見出し画像

魔翻訳お魔とめ|七爺|第6章 南疆巫童(なんきょうのこどう。)

[お魔とめ]
・南疆から遠路はるばる、大慶に到着した巫童には大都会が物珍しい。
・屈強な体に刺青をいれた南疆の戦士達に守られて宮殿入りする、まだ11歳の烏渓。黒衣をまとった小さな子供は、将来の大巫師(南疆の王様)になる聖なる存在だが、今は人質の身なので、対面した皇子・赫連翊に跪く!
・皇子の側に控えて、その小さな巫童の一部始終を見守る景七。前世(一世目)ではなかったこの出会いが大きく運命を動かす。(ひゃーっ!)


烏渓は車が京城城門に入った時、思わずこっそりと窓の帳を上げた。
南疆から中原まで、数ヶ月も歩いた後、彼は伝説の中原にこんなに大きなところがあって、こんなに多くの人がいることを知った。
城郭はつながっていて、往来も盛んで栄えてる。
南疆の一年中霧が漂っていて空が見えない密林と大山で支えられている村々は、雄大に万里に延びている大好河山(素晴らしい土地)の前で、ちっぽけなものに見えて、みすぼらしく思う。なぜ、中原の人々は軍隊で、我ら一族を攻撃する必要があるのだろうか。

烏渓は大巫師に聞いたことがあった。大巫師は部族で最も権威があり、最も知恵のある人だ。その言葉は伽曦大神(曦は太陽、光の意味?全知全能の神という感じかなと)の意志を表している。烏渓も将来大巫師になるが、彼はまだ子供で、わからないことがある。
大巫師は彼に「これは伽曦大神の試練です。伽曦大神はどこにでもいて、冥界の中でみんながやったことを見ており、原因をさぐりその後結果を穫ります。」と言った。ただ、凡人の生命が短すぎて、地面から出てすぐに死ぬ小さな虫のように、ぼんやりしていて、神の意志が理解できず、成長して多くの人に会い、多くのことを学んだ後に、やっと少しだけ理解できる。

大巫師がこの言葉を言った時、目尻のしわが引っ張られて、彼の目つきは穏やかに遠くの霧だらけの山を眺めて、まるで動かない水のようだった。
烏渓は彼の目を見て、突然とても悲しくなった。大巫師は彼の頭をたたいて、彼に言った。「あなたはもう十歳です。自分の心と思想法が出来つつある。多くのことを教えてあげます。そろそろ外に出てみる時期でしょう。」

烏渓は手を伸ばして大巫師の長い外衣を掴んで、口をすぼめて話さず、大巫師はため息をついた。「中原は罠のような場所で、想像できない賑やかさと冨貴、一番きれいな人、最も精巧なものがある。中原より南疆は大山に隔絶された破落(没落、落ちぶれた土地)だと思うかもしれない。あなたはそこを離れるのが惜しくなり、あなたが誰なのか忘れてしまうでしょう。」

「私はそんなことはしません。」烏渓は顔を上げて彼を見つめて、丁寧に白い手を上げました。「神に誓います。必ず帰ってきます。一生私の一族を忘れません。私は私の一族を連れて応戦します。誰が私たちをいじめたかを覚え、その人たちを死なせはしない!」

大巫師は笑い出した。彼の笑顔は高慢な神の使いではなく、一不二の頭人(一不二は二言のない人のこと?)のように、ただ普通の老人のように、少しの慈悲と疲れをもって、成長した子を眺めながら、言いようのない期待が大きすぎて、だんだん心配になってきた。「今日言ったこと、故郷を覚えておいて、どんなに遠くに行っても、あなたの一族は待っている。」

中原は彼には眩しく、烏渓は好奇心旺盛で、歩いてみるともっと色々知りたくなるが、好奇心の中でまだ不安が混じっていて、毎日寝る前に、大巫師の言いつけを心の中で黙って繰り返す。

開いた窓を通して、特別な匂いが湧き上がり、肩を擦りつける人と馬車から出た匂いでどろどろしている中に淡い香りが混じっていて、人を惑わせる。
彼は頭を上げると、道路の両側には人がいっぱい立っていて、鳥かごを持った人もいるし、かごを持っている人もいる。みんなは何か奇妙な動物を見物しているように興味深く彼ら一行を見つめていた。

車はゆっくりになり、大きくて平らな青石通りを通り過ぎ、城中の曲がりくねった川を通り過ぎた。とても大きくて派手な船が静かにその上に停泊しており、水がガタガタと音を立てて通り過ぎて、烏渓は川岸の楊柳の垂れ下がった葉に手を伸ばして捕まえようとしたが捕まえられなかった。

この時、車が止まり、人の足音が近づいてきた。烏渓は幕を下ろして、体を正面から座り直すと扉が前から開いた。彼は、同行する一族の阿阿莱(南疆からの巫童の従者)と同じように、腰をまっすぐに伸ばして、自分を大きく見せようと努力した。後ろには笑顔いっぱいの老人だ。老男は妙な高い帽子をかぶって、広い袖が膝の近くまで垂れ下がり、手も中に覆われて、小さな声で「あら、これがあの巫童様じゃないですか?」と言った。雑家(思想の1つ)は礼儀正しい。

同行した魯百川(通訳)は急いで南疆蛮語で彼に説明した。「こちらは皇上のそばにいる喜公公で、一品官僚です。皇上はわざわざ喜公公を宣徳門の外に派遣して迎え、宮内で宴を開き清めるとは、歓待されています。」と説明した。
魯百川は南疆国境の漢人で、戦争の時、馮元吉に徴収された案内役の一人。彼は官語と蛮語に精通していて、賢い人。南疆の来客一行は中国語に対して簡単な会話に限られ、複雑な内容はわからない。巫童の通訳として特別に任命されている。

烏渓の顔は黒い布に覆われて、極黒の目だけ露出し、魯百川を無視した。魯百川の笑顔が硬くなった。彼はいつもこの子の目が子供らしくなく、黒々として、野蛮で、老不死の巫師とまるで模(木)に刻まれたように似ていて、いつも心が冷たくなる。

烏渓はゆっくりと立ち上がり、魯百川は媚びながら手を伸ばして支えようとして、阿阿莱に手を叩かれた。
魯百川は激怒して、振り向いたが、凶暴な南人が怒って彼を睨んでいるのを見、肌が露出した上半身に表出した色彩の鮮やかな刺青は、若い武士にはより凶暴に見えた。一瞬で、魯百川の怒りは腹に冷え、恥ずかしそうに後ろに下がって、阿阿莱が腰を曲げて、極めて謙遜した。烏渓の小さな腕を掴んで、慎重に彼を車から降ろした。

烏渓は目を上げて、その鋭い声の喜公を見てためらった。大巫師が彼に言ったことを思い出して、中原に着いたら自分を納め、全民族を守るためだと思って、ついに頭を下げた。

喜公公はすぐに横を向いて、礼を受ける勇気がないと言った。「これは老奴を撃ち殺します、お受けしかねます」

皇城は京城の中心にあり、宮殿は連なっており、金碧の輝きの中に迷いそうで、まるで雲にかかるようにそびえ、烏渓は頭を上げて見上げる。本当に高い...
彼は少し怖かったが、表には出さなかった。なぜなら、後ろには阿阿莱たちもいて、そして敵の兵士たちも見ており、彼は一族の顔を失ってはいけないからだ。

烏渓はこっそりと深呼吸をして、自分の服を整えて、喜公公と一緒に中へ歩いて行った。

南疆の武士たちが大殿に到着した時、耳を傾けた文武百官は静かになり、この南蛮の総勢が荒々しく参列するのを見た。長年の野外生活は彼らをとても大きく見せ、男たちの肩に宗教的な紋様の刺青があり、蜜色の肌が露出し甲虫の模様が散らばっている。

景七は赫連沛の恩恵を得て、そばに座り、人が気づかないうちにこっそりあくびをして、やっと半分ほど目が覚めた。伝聞を聞いて、また我慢し、目の中の涙を瞬き飛ばした。
彼は前世では(1世目の時かな?)南蛮が頭を下げて臣従したと聞いただけで、皇帝は虚栄心を満たした。他の蛾子(たくらみ、の意味も?)もいない。やはり復活した今世は、何かが変わっている。
好奇心を我慢できず、遠くからでも大慶四十万の精鋭を破った南蛮が一体どんな様子かを見たい。

しかし、その武士たちに抱えられている一人の子供が見えた。小さな体は真っ黒な長衣で覆われていて、顔も見えず目だけ露出して幽霊のようで、腰を伸ばし怖がらずにみんなの観察を受けているようだ。
景七はなぜか、この子は少しかわいそうだと思った。

大慶の武官たちはひざまずき、万歳万歳を叫んだ。南蛮の武士たちはお互いを見て、ひざまずいた。その黒い長衣の巫童だけがそこに立っていて、孤独に見える。

礼部簡尚書(式典関係の担当大臣)は眉をひそめて、重い厳粛な声で怒り「大胆、爾等(蔑称、貴様ら!みたいな)は私の大慶に服従し、聖上を尊び、君父を見るなら、三跪九叩の礼をするべきだ。なぜひざまずかないのか?」と言った。

阿阿莱は大声で「大慶の皇帝、私たちは敗北し、あなたに臣従し、ひざまずくのも当然だ。しかし、巫童は将来の大巫師であり、伽曦大神の使者であり、誰にもひざまずかない!」と言った。(かっこいいいいいいいい!)

阿阿莱は声が大きく、大殿全体に彼の叫び声が響き渡った。
景七は目を細めて見ながら、この人は腕が大きくて腰が丸いが、話を聞くと、まだ子供かもしれない。そんな生まれたての牛が虎を恐れないとは力がある。

簡尚書は顔を青くして、ひげを吹いて睨みつけた。「我らの皇は真命天子、九五の尊で、君たち蛮族の辺境の小神が自ら降臨しても並ぶことはない。まして無形の小さな子供ではないか!」

阿阿莱は銅のような目で彼を睨んだが、簡尚書は魯百川よりも上位である。その峨冠博帯(高い冠と広意帯。官僚の服装)は弱々しく見えるが、礼部で最も礼儀正しく、実際とても頑固者で、一生で得意なのは二つのことだ。一つ人と睨み合い、赫連沛まで彼を避けている。目を大きく睨み、誰にも応じない。

景七は少し頭を下げて、浮き上がった口元を押し戻した。

烏渓は突然手を伸ばし、阿阿莱の肩を押さえ、それから一歩前に進み、端正にひざまずいた。「南疆巫童烏渓、大慶皇帝陛下に拝謁する。」

彼はまだ声変わりしておらず、声は澄んでいて乳臭くなく、両手を地面に支えて、少し青白い指先を露出して、身をかがめて丁寧に頭を下げた。景七は、彼の後ろの南蛮武士たちの拳がその瞬間、先ほどの若者(阿阿莱)のようだと気づいた。霜に打たれたように目が真っ赤になった。

赫連沛は軽く音を立てて、手を振って「早くも平穏だ。」と言った。また振り向いて簡尚書を睨みつけた。「簡愛卿よ、朕が君へ言うのではなく、公人としてだ。人を受けれる令があるべきだ。彼は一人の子供が、遠来から訪れているのになんとするのか?」君は彼に何をするのが難しいというのか? 誰か来て、巫童を座らせなさい。

二人はひざまずいて、老尚書を恨んでいた。他人を徹底的に悪人にさせ、自分への愛情を引き立てて、景七は自分の皇帝が本当に素晴らしいと思った。

また、宝皇上が少し前に乗り出し、子供のように好奇心を持って南疆の巫童をじろじろ見て、「南疆巫童、朕はあなたに尋ねます。あなたが巫童と呼ばれるなら、何かすごい腕前がありますか?」と尋ねた。
彼は手を伸ばしてたきつけた。「あなたたちの巫術を修練したら、仙長生不老になれるのか?」あなたは風遁地の術ができますか?おお...そう、あなたは壁を貫く術ができますか?

大殿は静まり返った。堂々と九五の尊(皇上)が降伏した臣(南疆巫童)を接待した。最初の文は慰めでも脅威でもなく、しかも、話しかけた大慶の王は相手が冤罪に負けたかどうかを示し、今後は言うことをよく聞くのではなく、先に相手に壁を貫く術があるかどうかを尋ねた。
多くの人の気持ちは景七とほぼ同じで、長袖で顔を隠し、あるいは簡老尚書のように言葉を飲み込んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?