見出し画像

おうち時間を楽しく簡単ガーデニングで有用活用

noteの皆さんこんにちは。コロナの影響で窮屈な思いをしている人も多いかと思います。通常時より忙しくなったり、テレワークになったり大変ですね。そんな緊急事態の中でも、私の生活はさほど変わりません。通常通り仕事(夜勤)に出かけて、あまり寄り道もせずに帰ってきます。

今日はそんな私のズボラ飯とフレーバーウォーターの作り方をご紹介しちゃいます。

画像1

最近ハマっているのがこのスプラウト栽培。スプラウト栽培は土を使うことなく、庭がなくてもベランダやキッチンで簡単に作れちゃいます。この種はホームセンターで買ったものだけど100均にも売っているのでぜひチャレンジしてみてください。

画像2

栽培方法は至って簡単。かいわれ大根の種を一晩水に漬けておきます。すると、こんな感じで種が膨らみます。これにアルミホイルなどを被せておくと、2日か3日でカイワレが芽吹いてきます。そうしたらアルミホイルを取って、キッチンの明るい場所や窓辺などに移動させます。

画像3

一週間もするとこんな感じに成長し、収穫することができます。ちなみにこの容器はスーパーで売ってるカイワレ大根のパックの3倍くらいの大きさです。種一袋で5回分くらい栽培できますので、ただでさえ安いカイワレ大根がさらに安く作れて大変お得です!

画像4

収穫したカイワレをチャーハンに散らしたり……

画像5

お吸い物に浮かべたりして活用。

画像6

冷蔵庫の冷や飯に卵とウィンナーを足してチャーハンの素を活用。このお吸い物の素は会社の同僚に大量に貰ったもの。こんな手抜きの味気ない食事でも、あら不思議~、自分で育てたカイワレをトッピングすれば、なんかいつもより美味しく感じられます。めんどくさがりで料理能力の低い私は、この他にもカップラーメンに入れたり、お茶漬けに入れたりして活用しています。

画像7

今、庭のカモミールがワサワサ生えています。あまりに繁殖するので一時は駆逐してやるぅ~! と躍起になったこともありました。

画像8

でも考えてみれば、ハーブなんだから活用すればいいんだよ、と。フレッシュな花を摘んでヤカンで煮出せばカモミールティーの出来上がりです。これ、ティーバッグで売ってるカモミールティーより断然おいしいです。

画像9

そしてこちらはローズマリー。一本植わってると大変重宝するハーブです。育ちすぎるので定期的に刈り込むのだけど、剪定で切った枝は水切りネットに入れて入浴剤にしたり。私はほとんどしないけど、もちろん料理にも使えます。私の場合たまーに、オリーブオイルを使ってフライパンで魚を焼くくらいかな。

画像10

こちらはローズマリーとカモミールとブラックベリーを使ったフレーバーウォーター。ブラックベリーは去年収穫して冷凍しておいたものを使ってます。フレーバーウォーターとは、要するにミネラルウォーターに果物やハーブなどを入れた飲み物のことです。まぁ、ただの水なんだけど、なんかおしゃれだし、風味がついているのでごくごく飲めます。海外のホテルの朝食ビュッフェで、ミントとライムのフレーバーウォーターを飲んだのがハマったきっかけ。体の不調はほとんどの場合、水分不足からって言うし、積極的に水分を取るように心がけてます。皆さんもぜひお好きなフレーバーウォーターを作って飲んでみてください。きっと健康にもいいはず(笑)。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?