言葉がつるつる

話しことばがつるつるしてしまって
何を言いたかったんだか
何処かへ流れてしまって
何もなくなってしまうことがあります

相手の顔が見えなくても
ひとりで話すのって
やっぱり難しい

リモート会議のたぐい
配信のたぐい

ずっと上手じゃない
上手にやっているふりだ

それでも明日のごはんのために
リモート会議は続いていくし

それでも今日のゆきばのなかった
羊たちを囲いこむように
一気にスマートホンへと
公共の電波へと

わたしは何処へ向かって話していた?
何処にも話していない気がした
ひとりでいるのも上手じゃない
上手にやっているふりだ

ただ寝落ちをしてしまいたい
それだけのことに
ずいぶんと時間を費やしている

騙し騙し生きるための娯楽をして
ずいぶんと時間を費やしている


そのなかで浮かんでくる
本当にこころが満ちてゆく
あれやこれやに時間をかけて
羊たちのことは放っておいて

7月の夏の川へ走って
夏休みの宿題は早めに終わらせて

あの場所で
安息するまで
あとすこし

ひみつのたびをする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?