見出し画像

座談会レポート「ランクの仕組みを伝える時の意識と応援したくなるデビューライバーの特徴」

こんにちは!Palmu運営です!
現在Palmuでは毎月、新しいライバーさんがたくさん活動を始めており、運営としてもデビューライバーさんをユーザーの皆さんと一緒に応援し、盛り上げたいと思っています。

デビューライバーさんと言えば右も左もわからず、まずは何をすればいいのか迷う方も少なくないのではないでしょうか。
そんな時にアプリ内の仕組みを教えてくれたり、アドバイスや解説をしてくれる詳しい人の存在は、デビューライバーさんにとってはとても助かるはず。

今回はデビューライバーを応援する素敵なリスナーさんお二人に、ランクについて解説するときに意識していることや、応援したくなるデビューライバーの特徴についてお話しいただく、座談会を開催しました。
本記事では座談会当日の様子をご紹介させていただきます。

デビューライバーさんを応援するリスナーさんの参考になれば幸いです。

トークテーマ
・デビューライバーさんにランクについて説明するときに意識していること
・応援したくなるデビューライバーの特徴

座談会参加者

ラフさん
好きなギフト:「ハートフラワー」
Palmuを始めたきっかけ:推しがPalmuを始めたので来ました。今は推しを応援しつつデビューライバーさんのスタートダッシュも応援しています。

ツヨシ_ジャイアン。さん
好きなギフト:「ぱぁ」と「ハートフラワー」
Palmuを始めたきっかけ:知り合いの紹介でPalmuを始めました。

トークテーマ①デビューライバーさんに、ランクの仕組みを伝える時に意識していること

最初のトークテーマは「デビューライバーさんに、ランクについて説明するときに意識していること」です。
まだ詳しくないデビューライバーさんにランクの仕組みについて解説する際に、意識していることや工夫していることを教えていただきました。

ライバーさんが目指したい目標に合わせて少しずつ伝えていく

運営:デビューライバーさんへのランク応援やアドバイスで意識していることはありますか?

ツヨシ_ジャイアン。さん:ランクなどの新しい仕組みについてはnoteなども見つつ実際に触って覚えていってます。
実際にライバーさんに伝える時はコメントで少しずつ伝えるようにしています。
まだライバーを始めたばかりの方はボーダーの意味が分からない方もいるので、ライバーさんごとの状況にあわせてアドバイスしています。

運営:ツヨシ_ジャイアンさんはS帯のライバーさんも応援されているので、そういった方がアドバイスしてくれるのは心強いですね!

ツヨシ_ジャイアン。さん:ライバーさんによってランクをアップさせたいのか、キープしたいのかも違いますし、ボーダー周りの表示やランクリセットまでの日数の読み方がわからない方もいます。
また最近は保証ボーダーが付きましたが、ライバーさんによっては配信時間の関係で保証ボーダーが必須の方もいるので、ライバーさんに合わせて、ボーダーの見方を伝えたりしています。

ラフさん:ランクの仕組み等は運営のアップデートがあればnoteとかすぐ読んでいます。
また、PalHubはアーカイブで見ていました。
ランクの仕組みは複雑なところもあり、説明するのが難しいです。特に今まで配信経験がない方にはさっぱりな部分もありますが、リスナーはコメントで伝えないといけない難しさがあります。
文字での説明が難しいものは公式noteを見てもらうのがわかりやすいので、noteのURLを貼ったりしています。とはいえ詳しくは実際に触りながら体験しながら少しずつ分かればいいと思っています。

運営:ありがとうございます。ご自身でも調べていただいてるだけでなく、ライバーさんにもご紹介いただいているのはとても助かります。
実際に枠内で「たいむず(公式note)にのってるよ」とご紹介いただいてるのも拝見していたので非常に嬉しかったです!

ランクアップやキープには作戦を立てることが大事

運営:ランクの仕組みにそって作戦を立てたりアドバイスしたりしますか?

ラフさん:ライバーさんの状況を見ながら配信の予定を組んだりします。
ランクポイントの取り方としては、「+2」や「+4」などを1週間かけて満遍なくとるというよりは、どこかの日に「+6」をとるなどで抑揚つけてとったほうがいいと思います。(※1)
イベントなどの関係でイベラスの日などはボーダーの値が高くなるので、ライバーさんがいつ配信できるのかの曜日も気にする必要があります。
ランクキープであればどこか1日で「+6」を取って、残りは配信を付けるだけ、などがいいと思います。

運営:確かに、曜日によっても傾向があると思うので、日々分析しながら、計画的にランクアップやランクキープを狙うのも大事ですね。
※1:ランクキープやランクアップを目指す際、「+2」「+4」「+6」をどのように組み合わせるかは、各ライバーさんとコミュニティの皆様の自由です。運営で推奨している方法などはございません。

ツヨシ_ジャイアン。さん:最近導入されたスキップカードの活用も含めてスケジュールを立てたり、枠の中で仲がいい人と話しながら+いくつを狙うかを決めたりします。
自分の推しさんはあんまり休まないタイプでスキップカードを使わないんですが、デビューライバーさんでスキップカードを使っているのにいつも通りの配信されている方がいて、そういうところでは機能や配信のセオリーなどを話したりもします。
基本は毎日配信してほしいと思っていますが、大変なので休み休み配信して欲しいですし、配信付けるだけでも「+1」もらえるからそこもうまく利用してリスナー負担を軽減してくれる推しを応援したいと思っています。

運営:ありがとうございます。スキップカードに限らず、機能ごとの有効な活用方法を教えてもらえるのは、ライバーさんも嬉しいですね。

ランクなどの機能解説のポイント
・仕組みはPalHubやnoteを見たり、実際にアプリで機能に触れて確かめる
・複雑な仕組みは実際に見てもらいながら少しずつ教える
・説明する内容はライバーさんの目指す目標に合わせて調整する
・仕組みにそってスケジュールを立てるなど、作戦を考える

トークテーマ②応援したくなるデビューライバーの特徴

次のトークテーマは「応援したくなるデビューライバーの特徴」です。
常連リスナーさんが少ないデビューライバーさんは、常に新しいリスナーさんが来てくれるきっかけをつかみたいはず…!
お二人に、気になってしまうデビューライバーさんの特徴を教えていただきました。

サムネイルはシンプルで枠の内容がわかるものがいい

運営:サムネイルは見る配信を決めるにあたって非常に重要だと考えているのですが、お二人はどんなサムネイルだと見ようと思うことが多いですか?

ツヨシ_ジャイアン。さん:サムネはあんまりごちゃごちゃしてないほうがいいなと思います。
あと自分は歌枠とかが好きななので歌枠の場合はサムネに歌枠って書いてあると嬉しいです。

運営:確かにある程度サムネイルで枠の内容がわかるほうがいいですね!

ラフさん:自分も歌枠好きです。あとたまになんですが、サムネではライバーさんが男女どちらなのか判断できない場合もあるので、わかるようになっている方がいいなと思います。
後はサムネ以外にタイトルもわかりやすいものがいいと思います。

運営:確かに枠の内容もそうですが、どんなライバーさんかわかるのも大事ですね!

明るく元気な方を応援したくなる

運営:お二人がデビュー枠を見ている中でつい応援したくなるライバーの特徴はありますか?

ラフさん:基本的には謙虚な方を応援したくなります。また配信の中で人が少ない時などに一対一で話す時間があると応援したいという気持ちが湧いたりします。
後は元気で前向きな方や、配信に全く慣れていない方も応援したいと思います。

運営:確かにじっくりと話せる機会があって、ライバーさんの人となりがわかると応援したいなって思えますよね。

ツヨシ_ジャイアン。さん:自分は楽しく明るい枠が好きです。コメント拾ってレスポンスがいい人だと枠の盛り上がりを感じるのでそういう人を応援したいと思います。
あとはプロフが書き込まれていることも重要ですね、特にラジオ配信の方は特徴が伝わりづらいので、プロフにいろいろ書いておいてもらえると話題を作りやすいです。

運営:たしかにプロフィールが書き込まれているとライバーさんからだけでなく、リスナーさんからも話しかけやすいですね。

気になる、応援したくなるデビューライバーさん
・サムネイルで配信の内容やライバーさん特徴がわかる人
・元気で前向き、明るい人
・じっくり話す時間があったり、プロフィールが充実されているなど、人となりが伝わってくる人

最後に

今回は「ランクの仕組みを伝える時の意識と応援したくなるデビューライバーの特徴」について、お二人の素敵なリスナーさんとお話させていただきました。
お二人とも、ライバーさん目線にたって機能のアドバイスをされており、とても素敵だと感じました。

この記事が「推しを支えたいリスナーさん」や、「これからPalmuで頑張りたいデビューライバーさん」の参考になれば幸いです。

今後ともPalmuは、ユーザーの皆様と一緒にPalmuを盛り上げていきたいと考えております。

引き続きPalmuをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?