見出し画像

鉄道についてちょっと長めのつぶやき

私はお笑い配信と同じくらい鉄道YouTuber動画もたくさん見ている
ご時世的にどこにも行けない状態でも、過去の旅行動画を見ると旅した気分になれた
特にこのGWは副反応で寝込んだり休日出勤だったりでどこにも行けなかったから、お笑いと同時に鉄道旅の動画にも癒された

私は何鉄かと問われるとちょっと困る
撮り鉄や音鉄ではないし、乗り鉄の亜種なのだろうか
この線路は日本全国に繋がっていると思うとロマンを感じてドキドキする体質で(要は変態)、そんな線路の上を走ってる鉄道という乗り物が大好き、そして車窓の景色が好き、と言う種族だ
ちなみに線路に関して、タモリ倶楽部の鉄道企画でタモリがほぼ同じようなことを言ってたのには本当に驚いた
彼も同じ理由で線路が好きらしい
わかる!私も一緒だよタモさん!とテレビの前で声をあげてしまった
まあ私は線路そのものについてはそれほど興味は無いのだが

で、ついこないだ好きな鉄道YouTuber同士のコラボ動画がありまして
たくみっくさんと鐡坊主さんなんですが
世代も違うお二人が楽しそうに質問し合っていたのはすごくほのぼのとしていて楽しかった

カナダ在住の鐡坊主さんが海外に行くきっかけを聞いて、人生ってふとしたきっかけで変わるんだなあと思ったり
自称「仕事苦手」のたくみっくさんはあんな素敵な動画たくさん作れてるのに仕事できないわけないでしょ!とか
名古屋在住のたくみっくさんの動画は「名古屋ホームシック」絶賛発症中の私にはすごく嬉しいんだよな…

あと10代20代が多くを占める鉄道YouTuber(スーツさんとか、西園寺さんとか、謎のちゃんねるさんとか…)の中で、50代の鐡坊主さんは国鉄時代を経験しているとても貴重な存在
たまに昔の鉄道の思い出話もお話ししてくれるのでとてもありがたい

ちなみにお二方は解説系のチャンネルであって、私が冒頭で言っていた旅動画はほぼ上げていない
しかし本当に面白いので少しでも興味があればちょっと覗いて見ることをお勧めする
鐡坊主さんも仰っていたが、昨今は本当にいろいろな事情があって旅動画を撮影することがどんどん難しくなっている
遠出があまり許されない職に就いている私としては非常に寂しいのだが、解説動画で鉄道の知識を増やすことを楽しもうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?