見出し画像

子供のマスク事情

今朝のNHK おはよう日本。

マスクで子供に異変? というニュース。
言葉を覚えていく子供たちにとって口元が見えないと言葉を覚えにくかったり。小さい声が聞こえていなくてけんかになったり。表情が見えなくて怒られていると思ってしまったり。

オトナだって、表情がわかりにくいし、
目は口ほどにものをいう、とは言うけれど、口元がこれほど大切なんだということを改めて感じているわけで。

マスクでしかあったことない方と
マスクを外した顔を始めてみて、へぇこんな顔だったんだぁ!と思うことも最近あるし。。
同じことを言われても、マスクしているときと、していないときと受け取り方も違ったり。

先日初めてフェイスシールドの眼鏡型?というのをして。
私には耳にかかる部分(メガネの柄の部分)が痛くて、長時間していられない。。。それに、眼鏡をかける人にはかけられない。。。

マスク肯定派でも、否定派でもないけれど、
飛沫で感染の可能性が上がるということも理解できるけれど。

早くマスクを外せる生活に戻りたい!!!
でも、冬はあったかくてよいんだけれどね^^;

2時間の講座。
マスクをしていると呼吸困難になる。
帰宅時の疲労度が全く違う。。。 酸素買いました^^;
効いているのかいないのかわからないけれどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?