見出し画像

LosAngels備忘録1日目 入国~ダウンタウン散策~In-N-Out


入国審査

コレを右へ曲がると審査列


飛行機の到着時刻がAM11:20
LAX-itへ向かうバスに乗れたのが12:20とそんなにからなかった印象。審査官によって全然進まない列もあったりでまちまちな様

パスポートを出して、指紋を取られ、滞在日数と目的を聞かれ、流れでドジャースタジアムに行くよと言うとohtani!と。 from osaka?tokyo?とか聞かれましたね、日本が好きな方だったっぽい。この間2人で約5分。

LAX-itへ向かい方ですが、看板や表示が沢山あるので全然たどり着けました。バスもすぐやってきます。

そういや出口のとこで出待ちみたいな人だかりが出来てました。大谷か!?と思わず調べるもまだニューヨーク遠征中…。おそらくバスケットボールの選手っぽい雰囲気でしたが…誰が出て来てたんでしょうかね。


シャトルバスの中


LAX-it(タクシー乗車専用ポイント、ここからでないと配車できない)



ここからUberでダウンタウンへ!
事前にアプリにカード情報を入れておき、SIMも日本で設定、オンオフを切り替えるだけの状態にしておきました。ここが上手くいかずもたつくとの情報多々だったので入念な下調べの甲斐あってスムーズに成功!

コリアンタウンに住んでいるらしい明るいおじさまがアメリカ初のドライバーさんでした。こちらのつたない英語にも優しく対応して下さりとても良い方でした。



ホテルでひとまず荷物を預けて、徒歩で散策しつつセントラルマーケット、ミヤコホテル方面へ向かいます。

ダウンタウンの街並み


朝は曇ってますが昼を過ぎると晴れだします。
全日そうだったので、6月はそういうお天気なのかな?湿度がないので日差しは暑いんですが汗はかかない最高な気候。


THE LAST BOOKSTORE

なんでもござれの巨大老舗本屋さん、新書古書どちらも扱っています。
店内の装飾までもが本、映えるスポットがいろんなところに仕掛けられていました。その反面扱っている本の幅が広い印象、エンタメ色強い感じ。絵本、詩、世界史、ホラー、SF、古典、超常現象、漫画、小説、アートブック、料理、音楽、DIY、他。古本も置いてるので買い取りカウンターもありました。
ギャラリースペースやコーヒーを飲めるショップも。

1階
本の海

2階建てです。見ているだけで面白いのに英語がわかればもっと楽しいんだろうな〜

レコードのコーナーも

何かゲットしたいけれど選び方がわからないなーと思った矢先に発見!こちらを購入

表紙はTIE FIGHTER ICE CREAM SANDWICHES
中はこんな感じ


後からわかったことですが、ディズニーランドパークお土産屋さんにて同じ装丁で作られた、リメンバーミーに出てくるママココのレシピ本が売られていました!どうやらシリーズ本の様です。

シスのクッキー
デススターのブラウニー
ダゴバのパイ
コルサントのクロワッサン…!etc
作るかどうかは別としても眺めているだけで楽しい。作品の二次創作的なものがあるのも本国ならでは

ジェラシックワールドのレシピ本
マンインクラフトのレシピ本とかも見かけました、
仕事柄やっぱり目に入るのは料理本ですね。

本物の本で作られていたアートの数々



さてグランドセントラルマーケットへ向かいますヨ

街の中にグラフィティアートがいっぱい
この看板高さ5mくらいあるんですけどね
プロレスかな
車のイベントに遭遇
ステージが建てられててめちゃめちゃ賑わってました


Grand Central Market

LAでとても歴史のあるマーケット、いっろんな種類のお店が入ってます
買ったものはそこらじゅうに椅子とテーブルがあるので自由に座って飲み食い可能。
北側の出入り口から道を渡ったところにエンジェルフライトも。

こちら南側の入り口
すごい人!人!
ブリトー
トッピングのオーダー方法が難しくて
シンプルになっちゃったんですがコレがまた美味しかった
適当に買いましたが老舗のようでした
見えませんがアイスクッキーサンド!
塩気のあるクッキーにダブルピーナツバターチップを挟んで


コービーブライアントの壁画
LA LA LANDからこちらも
ずっといても飽きない賑やかさ
よく見るネオンサイン。デカいです


ミヤコホテル

リトルトーキョーへと移動、ラーメン、餃子、寿司、サンリオ、ポケモン、提灯、二宮金次郎像などなど
めちゃめちゃ賑わっておりました。飲食店には列まで出来てました。異国の地に見知った日本、なんとも不思議な気持ち。

お目当ては話題になったこちら、ホテルの壁面にドーンと大谷!夫のリクエストです。


しみじみ二刀流って凄いなぁ…


ホテルへ戻る道すがらウォルトディズニーコンサートホールを見かけました。Uberの車内からあれは!とか騒いでたら運転手さんが写真撮りなよ!って前までつけてくれました(優しい)

スカイライティングで何か書いてる最中だったのですが
何のだったかは読み取れず…


ホテルへ戻りチェックインを済ませ一旦お部屋で休憩かと思いきや、なにせ今回ずっと時間に追われています。
飲み水などの買い出しで近くのWhole Foods Marketへ。オーガーニック系のおしゃれスーパーです。

カットフルーツの量!羨ましい
種類豊富なミルク
紅茶とコーヒーの棚
成城石井なんかで見かけたことのあるものも!
コーヒー豆とプロテイン
豆は狙っていたのがあったのでここでいくつか購入
店員さんに直接言って包んでもらうスタイル
お肉やお惣菜コーナーも同じ感じでした
かわいい石鹸たち〜!
ビールは基本6本〜でしか売られていません

ミネラルウォーター1ガロン(3.8L)と500ml12本入りの持ち歩き用水、翌朝のフルーツとパン、その他ドリンクなどを購入。

今回エコバックをいろいろ購入したんですがホールフーズではこちら

かわいい〜!


無数に持ってるお買い物バッグの中でも即一軍入りです。おめでとう!裏返して洗濯機で洗えるって書いてあるけど本当か?

近くのショッピングモールの中にあるTargetで少しお買い物、例えるならイオンのような感じのスーパー。若干のチープさはありながらも、商品の幅が凄く広い。置いてあるもの全てが目新しく、楽しいです。

ちょっとだけ欲しいけどたぶん着ないんだよなぁ
てことで買ってません
アンディウォーホルが浮かびますね
グローグーだからという理由で購入
アメリカ版おっとっとです
おいしい
気になってたマカロニチーズ
紙箱にそのまま入ってます、味は普通
国内でもこういうローカル調味料みたいなのを買うのが好き


IN-N-OUT BURGER

これぞカリフォルニアスタイル!初日の最終目的地です。

ポテトをその場でスライスして揚げています
2人で
ぱっと見少なく感じるんですがお腹いっぱいになります


ダブルダブルバーガーにフライドポテトをウェルダンでアニマルスタイルに。
Uberの運転手さんにオニオンはグリルド、ポテトはウェルダンが美味いと激推しされたのでそれでお願いしました。
ドリンクはバニラシェイクにチェリーコーラを。空のカップをもらってドリンクバー的なところから自分でつぎます。

食べて一言…美味しい!めっちゃ美味しい。
オーダーを受けてから店内調理、冷凍を使わないなど品質にすごくこだわって作られたハンバーガー。毎日でも食べられそう…土曜日というのもあってか大盛況で、レジはずっと並んでいるし、イートインも満席でした。

バンズがレタスに変わるプロテインスタイルってのもあるそう。そうなるとハンバーガーの定義はいずこへ?

大満足でホテルへの帰路、帰りはもう真っ暗。
治安がよろしくないダウンタウンの街をUberで駆け抜け、1日目は終了です。飛行機からの疲れもありクタクタです…

明日はいよいよローズボールフリーマーケット!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?