花粉じゃないならなんなのか

昨日から喉が痛くて鼻炎気味だったんだけど、今朝からは本格的に猛威を振るってきた。
今日だけで何回くしゃみをしたんだろう、ティッシュを使ったんだろう。
花粉じゃないのであれば、この鼻炎症状は何からきてるのかな
鼻炎仲間も昨日今日で酷くなったっていうし、原因はきっとあるはずだ。


今日は鼻こそ蛇口状態だったけど、昨日よりは体は軽かったので、朝からちゃかちゃか活動して、買い出しにも出て、すぐ食べられるような惣菜の作り置きに励んだ。

買い出しの時に牛肉コーナーのロースステーキが安くなっていた。
旦那氏と私のお昼ご飯にちょうどいいと思って選んでいたら、どのパックのお肉にも真ん中に大きな脂身があったので、吟味していたら、隣にいたおばちゃんと目が合って、話しかけてくれた。
「ねー、迷うよねぇ。だってさ、これ、これさえなければねぇ。」
「そうなんですよねぇ、こっちの方がまだいいかな?」
「あー、そうかもねぇ」とああでもない、こうでもないと一緒に選んだ。

「私は食べないんだけどねぇ。この人と娘にあげるんだよ。でもね、私ばっかり太るのよぉ。なんでかねぇ?笑」
楽しそうに笑うおばちゃん。とてもかわいかった。


作り置きをしながら、ワイヤレスイヤホンで音楽を聴いていた。
ミュージックライブラリ全体をランダム再生にしていたから、ゲームのbgmからフォークソング、EDM、ポップといろんなジャンルの曲が流れてきて、浸っていると次の曲、浸っていると次の曲と頭の中がいそがしかった。
今日聴いた中で一番頭に残っているのは、大事MANブラザーズのそれが大事の中の歌詞。

ここにあなたかいないのが淋しいのじゃなくて
ここにあなたがいないと思うことが淋しい


頭働かないし、今夜は早めに床に就く。
明日はスッキリ起きられますように。