見出し画像

3月前半の日記と簡易ライブレポ

2月から少しずつ転職活動を始め、書類の通った会社の面接を受けるために今月頭にまた東京へ出て来た。
実際にはいつもお世話になっている埼玉の親友宅にまた居候。
また長いこと関東にいるからと転職活動の傍、埼玉から通える場所のお笑いライブにも行きまくっていたので、その簡単なレポートと日記を残しました。

・三拍子単独ライブ うんたった
3月6日の午前中に突然面接が決まり、その日の朝京都を出ても間に合うのだが新幹線が止まるとか何かあったら嫌だし…という理由をつけて前日入りして3月5日の三拍子単独ライブに行った。
これは我ながらグッジョブ!という決断だった。
本当めちゃくちゃ面白くて、翌日から始まる面接の日々を乗り越えるエネルギーになった!

なんでこんな面白い漫才師が売れてないんだろうね、高倉さんと久保さんはもっともっと爆売れ漫才師になるべきコンビだよ…
去年の20周年単独ライブの後も全く同じことを考えたけど、今回も同じことを考えるくらい面白かった。
新衣装素敵だったし手拍子しながら楽しめる漫才も本当盛り上がった。
PV見たけど、これは去年夏の単独でアラジンの漫才見た時も思ったけど、高倉さん演技下手だなんて嘘だろ?!?!パフォーマンス素晴らしかったよ?
次の単独ライブも行きたいな、もう三拍子単独ライブはこれから毎回行きたい…
あとナルゲキって舞台と客席の距離感がちょうどよくて好きだ、三拍子の漫才がすごく映えるなと思った。

・タカトシプレゼンツ新ネタやろうぜ!
6日の面接は以前働いていた大学内の会社だったため、元職場の研究室に遊びに行ったり時間をつぶしていたが夜はルミネTHEよしもとへ。
他事務所タカトシ推薦枠でや団が出ていたのだが、放送も配信も無理なブラックネタでおそらくあの日イチウケくらいの爆笑を掻っ攫っていた。
ただブラックな言葉で笑いを誘う禁じ手を使ったのではなく、彼ららしい斬新すぎる設定と緻密なシナリオ、凄まじい演技力でしっかり笑いを取っていたことは証言したい。
練りに練られて新ネタとは思えないくらい仕上がっており、そのこともSNSで話題になっていた。
ルミネの広い舞台でも映える華やかなコントだと思ったし、小道具も豪華!久々の生で見た御三方に大満足だった。

・千川から新宿へ
その数日後、転職活動の後にスーツのまま新宿バッシュに行った。
バッシュは初めてで支払いの時もシステムで戸惑い(私は投げ銭付きのチケットを買ったため混乱した)ご迷惑をおかけしてしまった。すみません。勉強になりました。
こちらはや団、TOKYOCOOLなどのソニー芸人さんが勢ぞろいするライブ。
正直なところ、今の時点で私はや団とTOKYOCOOL以外のソニー芸人さんにはあまり興味が持てていない。本当に申し訳ないです。
だからこそびーちぶに行って少しずつ勉強しようと思っていたので、この日22組も見れたのは嬉しかった。
やっぱりちょっと、独特な雰囲気の芸人さんが多くてついていくのがやっとだったけど、好みのコント師を1組知ることができた。大収穫!
このライブは差し入れを受付に託してOKと公式に案内されていたので、京都のお土産3人分を渡して来た。
これをスーツの女が持って来たんだから完全に見た目出張帰りじゃん笑
ちゃんとお三方に受け取ってもらえてるといいな、迷惑になってないといいな。

ちなみに昔、関西にランジャが来た時も(出待ちが禁止のため)差し入れは受付に渡してくださいと劇場側が明記していたため、お二人に名古屋のお土産を渡したことがある。
その時も同じ心配をしていたけど、他の芸人さんのSNSに、なんと私の差し入れ紙袋を持っている国ちゃんの写真が上がっていた。
そんなことあるんだなあ、と感慨深かったです。

・爆笑!!お笑いフェスin山梨
12日は山梨の営業ライブへ。
これは去年の年末には既にチケットをとっており、当時「日曜だしなんとか京都から行けるだろ」と思っていた。
実際には埼玉から行けたので楽だし助かった!ランジャや団の共演なんてもう滅多にないからね!
あずさやかいじにも乗れたけど、新型車両なのに少し酔ってしまった…中央線のこの区間は仕方ないのかね…
まさかのNGK出番が決まりトップバッターで飛び出しのランちゃんは反町隆史のネタ。そしてもはや名人芸のや団「バーベキュー」を堪能。
ちなみにトップからラン→モグ→や団の順だったけどモグライダーはランジャの屁をこくボケをいじり、や団はモグライダーのマイケルじゃんけんをするというリレーが出来上がっていた。
この日は山梨の美味しいほうとうとワインも楽しんで帰り、職がどうなるかわからないのになんだかすごく落ち着いてて楽観的だった。なんでだろう。


・Beach Vのや団 vol.2
1分で完売のプラチナチケット。彼らのホームで新ネタ5本と企画を堪能でき、お見送りでDVDにサインまでしてもらった。
本当に新ネタか?ってくらい全部面白かった。3人とも演技が光ってた仕事仲間のコントがお気に入り。
びーちぶは客席と舞台が近くて、目と鼻の先で全力のコントが演じられているのはすごく不思議な感じ。
いつまでこういうライブが続けられるのかな、いつか売れて巣立っていくのかな…と直接応援の言葉を伝えられるこの時間を大事に大事に過ごした。
(そんなこと言ってたけどK-PROのソロライブ席埋まらない!なんで?!まぁ客層の違いとかあの会社と劇場が嫌いって人もいたしいろいろあるのかな…)

ちなみにこの直前、5月から東京で働くことが決まった。6日に面接を受けた、大学内の会社だ。
この日も何か面接入ったらスーツでびーちぶ行くのか…と思ってたので助かった。
サインを書いていただいてる時に、関西から東京へ転職が決まったから今後はもっとライブ見に行きますね、と伝えたところ、ええー!ありがとうございますっ!!と3人めちゃくちゃテンション高く反応してくださった。
ロングさん、ありがとうありがとう言い過ぎだよ泣…お礼言わなくちゃならないのは私の方だよ…DVD渡す時も一緒に写真撮る時も気配りが細かくて本当優しくて、帰り際もお仕事頑張ってねと声かけてくださって、惚れてまうやろーーー!!!

この時点で親友にしか転職を報告できていなかったため、ほぼ一番最初に報告したのがや団の御三方という珍しい状況に笑
親より先にみなさんに報告しました、と笑ったら中嶋さんに「いやそれおかしいでしょ!」とつっこまれて嬉しかった。

とりあえず今月前半に行ったライブは以上。
関西に戻ってから国民サイコー!国民サイテー!ライブも行ったけど、まだアーカイブ配信がついさっき始まったばかりなので割愛。

新しい職場に不安がっていたら「そんなパワハラ上司たちにストーカー野郎までいた京都より悪いところそうそう無いよ!」と親友に言われた。
こんな現職で心身ともにぶっ壊れてお休みしていたので、転職活動は大変だったけどこのライブ漬けの日々は楽しかった!芸人さんたちに感謝です。
月末からまた関東に行くのでお笑いを見るのが楽しみ!
引越し準備もしなくては…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?