見出し画像

【マイクロ5】難点もあるけど愛したい手帳


みなさんこんにちは!ぱる手帳です。

残暑厳しいですね…今日も外を歩いているだけで汗がダラダラでした。
私はあまり薄着をできない体型なので、断然冬が好きです😭笑
みなさんはどの季節が好きですか?

さて、マイナーなサイズばかり使っていて恐縮ですが、今日はマイクロ5のリフィルを作ったので配信しようと思います📖

おやくそく
・無断転載や転売はご遠慮ください。
・ご自身で印刷&穴あけをしていただくデータ配信リフィルです。
・今回はカラーリフィルとなっております。
・お使いのプリンターやネットプリント等で両面印刷なさる場合には、特性に応じて調整が必要となる可能性があります。

マイクロ5を買ってきたワケ

マイクロ5の手帳は、実は今日買いたてほやほやで!
嬉しくてせっせとリフィルを試作していたのです。

YouTubeでかわいく使っている方がたくさん

きっかけは、大好きなYouTuberの「くまと手帳とdesk.」のよしみさんがお使いのミニ5手帳を見て!
コンパクトサイズのさっと開ける小さな手帳に、情報やかわいい紙がぎゅっと詰まっているのがかわいくてかわいくて♡

夜な夜な通販サイトやフリマアプリを見漁り、YouTubeも 「M5 使い方」「マイクロ5 中身」でずっとずっと沼にハマって行く日々。
こんなに気になるなら、買って後悔はないはず!と思い切りました。

本当はよしみさんとお揃いの、アシュフォードのディープ(ノートタイプ)が欲しかったのですが、在庫があった名刺フォンタイプのブラックをお迎えしました❣️

リング径や筆記面積の小ささは長所でもある

メインのスケジュール管理は、ほぼ日手帳weeks MEGAでしています。
マイクロ5には趣味のことやサッと取り出したい情報を詰め込もうと思っています♫

リング径が11mmと小さいので、挟める枚数が限られています。
また、筆記面積も小さいので一枚あたりの情報量も少なめ。

こういった制限は私にとっては逆にメリットで、本当に好きなもの・本当に必要な情報だけを厳選する練習になってとても良い❣️

好きなこと、わくわくすることを見つけたら、どんどん深めて行動量を増やすタイプの人になりたいので、程よい制限だなと思います。

買ってみてわかったマイクロ5の難点

店頭購入できるリフィルの種類が少ない

これだけワクワクして買ってきたマイクロ5ですが、ちょっと難点があります。

それは、リフィルの種類が少ない&お店にもあんまり並んでいないこと!

YouTubeやSNSを見れば、「こんな種類のリフィルがこのお店(オンラインストア含む)で買えるんだ」といのがわかるのですが、店頭販売だと本当に選択肢が少なくて😭

自分でせっせとリフィルを試作することにしたのでした。
(ああトモエリバーの印刷用紙がより欲しい…!)

4mmサイズの穴あけパンチが欲しくなる

あと、A5やバイブルの穴あけ用に買ったパンチだと穴が大きいこともモヤモヤポイント。

今はこのタイプの穴あけパンチを持っているのですが、穴の大きさが5.5mm。
マイクロ5の手帳は4mmサイズが、ガバガバ動かずスッキリおさまります。

アシュフォードから専用パンチも出ているのですが、お値段が高い。
ひとまずAmazonで4mm穴を3つずつ空けられる安いパンチを購入しました。様子を見てみます。

ちょっとリングが硬い

これは手帳の種類や、私のところに来てくれた手帳の特性かもしれませんが、ちょっとリングが硬いです。上と下に親指をしっかり当てて、結構力をいれないと開きません。

いろいろリフィルのなかみ

いろいろなサイズ一覧メモ

用紙サイズ、リフィルサイズ、インスタグラムの画像サイズなど、たまに見返したくなる情報をまとめました。穴あけ部分に柄がついているところがポイントです😋

3パターンのトラッカー

ドラマやアニメで使える15回の数字つきトラッカー、1枚で3週間分×3の行動を記録できる週間トラッカー、1枚で7日×3週間シールなどでかわいく記録できる広々トラッカーの3種類を収録しています。

なんでも使いやすいリスト

読みたい本、買い物リスト、TODOリストなど、何にでも使いやすいチェックリストも入っています。


ここまでお読みくださってありがとうございます!
楽しくお使いいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?