見出し画像

魔翻訳お魔とめ|七爺|第8章 回首恍然(振り返って突然。)

[お魔とめ]
・烏渓が起こした事件をきかっけに見えてくる、皇子&朝臣たちの本音。
・景七は冷静に物事を見て、悟っている。
・いよいよ、景七が烏渓の接待役に!!

簡尚書は、さすが老奸巨猾(狡猾な、の意味)と稀泥(泥沼?なあなあ主義、の意味も)の達人で、景七は彼の恥知らずな程度を過小評価していた。簡嗣宗は、術にかけらた後柱や壁にぶつかり、泣きながら、白目を向いて、両足を伸ばして昏倒した。

赫連翊はかすかに顔を上げ、趙明跡の怒鳴り声でため息をついた。群臣の争う声にだんだん麻痺して、両目を無意識に少し上げて、いつの間にか烏渓のように仰向いていた。

彼は悲しく、怒鳴りたかった。皆はおし黙っていたので、卓上を叩いて大声で叫んだ。
“あなたたちの天子門生を見てください。どんな人たちですか?朝廷の掟を壊した人たちと、悪毒を用いた南疆の余罪を、全部引きずり出して切り落とせと言いたい!“
しかし、彼は何も言えず、何もできない。彼は傍聴証(傍聴する権利?)を許されたばかりで、東宮の名も名ばかりで、実権は言うまでもなく、一言でも人に笑われる存在だ。余計なことを言わず、動き方を間違えず、虎視眈々と兄たちが彼を馬から引きずり降ろすのを待っている。自分が薄氷を踏むように、他人のことを気にするなんて耐えられない。

彼は周太傅の説史を思い出した。
「国の将亡くなり、妖孽(災、妖怪の意味)は必ず出てくる」
大殿は相変わらずだが、大慶の日は崩れ落ちそうだ。

すでに茶番となり、景七は笑いたいが、赫連翊は泣きたかった。しかし、泣きたい時も笑いたい時も、実は同じかもしれない。

烏渓は穏やかにそこにひざまずいて、驚くほど心穏やかだ。彼は自分が間違ったと思っていないし、後悔もしない。「大殿下」と呼ばれる男が伸ばした指が彼の鼻を突き刺しそうで、口の中で言ったことはほとんど聞き取れないが、良い言葉ではないことも知っている。

「...考えていることが危険で、十分に誅殺(罪を問い処刑する、の意味)に値する!」

それは彼を殺そうという意味だ。烏渓は理解した。彼は頭を傾け、まるで自分へ何か深い恨みを持っているような大皇子赫連釗を見て、もし彼らがこれで自分を殺すことを知っていたら、さっきは情け容赦なく、その簡という老雑毛七窍(老いた毛むくじゃらの七つの穴=顔)を血を流して殺すのをやめただろう。

彼ら南疆の一族は、現実的な人だ。お腹が空いたら食べ物を食べる。たとえ野草の樹皮であっても。また、眠くなったら倒れて眠る。たとえ幕天席地であっても。好きな人に会えば、一生彼女と一緒にいて、優しくして、永遠に心を変えない。客には親切にいいお酒で接し、天下も海も兄弟でも、敵に出会ったとしても、悪さはしない。師匠が有名であろうと無名であろうと、心の中で憎しみがあれば、相手の血と血を償わなければならない。もし相手が痙攣して皮を剥がせば、痙攣して皮を剥がす。敵に勝てず、相手に殺されたり、自分の親戚や友人、一族の兄弟も、一族が絶えない限り、この憎しみを世代から世代に伝えなければならない。
一族の男が外で虐げられ、隠されて、中原人のように心の中で憎しみを覚え、草狗のように唾を流しながら、相手の不運が悪になるまで大胆に踏み込まないなど聞いたことがない。

彼は、大巫師が彼を忍ばせると言ったのは、実は間違いだと思っている。彼の一族のために、彼はさらに卑屈に跪いてはいけない。彼は伽曦大神を代表する男だ。もし彼が尻尾を振ってうなずく人になったら、一族はどうすれば良い?

これはあまりにも悲しい時で、繁華はすでに衰えている。英雄たちは羽が豊かではなく、犬や熊が大騒ぎするのを見るしかない。悔しさと悲しみが素早く子供たちの心を抑圧しこのような力の中で成長させ、全世界に対する怒りを傾けて枯れ果て朽化する力に変えるのを待っている。

景七はだんだん笑えなくなってきた。彼は軽くため息をついた。心の中に少し部外者の無力感が湧いた。最初は南疆の巫童が少し憎いと思った。こんなに年寄りを恥ずかしめるなら必ず報いがある。少しも相容れないが、今、彼は真ん中にひざまずいて一言も言わない烏渓を見ている。あの子の目は邪悪ではなく、強情すぎると思った。
冷たく人をじっと見つめている様子は、まるで怪我をして動けない小さな野獣のように、色々内側では考えているにちがいない。

大皇子・赫連釗は力強く地面に頭を叩きつけた。「父皇、これは乱国の印であり、この人を殺さないなら朝臣たちの心は満たされないだろう!」

二皇子・赫連琪は軽く笑った。「大皇兄さんの話には本当に心が荒む。南疆は蛮荊の地で礼法を知らない。彼はただの人形を操ることができない。あなたは、父皇にこの子供を殺さなければ、父皇が神々を無視して我が国を自滅させ、朝臣たちが冷ややかになると? わかりません...皆さん、誰の心が冷えましたか?」

彼の視線は横を一瞥し、赫連琪は母の荘妃に酷似していて、目尻が高く、視線が流れる間に少し柔らかさが出たが、笑うような表情で横を見た。柔らかな雰囲気ではなく、陰陽怪気だ。
視線に気づき、次の言葉を知って、身分が不相応なのだからできるだけ早く黙らなければならない。
さっきは死にかけていた趙明跡 趙様も、声を消して潜んでいた。

赫連釗は怒って「それはどういう意味ですか?」と言った。

赫連琪皮は笑わずに「物事を論じるだけだ。大皇兄さん、変ですか。うまく喋れずに怒らせてしまったら許してくれ。」

この朝、天子、朝臣、赫連翊は周囲を見渡し、「父皇、児臣...児臣は突然体が少し不快だと感じました...」と声を出した。

赫連沛はこの幼い息子を見て、顔色が真っ青で、唇の血色も消えてしまったようで、少し震えており、「え?」と言った。これは一体どういうことか?誰か来て、太子を支えよ。」そして宣太医が来る。

喜公公は慌てて自ら赫連翊を支えて、景七は後ろ姿を見て、この少年の後ろ姿がかすかに少しかしいでいると感じた。

赫連沛はいらいらして手を振った。
「何を騒ぐ? どんな様子か?! みんな起こして!」
彼はまだそこにひざまずいている烏渓をちらりと見て、少し柔らかい声で「巫童、あなたも起きなさい」と言った。

赫連沛の視線は少し陰鬱に二人の大きい息子を見回した。
「聖人は“道の以政、斉之以刑、民免無恥((人民を)導くのに法律や禁制を以てし、(人民を)統制するのに刑罰を以てすれば、民は刑罰を免れさえすればよいと考えて恥じることがなくなる。:論語)と言った。
「道之以徳、斉之以礼、恥且格(規則ずくめで、ビシビシやると、ぬけ道をつくってしまい平気でいる。親ごころをもって、ひきしめてやれば、恥じいってあらためる。:論語)、彼はただ子供を知っているだけで、教化もせず、仁人は徳でこれを伝い、礼で受け、殺すことができないというのか? この人を殺しそれが広まれば、天下の人々に大慶君臣が笑いものになり、考えなし、誤った政で無差別に殺すと言われるのではないか?」

景七は目を白黒させて、心中でこの話を思い、本当に東南枝で首を吊るすことができると感じた(“努力しなければ、いっそ枝で自ら首をつれ。“の故事)

赫連沛は親切な顔で烏渓に「あなたは何歳ですか?南疆で本を読んだことがありますか?」と尋ねた。

烏渓はぽかんとして「私は...十一歳、大巫師は私の先生だ。ただ君たちの中原の本を読んだことがないだけだ。」と言った。

赫連沛は首を横に振り、とても残念に思った。「残念ながら、読書の妙は、上対往聖、下対今賢、心置きなく話し合う、これこそが妙ではないか? あなたは遠く離れていて、こんな一番幸せなことを味わったことがないなんて。北淵よ...」

景七はぼんやりして、突然名前を呼ばれて、慌てて「おります。」と言った。

「ああ、この子は、しばらく何も言わないから、朕は危うく君を忘れるところだった。」赫連沛は彼をちらっと見た。「どうしてこんなに年を取った、小さな老人のようにつまらないのか?」朕は聞いた。何ヶ月もの間、宮廷に引きこもってしまい安否を請う以外に、どうして出府しなかったのか?

景七は「私めは重い役割を背負って、次に進む勇気がありませんでした。」と言った。

赫連沛はため息をついて、手を伸ばして彼の肩をつかんだ。
「ああ、まあ、北淵は自分を大事にしなさい。朕はあなたの孝行心を知っているが、我慢しすぎないように。今、巫童は京城の邸宅が準備できていないので、彼らは遠くの駅館に住んでいる。客を疎かにしてはならない。彼はあなたとほぼ同じ年だ。言葉に慣れていないが、普段の会話なら大丈夫だろう。年老いた私の代わりに、よくおもてなししなさい。」

景七は心の中で大いに目を白黒させたが、口の中では「承知いたしました。」と恭しく言った。

赫連沛はうなずいて、また巫童に
「これは私の大慶南寧王である。あなたと身分が相当だろう。遠客を辱めるわけではなく、今後は京城に常に住み、北淵や近世の子弟たちにもっと近しくするとよい。」と伝えた。
彼はやっと一言を吐き出し、赫連翊が病気を訴えて支えられたことを思い出し、少し眉をひそめて、大殿を見回し、顔に仕方のない色がちらと見せてしばらく止まって、「鴻胪寺卿(当時の外務大臣的な役職?)はどこにいる?」と言った。

鴻胪寺卿陳遠山は慌てて「おります。」と言った。

赫連沛はうなずいて「陳愛卿、南疆の皆さんは京で多くのことがあり、もっと気遣わなければならない。」と言った。

陳遠山は慌てて「承知いたしました。」と言った。

赫連沛は眉を揉み顔に疲れを隠さず、立ち上がって「今日だけで、朕は疲れた。散ろう(終わる、散会の意味)」と言った。

すぐに使いが前に出てきて、赫連沛は小公の腕を支え、二歩歩き、何かを思い出したように、振り返って景七をちらりと見た。低い声で「話は聞いたよ。体調が良くなったら、王府で西席を招いて、宮に入って一緒に本を読まないか?」と言った。

景七はぽかんとして「皇上、本朝の規律は..」

赫連沛は首を横に振って彼を中断した。「もし君が望まないなら結構だ。あなたは...あなたは大きくなった。朕は学問と人柄が一等の先生を教えて、暇を得たら宮殿に入り朕に付き添い、長年あなたを可愛がろうと思う。」

彼は言い終わると振り向いて行ってしまった。
景七は突然思い出した。前世の時、実は赫連沛も彼に西席を指さすと暗示した。宮に入る必要がない。ただその時、赫連翊を考えて、彼がどういう意味か気づかなかった。

群臣は皇帝を送り、次々と去って、赫連琪はにこにこしながら赫連釗に手を添え、赫連釗は冷たい顔をして鼻を鳴らし、袖を撫でて行った。景七はそれを見て、この愚かな皇帝は、心の中は混乱していないし、自分のための計画を持っている。
彼の息子たちが醜く争う中で、赫連沛の苦心をむだに費やした。
景七は突然、実は皇上もただ寂しくかわいそうな人に過ぎないと思った。

遠くないところに鴻胪寺卿陳遠山は烏渓と話している。陳遠山は誰に対しても丁寧で、この家畜の気性のような南疆巫童を怒らせないと思う。

皇帝の意思が全部降りてきた。自分がいうことを聞きたくなければ、挨拶もせずに適当に通り過ぎるのだが。その場で笑顔を浮かべて、やっと烏渓に向かって歩いて行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?