見出し画像

【キッズ夢memory-vol.1-】

こんにちは!

南区真駒内にあるお菓子屋さんパレットのパティシエ高田です!

先日ご紹介した当店で一番大切にしている取り組み【キッズ夢ケーキプロジェクト】の中で、実際に選ばれたお子様の作品を打ち合わせから完成に至るまでのストーリーをキッズ夢memoryと題して皆様にお届けしていこうと思います!

このキッズ夢ケーキには2コースの選択があり、

お子様が食べてみたいスイーツの夢を形にする
【夢のスイーツキッズコンテスト】

パティシエを目指すお子様の夢を応援する
【夢のパティシエキッズコンテスト】

この2コースから毎月1作品ずつ選考し、スイーツコンテストのお子様にはケーキをプレゼントし、パティシエコンテストのお子様とは実際にケーキを一緒に作り、翌月の1カ月間マンスリーケーキとして販売します。

今日は第一弾パティシエキッズ夢ケーキに選ばれた

丸山さちちゃん作地球カップスイーツ

こちらの夢ケーキのご紹介を致します!

【想いが詰まった夢ケーキ】

パレットのカップスイーツにないような綺麗な色のお菓子を作りたかったんです!」
こう話してくれたさちちゃんは、当店の事を想い考案してくれたんです!
地球に見立てたこの夢ケーキは、地層を表し、緑と青が鮮やかな地球をイメージしたスイーツです。
さちちゃんの素敵な考え方でこのスイーツが生まれたと知った時、僕らの胸はとても熱くなりました。実はこのプロジェクトの応募第1号がさちちゃんでした!
これはもう決まりだね!とスタッフ満場一致で採用になりました。
相手を想い行動に移す行動力と優しさを持つさちちゃんがパティシエを目指しているなんて応援するしかないですよね!

【ドキドキの打ち合わせ】

この夢ケーキを、僕らとさちちゃんで作りあげる前に味の構成、組み立て方、使用する材料などプロの商品開発と同じように細かく打ち合わせをします。
初対面でお互い緊張していたのですが、
「ここのクリームはどんな味にする?」
「この部分はチョコレートでいいかな?」
細部に渡る僕らの質問にさちちゃんは一生懸命答えてくれました。
僕らよりさちちゃんの方が堂々として落ち着いていたのにはビックリしました笑

さぁ内容が固まったら実際に組み立てです!

【真剣な表情は美しい】

さちちゃんが思うように、ケーキを組み立てていきます。僕らはアシスタントとして補佐をするだけで完成までさちちゃん1人で作っていきます。

写真からも伝わるように、お菓子づくりに夢中です!
しかも手際もよく、細かい作業も上手にこなしていて素晴らしかったんですよ!
実はお家でお母様がよくパンやお菓子を作るそうで、それからさちちゃんはパティシエを目指すようになったそうです。
お母様と一緒に作ったりもするそうで、その積み重ねがこの時に活きていたんだと感じました。
真剣な表情で作るさちちゃんの姿を見て
あんな表情で作っているのは初めて見ました。楽しそうで、成長を感じますね。」
とお母様はおっしゃっていました。

これが正にキッズ夢ケーキを行う上で、大切にしたかった事なのです。

みんなで見守り応援する】

親御さんは日頃お子様の真剣な表情を見る機会は少ないと思います。

その時間、子供達は真剣でキラキラしている姿を目の当たりにした親御さんも何だか見ていて嬉しい気持ちになる。
その日はお家に帰ってからの会話が自然と今日の話題で持ちきり、その会話からその子の夢や目標を親御さんが具体的に考えるきっかけになる事。
そして見守り応援する事。

僕達大人がお子様と接する上で、温かく見守り応援するという当たり前のように感じる事を当たり前にしていきたい。
この想いが根底にあります。

お母様の見守る姿は、とても優しさに溢れた素敵な光景でした。
すごく温かい気持ちになりました。

完成したスイーツで記念撮影!
誇らしげな表情のさちちゃんが可愛いです!
ちなみに、この日作ったスイーツはご家族に振る舞ったそうです!
きっと格別な美味しさだったはず♪

さちちゃん本当に頑張りました。
素敵なスイーツを考えてくれてありがとう!

この夢ケーキは実際に販売し、1カ月間ご好評頂きました(^^)
お知り合いの方が買いにいらっしゃったり、美味しかったからと何度も買いにいらっしゃる方もいて、さちちゃんの想いはお客様にも伝わっていると感じました。
これからもさちちゃんの夢や目標を陰ながら応援していきます!
がんばれさちちゃん٩(^‿^)۶

最後までご覧頂きありがとうございました!

シェフパティシエ 高田啓義

夢を描くお菓子屋さんパレット
🍰2020年4月3日に札幌南区・真駒内にOPEN!🍰
住所:札幌市南区真駒内上町2丁目2-12
電話:011-777-7014
営業時間:11時〜19時
定休日:水曜日
https://www.facebook.com/palette.sapporo
instagram→@palette.sapporo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?