あの人だからできるんだよって

「2022年 9月 地域立的学校 風のかたちスタート」
「毎週月曜日 プレプレオープンデイ」

あの人だからできるんだよ・・・みたいな
思い込みはしないようにしている

あの人だからできるという要素は確かにあるかもしれないけど、
なぜあの人だからできるのか?というと、それは
「あの人がやれることをやっているから」

自分でやれる人は自分でやるし、
巻き込む力があれば巻き込むし、
一人でやっていても、常にずーっと一人ということはほとんど無いから、
結局は今度は関わってくれた人がやれることをやってくれるようになって
段々と色がついていく

あの人だから・・・
あの人と同じ色でやろうとすると、自分の色が出せなくなって逆に無理がでてくるし、
良いことは真似すれば良い!
真似しながらも、自分に出来る事をしていると
なんだかいつからか、それなりの自分の動き方になって自分の色になっていくよね

それを誰かが外からみて
「あの人だからできるんだよ・・・」
ってなる思われるスパイラル

少なくても我が子(3歳と1歳)は
「あの人だから出来るんだよ」
とは思った事はないだろうな

自分がどうするか?
自分がどうしたいか?
「やりたい事をやるだけだよね」
と教えられているみたいだね

他と比較することは
正常でもあり、
もったいない部分もある

次回プレプレオープンディは
5月16日(月)

公式ラインはこちら↓
https://lin.ee/Y3UPbiU

風のかたち by パリンドロムス
ヒデ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?