見出し画像

最近行ったライブ 【前編】

東京に越してきてから早く帰れた日はライブへ駆けつける生活になり、それなりに感想が溜まっているので書き出してみた。
行ったライブ全てでは無いけど備忘録的なnoteということで。

・コント神(4/26)

神保町よしもとでのオダウエダ主宰コントライブ。
ゲストのや団は未来から来た?男のコント。他にも軟水やオフローズ等神保町のメンバーのコントが面白かった。
そしてホームで見るオダウエダが面白過ぎて感動!配信無しなのにヒヤヒヤしてしまうシーンがあった笑
トークコーナーはや団から広がるびーちぶのほっこり話。神保町の若手に兄貴分として慕われている彼らにもほっこり。
ナルゲキで共演者が若手ばかりで話せないしご飯も一緒に行けなかった等の悩みをラジオで吐露していたのに、こんな他事務所の若手たちから好かれて主催ライブにたくさん呼ばれていることを知り私も嬉しかった。

・新宿三丁目 OPENING 1MONTH LIVE(5/8)

新宿マルイの最上階にオープンした劇場のオープニングライブ。
客席の配置も見やすくドリンクも飲めてこれはかなり素敵な劇場がオープンしたぞ!とワクワクした。
MCはや団。その他たくさんの豪華な出演者がネタを披露していた。
風藤松原、阿佐ヶ谷姉妹等ここで生で初めて見れた方々が多数いたし本当に面白かった。

や団もお見舞いのネタでかなりウケていたし、つかみで「新宿といえばねぇ…」となんと過去に新宿のホストクラブに連れてってもらった経験を突然話し出す阿佐ヶ谷姉妹のお二人に私は文字通り抱腹絶倒だった。
ちなみにこの日のロングさんはローソンの肌着を白Tシャツと言い張ってそれ1枚で着用しており、それでMCは失礼だからとトレーナーを上から着たらコーヒーをこぼしてトレーナーに吸わせる等ロングさんらしいエピソードを量産していた。


・ランジャタイ伊藤さんのサイン会(5/13)

ライブでは無いけど笑
今のこのお笑い生活を始めるきっかけになった伊藤幸司さんと初めて言葉を交わした!!!のだが、結果は大惨敗。詳細はこのツイートを参照。

や団と話した時も思ったけど、私はご本人と話すのが苦手すぎる。

この日はありがたくもフォロワーさんにお誘いいただき、全国からいらしていたクリエイティブなランジャタイファンの皆様にお会いした。
サイン会後に落ち込む私を励ましてくれたり私のためにや団のイラストやお手紙を書いてきてくださったのは感極まって泣きそうだった。
思えばSNSを始めたのもそのフォロワーさんと実際にお会いするのも、ランジャタイと出会うまでは想像だにしない世界だった。
4月にお誘いいただいてからいろいろなフォロワーさんにお会いしているが、転職祝いをいただいたり、イラストをいただいたりとやはり想像だにしなかった嬉しい出来事が続いていて、こんな素敵な方々と繋がれていたなんて!こんな素晴らしい方々が私に声をかけてくださるなんて!と感激している。
皆様本当にありがとうございます。

・マロンちゃんには騙されない(5/13)

大宮にカベポスターが来た時に行われる企画「角刈りガール争奪戦ライブ」が、角刈りガールこと西本さんの欠席により急遽相方マロンちゃんの争奪戦ライブに。
これがまためちゃくちゃ面白かった!角刈りガールとともにシリーズ化してほしい。
どこまで台本のあるコントなんだろう…

伊藤さんのサイン会から大宮へ駆けつけたらなんと最前列の真ん中の席!(実際には2列目だったが感染対策で1列目にお客さんを入れていなかった。これが後々大変なことに繋がる)
カッコよすぎてもはや面白い永見探偵を目の前で堪能していたら大ハプニング発生…
企画の流れで浜田さんが私の目の前の席(お客さんを入れていなかった1列目の席)に座り、私を含む2列目のお客さん3人くらいに話しかけて来た!!!
さっき伊藤さんとのご挨拶で大惨敗の私、もちろんこの時もど緊張してほとんど喋れず…

やっぱりご本人と話すのが苦手すぎる。
うまく返せなくて浜田さんごめんなさい。

・ベリーショートの女たち(5/15)

神保町よしもとでのドンデコルテ主宰ライブ。ドンデコルテは渡辺さん演じるベリーショートの女性主人公のコントを3本演じ、全てにおいて爆笑だった。
コント神でも思ったが出演者陣みんな面白過ぎて、神保町メンバーの実力のすごさに震える。こんな面白い若手がわんさかいるのか?!そしてその人たちのこと今まで全然知らなかったのか私?!って…
ちなみにゲストのや団はネタ合わせの喫茶店がドンデコルテと同じ池袋のベローチェという縁で繋がり呼ばれていた(ただし少し懐事情が良くなったのか?や団はその後ネタ合わせ場所をコメダに変えてしまったらしい笑)

や団のコントを見ているとボストンバッグやナイフ等小道具が客席に飛んでくるというハプニングに遭遇することが多いのだが、この日初めて日本刀が客席に飛んで来た。

・ねこねこポン(5/16)

ランジャタイとヨネダ2000のツーマンライブ、有楽町の厳かな劇場で2組が大暴れしていた。
私は初めてオープニングとエンディングで演者が歌って踊るネタライブを見た笑
久しぶりに生で見るランジャタイもヨネダも音響を使ったここでしか見られない漫才を披露し盛り上がっていた。
いとしさと切なさと心強さとが流れる中、毒蛇に殺された男二人が倒れている舞台で蛇だけが歌っているあの情景を一生忘れないと思う。

感染対策の制約がなくなったので、エンディングはやりたい放題。
国崎さんとヨネダのお二人が客席を縦横無尽に走り回りお客さんをいじり倒すなか、舞台上で伊藤さんだけがキメキメに踊っているシュールな場面を目に焼き付けた。


・Beach Vのや団 vol.3(5/18)

千川びーちぶで行われるや団の新ネタライブの3回目。
今回初めて配信有りになったが一番争奪戦の激しいプラチナチケットとなった…15秒で完売したチケットをなぜ自分が取れたのか分からないしや団すごいな?!

毎回本当に新ネタか?と疑われるほどのクオリティ高い新ネタを披露するこのライブ、今回も5本の新ネタをおろしており素晴らしかった。
特に最後の別れ話のネタはその後のライブでもどんどん進化しているので今後に期待。

最後いつもお見送りがあるので震えながら3人と写真を撮っていただきお話もしているのだが、今回「関西から引っ越して来たのでこれからたくさんライブ行きます」と挙動不審で話したら「そういや前も遠くからきてくれてたよね?これからもよろしくお願いします!」と至近距離でロングさんと向かい合って目を見て言われて倒れそうになった(ごめんなさいあの瞬間だけ世界が私とロングさんの二人だけになって中嶋さん本間さんが消えてた笑)
あ、昇天するってこんな感じなんだ…と思ったし、まさか覚えられてるとは思わなかったので嬉しさとなぜか恥ずかしさもこみ上げて帰り道をあまり覚えていない。
ああ、ずっと応援しますや団さま…

・ボーリング

神保町よしもとでのオフローズ主宰ライブ。やっぱり神保町メンバーの実力はエグい。そして男女トリオのストロベリーロマンスも面白かった。
オフローズは今年のABCお笑いグランプリにも決勝に進出したので今後の活躍に期待したい。斬新な発想のシナリオに3人の演技力も素晴らしい!

ゲストのや団も交えたオフローズ・カンノさんメインの企画にて、カンノさんだけにルールを知らせないゲームをさせてリアクションを楽しむコーナー(他の出演者はルールを守ってゲームを進める)中ロングさんが本当にルールをど忘れし失格になるという前代未聞のトラブルが発生し、舞台と客席の両方に戦慄が走っていた。
ライブならでは(いやロングさんならでは?)のこういうハプニングが本当面白かった。


後編へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?