初めてのオムライス
喫茶店の休業を始めて一カ月。まだ少々迷っているが、連休明けには再開しようと思っている。それにしても長いような短いような1カ月だったけど、毎日毎回の食事の準備。皆さんきっとお疲れだと思います。私も最近はかなり手抜き、三度のうち1回は軽めの適当ごはんになってきた。
それでも、時間はあるので、新しいレシピにもいろいろ挑戦してみたりしていた。その中のひとつ、オムライスは私にとって人生初めての挑戦? きっと多くの家庭では定番料理のひとつだろうからお恥ずかしいが、実は母もよく作ってくれていた。
母自身も卵料理が好き、中でもオムライスは大好物。夫がそのころコレステロールが高いから卵は食べないと言って、夫がいる時にオムライスを作ることはなかった。今でこそ、これは間違いで、コレステロールに卵は影響しないということが分かっていたが、夫はいわゆるマスオさんで、母なりに気を使っていたのだろうと思う。
私が当時銀行勤務だったので、夕食は母が作ってくれていたが、夫が出張の時は、オムライスして!というと喜んで作ってくれていた。夫には申し訳ないけど、オムライスは母と私と私の娘(孫)女3人の密かな楽しみになっていたと思う。最近はそんなこともすっかり忘れていたし、自分が作ることもなく・・・
お籠り生活の中、SNSで料理研究家の友人が、時々東京に一人暮らす娘さんにあてたレシピを公開してくれている。彼女のレシピは、どこの家にでもあるような材料や、調味料の量もカレースプーン一杯などになってるので、やってみよう!と思える料理。ある時彼女のオムライスの投稿を見たとき、ふっと母が作ってくれたオムライスを思い出した。
そうして作ったのが写真のオムライス。
卵焼きも割れたり、形も不格好だけど、今や卵料理もどんどん食べるようになった夫も大喜び!オムライスは大人も子供もにっこりさせる料理だなあとつくづく思う。私はオムライスは、オーソドックスに薄焼き卵できれいにくるまれたものが好き。こんなことでもなければ作る機会がなかったかもしれないが、これからは時々作ろう。コロナ禍もまんざら悪いことばかりでもない。
今度は、母のために小さいオムライスを作ろうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?