見出し画像

会社は個性は求めていないと思うよ

「2022年 9月 地域立的学校 風のかたちスタート」
「毎週月曜日 プレプレオープンデイ」

これは個人の意見に過ぎないけど、
今の時代、
会社が個性的な人材を心から求めているかと言うと、
微妙だと思う。

個性を武器に会社にアピールすることが悪いわけではないけど、
個性がある人は、そもそも居られなくなってやめるでしょ。
あと会社組織は代わりが効かない存在は困るでしょ。
公務員はかなり。
民間の会社もまぁ同じだとは思うけど。
社長ですら代えが効く存在なんだから、一社員なんて尚更じゃない?

結局組織で残りやすいのは中央値の人だと思うんだよね。
「個性が大事」って思いながら世に出ていくなら、
自分に合った組織を探す事はせずに、自分でやった方がいい
それか、個性を尊重し合えるコミュニケーションをとり、
代えの効かない歯車になるなら良いのかな。

そういえば昔、自分の大卒後の就職活動の面接で
「御社で自分のスキルを上げ、ステップアップしていきたい」
みたいな事を言ったら、5人位いた採用担当面接官の一人に
「君は失礼だな!」
ってその場で不快な顔して普通に怒られたな。
どうやらその人(その会社?)は、会社をステップアップの材料にされるのがイヤだったようだ。

もちろん不採用でしたが、
入社しなくて良かったと今は心から思ってる

もう約20年も前の話なので、そこから世の中の何がどう変ったかはわかりません。

職業や仕事で、自分に合う場所と合わない場所があるのは自然な事
ただ、個性を大事にするなら尚のこと今の教育も今の会社組織も
そういう土壌になってない気がしたんだよね。
っていう個人の意見です

公式ラインはこちら↓
https://lin.ee/Y3UPbiU

風のかたち by パリンドロムス
ヒデ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?