見出し画像

改めて大事な個性とAI

「2022年 9月 地域立的学校 風のかたちスタート」
「毎週月曜日 プレプレオープンデイ」

AIが普及すると無くなる職業・仕事
今後も無くならないと思われる職業・仕事
ってあるけど、 無くなるかどうかで仕事を選ぶのはナンセンス
やりたい事を仕事にすれば、自然とAIとどう共存するか?という流れになる気がする

やりたい事がAIに取られる仕事だから・・・何?
自分の職業・仕事はAIに奪われないか?・・・??

過去、産業革命が起きる度に無くなってきた職業や仕事は沢山ある
生き残ってきたのは、
違う職業・仕事、仕事内容に移った人か
自ら職業・仕事を作った人

そもそもAIとは対立構造では無いし
AIが代わってくれる仕事
AIに代われない仕事
AIがサポートしてくれる仕事
AIをサポートする仕事
という次のカテゴリー群があるだけ

活弁士みたいに 職業名としてはなくなってる(一般的でなくなってる)けど、 仕事としては残ってる
もしかしたら今後 ガンダムを操縦する仕事が誕生するかもしれない
そんなの自動運転じゃもったいない!
どんなことでも やりたい人が作ってやれば良い
その時個性は活かされる
で、もちろん意義や目的は今より大切になる

AIが得意なことはAIがやる
人が得意なことは人がやる
お互い支え合う
別に、
人だけの社会の本質的なところと何もかわらない と思うんだけど

自らでも他者からでも、個性が潰れることが得策とは思えない
公式ラインはこちら↓


風のかたち by パリンドロムス ヒデ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?