます。
なぜならキャノンクルー自体が2コスフォロワーのため、虹の輝きでキャノンクルーを戻されるとめちゃくちゃきついから

キャノンクルーには悪いですが、さっさと財宝カウントの肥やしにしましょう。(いつもはめちゃくちゃ助かってます)

斥候に関しては特殊で、前提条件として基本場に残っていてほしいカードです。
ですが、こいつが残ってると絶対に手札が溢れてしまう!って場面が来ることもあります。

そんな時はどうするか、破壊しましょう。
デッキトップを燃やす方が罪なので。

あとはこのカード自体は0コスなので、手札を減らせるカードとして運用するのも強いですね。

後に紹介する鮮やかなる奪取とも相性がよく、エンハ6効果と合わせればこのカードも実質財宝カウントとして運用できます。

ただこのカードは3枚積むとデッキの安定感が落ちてしまうし、単体パワーは間違いなく低いので、2枚採用がちょうどいいですね。

〈鮮やかなる奪取〉×2

0コスで最大4枚の財宝カードを加えることができるすごいカードですね。
エンハンスで使えば実質0コスで使えることが特に偉く、6ターン目に財宝カウントが残り1足りないときとかでめちゃくちゃ活躍してくれます。

エンハンス効果で使うことが多いのですが、1コスでも全然使いますね。
取ることが多いのは、杯=首飾り>小剣>靴。

1コス余って、やることが全くないときはガンガン使っていいと思います。

このカード、色んな方の構築を見ていると3枚積んでる人が多い印象ですが、個人的には2枚採用が最強かなと思ってます。
今回はその理由を話せたらと。

結論から言っちゃうとこのカード、不屈の闘志と一緒で単体パワーがかなり低いんですよね。

エンハ6の効果は強いにしろ、6ターン目までこのカードを持ち続けること自体は結構弱いです。

値引き交渉まで採用しているため財宝の供給も十分に足りているし、このカード自体は1試合で1回打てればいいし、手札も結構パンパンになることが多いし…

現状必須カードではないので、2枚採用。
アルティメットバハムート冥府への道とか積みたいならまあ3枚採用するのもわからんこともないですけどね。

〈極光の天使〉×2

ホズミエルフ葬送ネクロへの勝率を少し上げるカードとして採用。
ここも環境に応じて変わる枠だと思います。

もしも変更するなら体力上限を増やすカードがオススメですね。
(例.マスターコック、招来の大天使等)

このカードをホズミの起動ターンに置けば返しのターンで確定で動けるので次のターンにリーサルできればそのまま勝ててしまいます。
後攻だとかなり怪しいですが、先攻なら割となんとかなってます。

95%負ける対面を体感20%くらいは勝てる対面に引き上げてくれるカードなので個人的にはかなり強いと思ってます。

ララコルネリウスやホズミエルフが環境に多いならば3枚採用も全然ありかと思います。
そうすればホズミエルフ対面の勝率もかなり上がるはずなので。

〈ワールドブレイク〉×2

骸ネクロを破壊するためだけのカードですね。
それ以外に語ることなんてないです()

この枠に関しては骸ネクロの流行り具合で採用するかしないかを判断しても大丈夫です。
骸ネクロ以外の対面では腐りまくってしまうので、部隊の投入の弾として活用しましょう。

今真っ先に構築から何か抜いてくださいってなったらこいつを抜きます。
ただ、まだランクマには一定数骸ネクロがいるのでしばらく抜けないかなぁとも思ってます。

財宝版ワールドブレイクとか来てくれれば最高なんですけどねw

・その他採用候補

これらのカードは私が採用を検討するのも全然ありだと考えているカード候補になります。

主に、別デッキへのメタカードもしくは対ヴァンプに強くするカードをオススメします。

変更するならワールドブレイク、値引き交渉、不屈の闘志、グランスエンジェル、極光の天使あたりが候補でしょうか。

雷神に関してはアミュレット破壊枠(主に庭園)としての候補なのですが、探せば絶対もっといいカードはあると思います。
庭園を破壊するためのカードならエンジェルシュートの方がいいのかもなぁ…🤔

エルタホズミエルフ、ディスカドラゴン、ララコルネリウス、庭園ドラゴンなどを見て採用候補になるかなと思います。
しかし、このカードを進化起きすると自分の動きも弱くしてしまうのは注意。

戦場の記録まで採用する人もたまに見かけますが、アミュレットも入れるとなると結構デッキ枠を圧迫するので、メタが積みにくいというデメリットはあります。

しかし、メタを必要としないデッキに対する安定感が増すため、採用の余地はアリだと思います。

除去スペルは盗賊の乱飛戦技残刀がおすすめですね。1コス3点ダメージは偉い。

鎧袖一触でもいいかもですが、このデッキの指揮官はバルバロスとロジャーしかいないし引けないと腐るので微妙…。

・採用を見送ったカード

これらのカードは、最初は採用してたけど抜いたカードやそもそも採用が厳しいカードをいくつか列挙しました。
候補はまだまだあると思いますが、ひとまずは列挙した8枚を紹介。

今回はいくつかグループに分け、それぞれなぜ採用しないのかを解説します。

〈戦地への呼び出し〉

私個人の意見として、現状の財宝ロイヤルにこのカードを2枚以上採用している人は財宝ロイヤルの理解が薄いと思ってます。

まぁ私も最初の頃は2枚ほど積んでいました。
採用理由は、終盤打点になる砲手を確定でサーチできるから
序盤に引ければ、砲手確定サーチから2ターン目に砲手を出せたので、デッキの安定感が高いと。

ただ、それ以上に弱い場面が多すぎました。
じゃあ何が弱かったのか、理由は3つあります。

1.腐り札になりがち

序盤に打てればそりゃ強いんですが、砲手を3枚引き切った瞬間、このカードはただの紙切れになります。

部隊の投入の弾にすればいいという意見も分からんではないですが、部隊の投入の弾はいらなくなったグランスエンジェルや極光、ワールドプレイクなど、余裕で足りてしまっているため、ただ手札を腐らせる要因になりやすいです。

2.劇的な撤退と相性が悪い

このカード実は劇的な撤退を砲手に打った時、0コスになった砲手をサーチできないんですよ。
なぜならこのカードは2コスのフォロワーしかサーチしないから。
0コスのフォロワーもサーチできるなら強かったんですけどね、残念。

3.後半デッキトップで引いた時の絶望感が凄い

もうそのまんまですね。
前半でしか使えないカードをトップで引くんですもの。こんなにいらんもんはない。
むしろ、後半のこのカードの仕事のなさを使ってみて体験してほしいくらいです。
私は使ってて何度も絶望したので抜きました(私怨)

要するに、このカード単体だと事故要因になりやすいんですよね。
1枚採用とかならまだしも、2枚採用するくらいなら値引き交渉やメタカードを積む方が全然強いです。

〈オクトリス・副船長〉

ローテ財宝ロイヤルでびっくりするくらい活躍してるor活躍したカードたちですが、劇的な撤退を軸とした財宝ロイヤルにはこいつらはほとんどの確率で入りません。

理由は単純。
ロイヤルフォロワーをこれ以上入れたくないから。

まず、部隊の投入のサーチ先はズレるし各種サーチに引っかかって安定感も落ちますね。
優雅なもてなしでオクトリス引いたらロジャーの起動も安定しないしオクトリスでフィニッシュもできない。聞く限りめちゃくちゃ邪魔ですよね。

さらに、このカードたちはコストが3と重いです。
ロジャーやバルバロスも元コストは4なんですけどこいつらのコスト実質2と1だし。
オクトリスにいたってはそもそも進化しないと仕事をしないと。

そんなカード積んでる余裕なんてないんです!
財宝ガン積みの財宝ロイヤルならまだしも、撤退を軸とした財宝ロイヤルに入れる意味は現状ないです。容赦なく抜きましょう。

〈ラミエル、メタトロン〉

こいつら進化するくらいならロジャー進化した方が強くね?()

それだけです。

〈簒奪の蛇剣〉

これもオクトリスや副船長と似てますね。
盤面除去に2コス払うのが重たいんですよね。

その上、このカード使う対面って主に対宴楽ヴァンプ戦だと思いますが、一番取っておきたい黄金の杯を手に入れられる確率は4分の1。
結構厳しい。

だから私は除去カードに採用するなら盗賊の乱飛をおすすめしています。

1コスで除去できるかつ、黄金の杯の劣化ではあるが、体力を1回復できる金貨を確定確保可能。

結構柔軟な立ち回りができるようになるので対ヴァンプに厚くするなら乱飛がおすすめです。
(ここは好みにもなるとは思うが)

〈反転する翼〉

財宝ロイヤルのラストピースになるのでは?と思って積んでた時期が私にもありました。

結果、ビビるくらい使いづらかったですw

まず自分に打つ場合。
これ打つくらいなら杯で回復した方が強いです。
あと、自分のフォロワーを出してからこれ打たないといけないので結局フォロワー出す分のコストは払ってるんですよね。噛み合わない。

次に敵に撃つ場合。
先程の蛇剣で説明した通り除去に2コスを払うのは重いんですよ。こんなん使ってられません。
自分の動きを優先した方が強そうです。

なんというか、このカードは超越ウィッチのように別のクラスでは使えないんだなと思いました。

〈死地からの生還〉

これもかなり使いづらかったですね…w

アーティファクトスキャンとは異なり、前のターンにフォロワーを2体破壊されてないと恩恵が小さいし、回収もランダム、しかも回収がターン終了時なのも渋いです。

なんならキャノンクルーやロジャーとか回収した時なんてむしろ邪魔ですね、悲しいなぁ()

あと手札管理をミスると次のターンのドローカードを燃やしかねないですね。

使いこなす難易度が異次元な割にそんなにやること強くないため、不採用かなと。

〈マリガン解説〉

ざっとマリガン優先度のtier表

〜共通〜
各種1コスサーチ札(1〜2枚)
海原の斥候(1枚)
劇的な撤退(1枚〜2枚)
ロジャー(斥候引けてるなら)

〜先攻のみ〜
値引き交渉(1枚)
海原の砲手(1枚、優先度低め)

〜対ヴァンパイア〜
グランスエンジェル(1〜2枚、優先度S)
極意たる空絶(1枚、優先度A)
不屈の闘志(1枚、優先度A)

〜対ネクロ〜
グランスエンジェル(1〜2枚、優先度S)
ワールドプレイク(1〜2枚、優先度S)
※葬送か骸かでここは変わるので注意!

〜対エルフ〜
極光の天使(1〜2枚、優先度S)

こんな感じでしょうか。
序盤はとにかく山を掘りたいのでサーチカード斥候は優先して探したいです。

ロジャーも起動しているのとしていないのではデッキの出力が全然違うので、斥候等が引けていたらキープもアリです👍

各種メタカードについてはメタ対象には積極的に探しに行っていいです。
対ヴァンプのグランスエンジェルとかめちゃくちゃ心強いので引いたらキープ!

〈相性一覧〉

〜エルフ🌱〜
ホズミエルフ全般 〈先攻〉微不利〈後攻〉不利
直接召喚エルフ 〈先攻〉微有利〈後攻〉微不利
コントロールエルフ 〈先攻〉有利〈後攻〉有利

〈解説〉
この対面はとにかく極光の天使を引けるかどうかに全てがかかってます。
極光の天使さえ置いてしまえば確定で1ターン稼げるので、次のターンに相手を倒し切ってやりましょう。

デッキによってはメイレーネが入ってることもあるので、グランスエンジェルでもターンが稼げることも。

〜ロイヤル⚔️〜
財宝ミラー 〈先攻〉最強〈後攻〉6キルを狙え
連携コンロ 〈先攻〉五分〈後攻〉五分
ヴァイス特化 〈先攻〉不利〈後攻〉不利

〈解説〉
この対面は正直じゃんけんかなぁと思ってます。
先攻が最強です、全力で6キルを狙いましょう。

対コンロに関してはヴァイス+アサシンをされると本当に何もできません。
ヴァイスだけならまだなんとかなるかなぁ…w

ビクブレだけではこのデッキは基本的に止まらないのでそこは注意。

〜ウィッチ🔯〜
超越 〈先攻〉微有利〈後攻〉微不利
秘術 〈先攻〉有利〈後攻〉微有利
混沌 〈先攻〉微有利〈後攻〉五分〜微不利

〈解説〉
来ました、じゃんけん対面です。
全力で6キルを狙う対面でもあります。

たまーにフォースバリアを積んでるタイプにも当たりますが、それは基本的に勝てないので割り切りましょう。

超越対面はただでさえじゃんけん対面なのにどんだけ財宝嫌いなんだよ…(捨て台詞)

秘術ウィッチに対しては理不尽ムーブ以外は基本的に受けきれます。
容赦なく6キルしましょう(迫真)

〜ドラゴン🐉〜
ディスカ 〈先攻〉微有利〈後攻〉微不利
庭園 〈先攻〉五分〈後攻〉微不利
アルバハ 〈先攻〉有利〈後攻〉多分有利

〈解説〉
来ました、じゃんけん対面です。(3回目)
というか6ターン目には理不尽な1キルをしてくるデッキ全般じゃんけん対面ですw

もちろん全力で6ターンキルを目指します。
ですが、庭園対面はとにかく早期に相手の体力を削り切ろうとしてください。
砲手がめちゃくちゃ活躍してくれます。

鳳凰の庭園を早期に着地されるとこっち側結構キツいんですよね、勘弁してください()

〜ネクロ☠️〜
葬送 〈先攻〉微不利〈後攻〉不利
骸 〈先攻〉五分〈後攻〉微不利寄りの五分
ララ関連 〈先攻〉微不利〈後攻〉無理

〈解説〉
ランクマで当たって1番頭を抱える対面です。
グランスエンジェルもワールドブレイクも相当重要なカードなんですが、骸と葬送でそれぞれ片方しか使わないんですよね…

相手のスキンで骸か葬送か読み当てましょう()

ちなみに対葬送ネクロのグランスエンジェルを置くタイミングなんですが、
相手が次のターンに征伐の死帝を直接召喚してくるだろうなって思った時に置くのがベストです。

余談ですが、私そこそこの確率で相手のスキンとMPとスリーブで相手のデッキ当てれるっていう特技があるんですよ()

相手がルルーシュスキンかつ微妙なMPだったときの骸ネクロ率は高いとだけ言っておきます。

〜ヴァンパイア🩸〜
復讐宴楽 〈先攻〉微有利〈後攻〉五分
狂乱 〈先攻〉五分〈後攻〉不利
進化 〈先攻〉微有利〈後攻〉微有利

〈解説〉
宴楽対面はセクシーヴァンパイアを引かれるタイミング次第でいくらでも相性なんてひっくり返ります。早期に引かれないことを祈りましょう。

黄金の杯、空絶は相当強いカードなのでひたすら使って延命します。
あとこの対面は無理に6キルも狙わないで大丈夫です、盤面処理と回復による延命がとにかく大切なのでそこを意識しましょう。

そして、グランスエンジェルの重要度がめちゃくちゃ上がります。(特に狂乱対面)
マリガンでは積極的にキープしましょう。

〜ビショップ⛪️〜
安息ベレロ 〈先攻〉微有利〈後攻〉五分
ユカリセイバー〈先攻〉五分〈後攻〉微不利
ガルラセラフ 〈先攻〉微有利〈後攻〉きつい

〈解説〉
この対面は理不尽キルしてくるドラゴン、ウィッチよりは楽な対面です。
こっちは決める時は20点以上を1ターンで決めるので相手の遅延はあまり意味を成しません。

何より素晴らしいのがこのデッキ、安息がほぼ効きません。準備をしっかりして万全の状態になったら打点を出していきましょう。 

ただし、悠久の絶望崇拝の実現で増やされると次のターン負け濃厚なので油断は禁物。

~ネメシス⚙️~
AF (先攻)五分〈後攻〉五分
ライルネメシス (先攻)微不利〈後攻〉微不利
進化ネメシス (先攻)微有利〈後攻〉五分

〈解説〉
今までのロイヤルだったら絶対にありえないような相性ですね…w
もちろん、相手側の知識量やプレイングの上手さによって相性はいくらでもひっくり返りますが、前までのロイヤルに比べれば全然戦えます。

ライルネメシス相手は守護が全然足りないのでキツいです。
流行ってるなと感じたら極光の天使を増やしましょう。
あとシンプルに水銀の断絶がキツいです。
ダメカ、本当に良くない()

〈意識すべきこと・小技等〉

ここでは財宝ロイヤルを使っていく上で自分が意識したことやこれをすると勝率が上がるんじゃね?といったテクニックをいくつか紹介できればと思います。

もちろん、ここに書いてある以外にも必要なテクニックや知識があるとは思いますが、あくまで一例として見ていただければと。

〜初級編〜

〈手札を溢れさせないことを常に意識する!〉

これが1番大事です!
このデッキはアンリミに存在する全デッキの中で1番、手札管理をしっかりしないといけないデッキと言っても過言じゃないです。
なぜならキーカードであるバルバロスロジャーは1枚しか入っていないから。

手札が溢れた状態の次ターン、山札上のカードはバルバロスでした!この試合はもうバルバロス使えません!
仮にこうなったら99%負けかなと。

ただ、プレイングだけではカバーできず、手札がいっぱいになってしまう場合も少なからず出てきます。
そうなったらやることは1つ、キーカードを引かないことだけを全力で祈りましょう。

ここは日頃の行いが出るところです。(大嘘)


〈優雅なもてなしをより上手く使おう!〉

優雅なもてなしのカード解説で話した小技をここにて話そうと思います。

簡単な話です。後攻4ターン目に打ってバルバロスのコストを下げにいきます。

状況としては、
・手札に既にロジャーを持っている
(部隊の投入等で引いた等)
・優雅なもてなしを持っている状態でかつバルバロスを引かないで後攻4ターン目を迎える

この2つが揃った時はバルバロスのコストを下げた状態で手札に加えつつロジャーのリーダー付与もできます。これがめちゃくちゃ強い!

やり方も簡単。
1.(後攻4ターン目)ロジャーを出して進化
2.  優雅なもてなしを打ち、バルバロスをサーチ

なんとこれだけ。
限定的な場面ではあるんですが、この動きマジで大事なんで抑えておきましょう。
コストが1下がれば値引き交渉の解説で説明した6ターン22点ダメージが狙えたりなんかも…。


〈打点計算を少しでも楽に!〉

アンリミ財宝ロイヤル使ってて1番厄介そうなのが、打点計算ですよね。

どう考えるのが1番とかは多分人によって変わると思いますので、今回は参考までに私の打点計算時の脳内を言語化できたらなと。

まずは砲手がいる時の計算。
海賊旗を使う際、自分の場に砲手が1枚いる時は4ダメージ2枚いる時は5ダメージ与えるカードになるということを頭に入れるといいです。

3ダメージと1ダメージを分けて考えると頭の中訳わかんないことになるので、前もって足しておきましょう。

あと打てる海賊旗の枚数ですね。
これは自分の残りPP +1回と考えてます。
(ロジャー起動済み前提)
何当たり前のこと言ってるんだ?とはなると思いますが、テンパると訳分からんくなるので一応。

リーサルを狙う時は…
砲手が1枚いる時は海賊旗を5枚砲手が2枚いる時は海賊旗を4枚打つ20点以上出る!ということも頭に入れておきましょう。

あとはよく使う組み合わせは公式みたいな感じで頭に入れておくといいです。

自分が覚えていたのはこの3つ
と言ってもよく使うから覚えたってだけだけど。

エンハ7バルバロス+砲手+旗2枚=17点

バルバロス→撤退→砲手→1コスサーチ札→0コスバルバロス→砲手→旗4枚射出=22点!
(値引き交渉の解説で解説したやつ)

・バルバロス→撤退→斥候→1コスサーチ札→0コスバルバロス→砲手→旗4枚射出=18点+4ドロー(もう1枚財宝があれば19点+5ドロー)

あとは毎回アドリブでなんとかなれーって言いながら打点出してます。
そのせいでプレミしまくるんですけどね。

結局は使ってみて、少しずつ慣れていくのがいいかなとは思います。
試行回数って本当に大事。

〈設定を変更しておこう〉

自分も最近になって知ったんですが、バトル設定の中に融合を持つカードをプレイ前に確認するって項目があるみたいです。

ランクマをしていると警告が結構鬱陶しいのでオフにすることをオススメします。

バルバロスでフィニッシュするターンは融合していないバルバロスを出すことも多いです。
その上、撤退で戻して再度出そうとする度に警告出るの腹立ちません?()

この警告のせいで制限時間が足りなくて負け、なんてあったらもってのほかです。

最初のうちはプレミしないために付けとくかーってやってもいいですが、いずれストレスになると思うので外しましょう。

〜中級編〜

〈デッキ内のロイヤルフォロワーの枚数は常に把握する!〉

基本的に今の財宝ロイヤルに入るロイヤルフォロワーは4種類。
斥候、砲手、ロジャー、バルバロスです。

この4種類があと山札に何枚いるのかどのサーチを使うとどういう風に持ってくる可能性があるのかをしっかり考えてプレイしましょう。

フィニッシュする時が来た際、砲手の残り枚数が0枚だと打点が足りなくなりがちだし、斥候が0枚だとドローが不安になります。

私がよくやっていた行動としては、破壊されたフォロワーの欄手札を見て、あと何枚各フォロワーがいるのかを数えていました。

個人的にはプレイしたフォロワーより破壊されたフォロワーを確認することをオススメします。

まぁ大した理由じゃないんですが、
砲手を撤退で山札に戻すことがあったり、相手に虹の輝きを撃たれたりして、対戦相手や状況によっては通常より多い回数斥候や砲手をプレイすることがあります。

だからこそ、プレイ枚数だと何枚あるのかややこしくなることがあるんですよね。
まぁそれだけなんですけど()

相手がフォロワーを消滅するようなデッキタイプならこの確認方法は裏目にはなるんですが、まぁあってビショップくらいなのでそこまで気にしなくて大丈夫です👍

あと知識として覚えてほしいってかこのデッキだと当たり前のことなんですけど…

ロジャーとバルバロスを引いた状態で部隊の投入を打つと斥候と砲手が確定サーチになります。

これ地味に忘れがちなので覚えておきましょう。


〈相手の使用カードのことも考えた手札調整を心がける!〉

初級編でも言ったのですが、このデッキはドローする時にキーカードを燃やしてしまったら負け確定です。

なので、自分のターン終了時に手札が8枚だとしても相手の行動によって次の自分のターン開始時に手札が9枚になっていたらピンチに変わりありません。
ケアができるなら徹底的にケアしましょう。

でも相手の手札を増やすカードなんて何があるんだよ知らねーよ!ってなる人がもしかしたら一定数いるかもしれません。

というわけで今回は、私が選んだランクマッチで警戒した方がいいカードをいくつか紹介します。

他にも相手の手札を増やすカード自体はあるにはあるんですが、ランクマッチでワンチャン見るかもしれないカードだけをピックアップしてますのでそこはご了承を。

また、警戒度の⭐️が高いほどランクマでの遭遇率が高く、意識した方がいいカードになります。

警戒度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(ウィッチ全般)
警戒度⭐️⭐️⭐️(ユカリセイバーなど)
警戒度⭐️(豪風のリノセウスとか?)
警戒度⭐️(コントロールヴァンプ等)


〈ロジャー起動時は1枚目の財宝が実質0コストであることを活用する〉

これ、当たり前のことなんですけど結構大事

例えばこの場面、ロジャーを出した後にグランスエンジェルを置きたいとします。

その場合、ロジャー進化した後はリーダー付与効果で黄金の杯を実質0コスで打てますよね。
なので、黄金の杯を打ってからグランスエンジェルを置きましょう。

ロジャーのリーダー付与効果である、財宝カードを使うと1PP回復する効果1ターンに1度しか発動しません。

財宝カード1枚を先に打ってから別の動きをするとお得にPPが使えてかなりいいです!
杯を打てば延命もしやすいし!

対ヴァンプ戦とかでもちょくちょく使うんで覚えておきましょう。

〜上級編〜

〈海原の斥候2枚起きプラン〉

この戦法、私はめちゃくちゃやってました。

かなりリスキーではあるんですが、上手く活用できた時はいっぱいカードを引けるのでめちゃくちゃ強いです。

斥候の解説でも軽く言ったんですが、斥候が2枚並んでると財宝を1枚使うたびに2ドローします。

想像していただければわかると思いますが、もう手札がとんでもないことになるんですよね。

手札が溢れやすいリスクこそあるが、その分山札を引きまくる分、撤退を引きやすくなります。

また、このプランを狙う際は手札にバルバロスを抱えておくと手札管理がしやすいです。
融合効果様々ですね。

最初は失敗してもいいから、狙えるなら積極的にチャレンジしてもいいかもです。

このプランを使いこなすのは難しいし、私もこのプランを実践してたまにミスをするけど、ぜひとも身につけておいてほしいです。


〈財宝カウントをあえて7枚にしない〉

これは対ヴァンパイア戦でたまにやるテクニックになります。
分かってる人はあらかた予想はついていると思いますが、砲手のファンファーレ黄金の杯を加えるためです。

砲手は財宝カウントが7になってしまうと海賊旗を回収してしまい、回復ができなくなってしまいます。

バルバロスに財宝カードを融合してしまえばいつでも財宝カウント7を達成できるのであえて6や5で止めて、次のターン決めきれないと判断した場合でも最悪杯を加えられるよう備えましょう。
(もちろん、決めきれるなら財宝カードを融合して海賊旗を加えましょう。)

あとこれはちょっと姑息かもしれませんが、
バトル情報の財宝の枚数が5や6だった時、相手は次のターン負けないだろうと思ってくれることがあり、多少甘えたプレイングをしてターンをこちらに渡してくることも。

実は手札に財宝2枚持ってる

JCGとかそういう大型大会なら毎試合財宝枚数を数える人がいるかもしれないですが、ランクマで毎試合数えるかって言われたらどうでしょう。
私ですら相手のは面倒なので数えてないですw

そういうことが1%でもあるならやる価値はあります。めっちゃ姑息ですけど()


〈フィニッシュを狙う際、あえてバルバロスを進化しないことで盤面を取らない方がいい〉

これは対骸ネクロ宴楽ヴァンプにやることが多いプレイングです。

もちろん、前提条件として盤面を取らないと負けるなら盤面全処理はしてください
あくまでこれは決め切れるだろうなと思った時だけ検討すること。

対宴楽ヴァンプでは特にそうですが、空絶の当て先は万が一に備えて残しておきましょう。
空絶は財宝カードでもあるので、砲手の打点にもなりえるし、体力回復で相手のリーサルをずらせるため、延命できるのが大きいです。

盤面を残してたから勝てたという場面も少なからずあります。抑えておきましょう。

で、対骸ネクロなのですが、
バルバロスを絡めたフィニッシュをする時障害になってくるのが深淵の大佐の存在。

例えばこういう場面。(ロジャー起動済)

値引き交渉の解説で紹介した22点プランが手札にすでに揃っています。

しかし、海賊旗砲手の打点が大佐に集まりすぎてしまうと大佐が破壊され、ラストワードで相手に大量に回復されます。
そうするとリーサル取れないですよね?

じゃあ盤面も一応処理しとくかと思ってバルバロス進化でスピリットイーターを破壊するとかえって大佐が海賊旗の打点で破壊されやすくなり、結局リーサルが取れません。

海賊旗の当たり先を分散させるためのあえて盤面を取らないプランもあるということを覚えておきましょう。

まぁ結局運ゲーなのは変わらないんですけどね。

〈新環境で戦えるか〉

結論 結構戦えると思う

仮に強化パーツがなかったとしても、このデッキはある意味で完成系なので、そこまで問題はないかなと思います。
強化パーツ来る分には無限にほしいんですけど。

リーダー付与効果消されるカードとかダメージカットをするカードが増えればそりゃ立ち位置悪くはなると思いますが、環境の変化が小さければ問題なく運用できそうです。

今出てる新カードの中だと注目カードは気鋭の一蹴気鋭の猛蹴でしょうか。

融合がフォロワーなのだけが渋いですが、使わないメタカードを融合するのが主な使い方になるのかなと。スペル融合できれば最強だった…

最低限、気鋭の一蹴は対ヴァンプ戦の除去としても運用可能ですね、乱飛の代用になれるかな。

気鋭の猛蹴は自分の場のフォロワーにも打てるので、自分の場のキャノンクルーに打てるのが素晴らしいですね。
ウィッチ戦とかでもいい活躍が期待できます。

あと、融合を持っている分ため手札管理もしやすそうで、使い勝手はかなり良さそう。

採用候補に全然入るし、試してみたいですね👍

〈最後に〉

長い長い解説になりましたが、これにて終了となります。いかがでしたでしょうか。

もし何か不明点や質問等がございましたら私(@pamda_nova)のX(旧Twitter)のDMでもリプでも気軽に声をかけていただければと思います。

今回のこの記事を通じて、
アンリミ財宝ロイヤルに興味を持った!
このデッキ試しに使ってみようかな?
と思っていただけたなら幸いです。

今後もロイヤルを中心にアンリミ環境を自分のペースではありますが、テキトーに楽しもうと思ってますので、また気が向いたときにでも構築記事を書こうかなと思います。

改めて、ここまで見てくださってありがとうございました。
それでは、良いロイヤルライフを!

〈pamdaの独り言〉

さて、ここからはおまけコーナーです。
ここでは今期の思い出や自分の思い、時には愚痴などを思いつく限りてきっとーに喋っていこうかなと思います。

普段の私全開で、私情増し増しで話していこうと思っていますので、そこはご了承ください。

〜なぜ今期やる気になったのか〜

理由は2つあります。

1つ目はシンプルに財宝ロイヤルがめちゃくちゃ面白いデッキだったから

今までの盤面を並べてターン終了!ってする地上戦全振りのロイヤルとは異なり、撤退を絡めた空中戦をするロイヤルが自分にとって新鮮でした。

もちろん、今までも抜刀テイカーや闘技場クイブレ、撤退ベイリオンなど様々な空中戦をするロイヤルはあったんですが、いずれも難易度と要求値が高く自分では使いこなせませんでした。

ただこのデッキの要求値は他の空中戦デッキに比べると低く、仮に倒しきれないと判断しても延命するプランを構えられ、次のターンには勝てるよう打点を残しておくこともできます。

見切り発車もしやすいのもあり、このデッキは空中戦をする割には自分に合っていたように思いました。

2つ目はリノセウス仮面さんの存在です。

みなさんご存知とは思いますが、アンリミ財宝ロイヤルを流行らせた第一人者と言っていい人でしょう。凄い人です。

自分も財宝ロイヤル自体は研究していました。
なんならロジャーが出る前から。

我ながらかなりいい所まで構築は組めてたと思います。6キルもそこそこしてましたし。
ですが当時はあんま強く組めてないなと思って途中で断念。

すると突然、アンリミ財宝ロイヤルでグラマス達成報告が。

これめちゃくちゃ伸びましたよね。
まぁリノセウス仮面さんが超絶有名人なのもあってだとは思いますが。

これを見た私は、研究がよくできててすげぇ、よくできてる構築だなぁと思ってました。
ただそれと同時に俺が形にできなかったことに対する悔しさとめっちゃ伸びてる嫉妬がいい感じに混ざっていて、複雑な気持ちになってましたw

余談ですが、自分も不遇と言われ続けたロイヤルで過去にグラマス3を何回か取ってはいるんですが、前回グラマス3取った時も47いいねしかなかったんですよ!(当時そこそこ不遇だったはず)

これ実はあんま凄いことじゃないのかなぁ…とも思ってましたw
(いいねした人はマジでありがとうございます)

だからこそ財宝ロイヤルの16連勝ツイートが伸びた時は凄く嬉しかったし、久しぶりに頑張ってよかったなとは思ってます。

まぁなんやかんやで今期はリノセウス仮面さんへの嫉妬と悔しさとリスペクトを込めて、
「タクティカル仮面」としてランキングに参戦。

なんというか、この名前がそこそこ気に入ったのもあり、それも相まっていい感じに自分への活力になってたと思いますw
まぁおかげでグラマス3まで頑張れたのですが。

ひとまず、どんなきっかけでもいいから、アンリミロイヤルといえばpamdaさんだよねと言われてみたいなぁ…とは思ってます。

今日はじめて私のことを知った人、ぜひとも名前だけでも覚えて帰ってください!w

〜仕事とランクマッチの両立〜

私実は社会人なんですよね。
現在もバリバリ働いております。

今期のランクマは移動時間と家にいる時間を駆使してちょこちょこやりました。
もちろんこの記事を書くのも。

といっても1日1000MPを目標にやってました。盛れる日だなと感じたら1500盛ったり2000盛ったり、盛れないなと感じたり疲れていたら全くやらなかったりなんかも。

おかげで最近ちょっとハマっていたドラクエ9が全然できてないんですよね。
しかももうすぐ新カードが来るじゃないですかやだー。
まぁこれに関してはまたやりたくなったらぼちぼちやろうかなw

で、今月めっちゃ仕事が大変だったんですよ!
なんと残業時間が初めて60時間を超えました。
こんな時にグラマス3目指すんじゃないよ!w

でもその気にさえなってしまえば行けるもんなんだなぁと思いました。
社会人だってランカーになれるんだ()

でまぁ結局何が言いたいかって大変な中頑張ったぜってだけなんですけどね。
未来の私がこれを見て思い出に浸れるよう記録を残します。(自己満足)

それでこの頃の俺に言ってやってください。
アンタよく頑張ったよって。

〜もし大会に出るなら?〜

私普段あんまガチ環境の大会出ないんですよね…
大会出るにしても特殊ルールの大会とか結構好きなのでそういうのはちょこちょこ出てますが。

いや、面白そうなのはもちろんなんですよ。
ただコントロールロイヤル使ってた時はAF超越多そうでやだなぁ…って思ったり、今なら葬送超越多そうでやだなぁ…って思ったりw

ただ、出るならこんな感じかなぁってのは考えてます()

もし今の俺がガチの大会に持っていくならこういう財宝ロイヤルで行きますね。

BO3想定

骸ネクロは完全に切る予定なのでワールドブレイクは非採用。
代わりにホズミと葬送、狂乱にも割と強い極光を増やし、余った1枚はミラーとビショにワンチャンを掴むための招来を採用。

鮮やかな奪取増やすよりはこっちの方が私は好き。

相方は何を使うのかなあ…?()
なんかその日の気分で決めてそう。

まぁ財宝ロイヤルはかなり強いから相方が強いデッキなら誰でもいいのかも👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?