見出し画像

酔灯夜話 #48

歩きスマホがずっと以前から問題になっている。電気通信事業者協会(TCA)はこのほど、「歩きスマホ」の実態についての調査結果したところ、男性より女性の方が歩きスマホしている割合が高いとの結果がでているようである。私も駅などで見かけた印象も概ね調査結果通りと思う。それはたぶん、男性脳と女性脳の違いによるものにある気がする。よく言われるのに男性脳は問題解決型で女性脳は共感型といわれそれぞれ得意な分野が異なっているとのことである。これをもって歩きスマホの現象もある程度説明できるのではないかと思う。スマホを四六時中見たくなるのは、他者とのつながり共感したいがためであることが多いのではないか?女性同士のおしゃべりが長時間延々と続くのと同じ理屈であるように思える。一方男性は問題解決型なので、何か課題や調べ物がある場合にスマホを使って利用し、それにより解決の糸口がでてくれば、スマホは特に使う必要はなくなり短時間で終えてしまう傾向があるのではないか?いづれにしても歩きスマホは危険なので気を付けたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?