見出し画像

魔翻訳お魔とめ|七爺|第4章|浮生栄華(儚い人生の栄華。)

[お魔とめ]
・景七の父王の親友である馮将軍が訪ねてくる。景七の師匠でもある。
・霊廟で故人を偲んで話をする二人。将軍は、十歳とは思えぬ景七の言動に驚く。
・南疆戦線に趣いて、死すも大勝利を納め、南疆大巫との和解の上、巫童を大慶に人質として迎えることがきまる。
・いよいよ乌溪(巫童)登場!!二人の運命が動き出します・・

馮元吉と王爺には長年の付き合いがあり、また俗にこだわらない人で、星を踏んで故人を祀り、素直に感情を出す人だった。

この世とは思いも寄らなかったが、彼が北京を離れる前にあったのが最後となった。

景七は突然笑った。
「太子は全てご存じです。大小のことは私が聞くべきではないが、とにかくご存じだ。」

馮元吉は「へへ」と笑い、景七の言葉を無意識に繰り返した。その瞬間、悲しみと憤慨が顔に現れた。彼は本来硬い男であり、少年の前で取り乱したくはない。振り向いて霊堂の外の暗い空を眺めて、しばらく黙り、声の表情を抑えてできるだけ落ち着いて言った。
「あなたのような小さな子供でも心に留めていることを覚えているが、聞くべき人には聞こえていない・・」

景七は眉を潜めて、また口を開いたが、馮元吉が振り向いて低い声で言った。
「この話は私が聞くべきではなかった、わかったか?」

霊堂の白い蝋燭が風にゆらめき、火鉢に紙代の半分が燃えていて、その少年の顔色も少し怒ったように静かにそこに佇み、黒く塗りつぶしたような目でじっと眺めている様はまるで、何もかも知っているようだ。馮元吉は少し、気持ちをやわらげた。

彼にとって、景北淵は半人前の甥で、父である景明哲は南疆に遠ざかろうとしたが、この早熟で賢い少年が霊堂で親孝行している様は、特にもの悲しいものがある。

声を柔げた将軍が言う。
「南疆で反乱が起き、皇上は私に平定を命じた。そこに行くには、おそらく長い道のりがある。私は京中にいないから、あなたの面倒を見てやることができない。頑張るのだよ。」
しばらく止まっていたが、安心できず、また、付け加えた。
「あなたがいつも太子と親しいことを知っている。太子もいい人だ。ただ。。」

馮元吉はあまり書を読まないが、官界で何十年もさまざまを見てきたわけで、景七はその時は伝えなかったが、彼の意味を理解していた。今の皇上は春秋正盛(最も繁栄している様子)に見えるが、粉飾だ。この江山はまだ、誰が制するかわからない。その時、三人の皇子達は、泥試合の闘争に巻き込まれるのではと恐れている。

景七は軽く笑って、火鉢に紙銭を少しくべた。
「私は虚名の呑気な王であり、また黄口(ココウ、雛鳥の意味)の子供であり、この帝都でたまに皇伯父に可愛がられ、表向きには書庫の「督察御史(古代の官僚の名称)」様についていきます。」
大将軍は心配になった。

「督察御史」様は、現在皇帝が最も寵愛し、文武百官をほぼ罵った八哥鳥(ハッカチョウ、ムクドリの一種)のことで、馮元吉はこの子の皮肉な言葉を聞いて心が重くなった。この子は一体何歳だというのだ?心中でこのようなことを考えているのか?

彼が眉を下げて笑う様子を見つめると、悠々と沈んでいて、そこには少年としての面影は半分もなかった。

景七は、言った。
「私は大丈夫です。将軍は南疆一戦は死戦だと思いますか?」

馮元吉は怯え、思わす口から
「どう言えばいいのか?」と尋ねた。

「南疆は小さいが、当時太祖が天下を得て、九州と同等に同列に並んだけど時から、争いごとが絶えない。太祖は武に秀で、在位三十六年、二回北征し、その北漠蛮人を制して称えたが、結局南州にとどまり、英雄の最後の地とした。南疆の土地は山が多く悪水が多く、瘴気が密林に満ち、道がなく、中原将士たちは水と土が不服で嫌気が差すだろう。ましてや・・」

当然、彼が歴史を話す必要はなく、馮元吉が聖旨(皇帝の命令)を受け取った瞬間から、死士(死ぬ覚悟)を抱いており、この少年に言われるとは思わず、
「この言葉は誰から教わったのか?」と遮った。

景七は適当に「周太傅(多分有名な人?)」と言い逃れた。

馮元吉は首を横に振り、周太傅と言うが、古風な人であり子供と適当な議論をしても致し方ないと打ち切った。しかも、彼は書生であり、文人が征戦の道理を正しく理解するとは限らない。

景七は、笑っているが言葉はない。

馮元吉は彼の話を聞いて、「続けて」といった。

景七は少し苦労して立ち上がると、まだ少し頭がぼんやりしたので少し整えて、霊堂の扉を閉じて、また元の位置に座り、まるで重い仕事をしたように長く息を吐いた。
ゆっくりと声を下げて、
「今の聖上(皇帝)は遊びに耽ってて、馬鹿げている・・」

話が終わらないうちに、馮元吉は叫んだ。
「今の聖上を罵倒するのか?この話は大逆不道(不敬罪にあたる)だ!」

景七は手を伸ばして、軽く下に押し下げて、無地の長袖に清風を帯びた。
少年は少しも動かず、続けた。
「・・・だから、史書に記す必要がある。彼が社稷(シャショク。国家の意味)を守る功績があるように見える。将軍は部外者ではない。何人かは、あなたの手にある半分の兵符を長考しているが、兵力をどう利用するかを考えていないだろうか。この話は間違っていますか?」

馮元吉は寂然として黙った。

景七はため息をついた。
「私はただの不肖の輩で、話過ぎると大不敬であり、本来は絶対にいけません。しかし・・」
彼は細長く繊細な眉を顰めて少し冷笑した。
「大将軍、自らが手を下さないなら、まさか皇帝が小人に騙される・・良いのですか?」

馮元吉は彼を見たが、顔が暗く表情がはっきり見えない。しばらくしてため息をついた。
「子供なのに、なぜいつも大人の心を心配し、大人の言葉を使うのか?」

「もし、国泰民(国が安泰で民が安らかな意味)の安風調雨順調(風も優しく雨も良い泰平な様の意味)なら、私は一生子供のままで構わない。」

馮元吉は彼の鋭い言葉を無視した。
「あなたは、私はどうすればいいと考えているのか?」

景七はやっと話そうとしたが、また彼に手のひらを立てて制止された。
「いえ、言うまでもないだろう。」
馮元吉は彼をじっと見つめ、多くの感嘆を込めて言った。
「北淵あなたはとても母似で、目は明哲(父)似だが、性格は誰にも似ていないな。」

彼は立ち上がり、手を背に回したまま座っている少年を見つめた。体はまだ成長仕切っていない。痩せて弱く、眉目は少女のように精巧で美しいが、微かに顔を仰向け自分を見る様は、なんとも言えないほど落ち着いて、同輩と錯覚するほどだ。

ただ、錯覚だ。馮元吉は、景北淵は宮中で育った子供にすぎないとよくわかっている。

「これらの言葉は、ニ、三年後に教えるべきだが、ただ…間に合わないかもしれない。あなたの心は早熟で、理解できるだろう。ただ全ての理解は求めない。当初、明哲があなたを宮中に送った時、私はあまり賛成しなかったが、彼の魂はすでに欠け、あなたの世話をすることが難しくて、またあなたを見ると先妃を主だして悲しくなったのだろう。私は元々あなたを私の所に連れてきたかったが、馮某は、有名で「大人」「将軍」に媚びるのは、結局粗野な人間に過ぎない。昔はあなたが生まれたての頃、私は腕に抱き、あなたを失いたくないと思った。南寧王府の小さな皇子がどれだけ大切で、私の手に託されたら、おそらく育てているかもしれない。そうして、あなたが大きくなるのを待つことを考えた・・」

馮元吉は、こんなに苦心して長く話すことはない。景七は、一字も漏らすまいと聞いていたが、突然この年長者を失うには早すぎ、自分は彼のことを全然理解していなかったことに気づいた。

「でも、あなたが大きくなることを待つことができない。
馮元吉は自嘲し、突然険しい顔をした。
「あなたは富んだ田舎で生まれ、婦人の手で育てられたが、縁のせいであり、男として生まれたことを忘れてはいけない。」

景七はぼんやりした…どういう意味だろう?

馮元吉は振り向き、視線が焔のように見えた。
「景北淵、男はこの世に生まれ、聞達諸侯(有名な諸侯のこと)を求めないが、この世に立つからには、富や栄華を求めないが、生死を求めるのは当然だ。私、馮元吉は禄をはみ、平西大将軍に恥じ、攘夷平内(外敵を打ち払い内国に平安をもたらす)、守関鎮賊(関を守り賊を鎮める)、宮中の鬼蜮(陰険で危害を与えるもの)の陰謀などは、私はできなかった、ただ軽蔑するだけだ!」

彼は一字一字で音を立てたが、景七は長い間応じなかった。霊堂の中は、火鉢が爆ぜる音だけが響き、二人は座り、長い間黙っていた。

景七は、「大将軍、剛易折(折れることもある?みたいな?)」と呟いた。

馮元吉は「折れない」と言った。

景七は突然、そこに立っている男が、記憶よりも背が高く、いつも独りで、説得も聞かず言い返さず、棺を見ても涙を流さず、無骨な男だと感じた。

しかし…鉄骨錚錚(人となりも鉄骨のように強く)申し分ない。

英雄末路でも依然として英雄であり、景七は自嘲したが、自分がこのような逸材を惜しまないので、言いようもなく失礼をした。

馮元吉はため息をつき、柔らかくなり、蒲扇のような手を伸ばし、彼の頭を撫でた。
「若いのだから、彼らの真似はやめよ・・」

あの人たちに何を習わない?彼はぼんやりとし、どうこの言葉を受け取ればいいかわからなく、彼らの腹の探り合いを真似て、陰湿なことをするのをやめるのか?

しかし、この子は・・自分とは違う。

「大将軍」子供が幼く呼びかけて、彼の心を呼び戻した。
馮元吉は心が柔らかくなり、幼い頃から忠奸賢愚(信用できるか、賢いか愚かか)を知り、自分のことを思って言葉が重たくなったが、元々考えすぎている子供を諭すための話ではないか。

景七は考えてみると、馮大将軍は自分と同じ部類の人間ではないとわかったので、言葉を飲み込み、
「大将軍、南疆路は遠いので、お大事になさってください。」
と言った。

この世の中は真っ赤に暮れる春のように、渦中の人は花を見るが、その先にやってくる苦しい夏が見えない。上無明君(上に真実を理解しない人)、下無賢臣(下に賢くない部下)、たとえ転生しても権力のない人にすぎず、南寧王爺が引き立てが、ただ煌びやかな衣装を着せられた道化にすぎない。

中身はどうしようもない。

彼が寛大に死ぬのを止められず、この激動の大慶(晋王の統べる国)江山(領地)を止められない・・

この年末、南疆大捷(大勝利)の報が伝えられ、馮元吉はさすが絶世名将であり、南疆大巫師と和解し、自らの後継者である巫童(乌溪!!)を神に人質として、全国で祝うことに同意した。

唯一残念なのは、馮大将軍が戦死し、大慶官兵四十万の精鋭は、ほぼ南疆に折れた。

しかし、帝都高堂大殿に座る皇帝からすれば、勝利の背後にある小さな影に過ぎず、四十万人と将軍が彼の虚名を歴史に残すことも亡くなった。

大皇子・赫連釗は、ついに銅の壁のような軍権を手中に収め、自慢していた。

年が近づいて、皆喜びに満ちている。

この年の冬は特に寒く、帝都は依然として歌舞で平和だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?