見出し画像

魔翻訳お魔とめ|七爺|第7章 一场热闹(賑やかだ。)

[お魔とめ]
・烏渓の大反撃が始まる。小さい子供だからって馬鹿にしちゃダメ!なんてったって、南疆巫童ですから!
・皆が見守る中、「呪術を見せろ」と言われ、皇帝の忠臣である堅物の礼部尚書に術をかける。尚書は幻覚でいかつい戸部侍郎が美女に見えてしまい襲いかかるという大失態をしでかしてしまう!
・慌てた皇帝たちにいさめられた烏渓。七景は興味津々。


烏渓は袖に縮めた手をぎゅっと握り、爪が手のひらに食い込んだ。その背の高い男は片手を顎に添えて、笑顔で言いようのない苦しみを感じさせた。自分の姿を見る目は、まるで貴人が楽しみに子猫や子犬を見ているかのように思った。
大殿の高い天井は小さな空を支えているようで、また、大きな柱の竜は生きているかのように旋回して上がり、まっすぐ霄漢(虚空、の意味)に向かっている。みんなの視線が彼に降り注いだ。烏渓は自分がいつも落ち着いていて、大巫師に従って多くのことを学び、何が正しいか何が間違っているかを知っており、今までのように自分を制御できていると思った。

南疆では、大巫師は彼らの神であり、一族は重大な巫師を敬い、まるで伽曦大神を尊敬するかのごとくだった。巫童は未来の大巫師であり、天から来た小さな使者であり、千選を選ばなければならないと言われている。自分の家を離れ、幼い頃から大巫師のそばで育てられ、様々なことを学び、一族からは子供でありながら尊敬を集めている。

まるで心の中から血気が湧き上がって、彼の体を突き破ろうとするも、彼を軽蔑するすべての人に飛びかかりそうだった。
烏渓は頭を傾け、阿阿莱の表情を見た。彼の勇敢な一族と勇士たちは、卑しくそこに立っていて、顔には怒りとも言えない悲憤が満ちている。野獣毒蛇に直面しても一歩も後退しなかった男たちは、今そこに立ち、頭を高く上げ、その姿は大きく見える。
まるでなぶり殺される虫のようだ。

烏渓は深く息を吸い、彼の官話(方言の意味?)であまりおぼつかない舌でゆっくりと話した。「皇上がおっしゃったことは、おそらく中原人の巫術のことだろう。私たちの南疆にはない。」

「おお? では、あなたたちは何を修練しますか?」

烏渓はじっと彼を見た。彼に直視された赫連沛は言うまでもなく、脇に立つ景七しかり、この子の目つきが怪しく特に邪行なものがあり、不快で、他の子供のように可愛らしくないと思った。

烏渓は立ち上がり、「皇帝にお見せましょうか?」と言った。

赫連沛は慌ててうなずいて「いいだろう、何か補助するものが欲しいのか?」と言った。

烏渓は何も言わず、外に露出した目がかすかに曲線を帯びてまるで笑っているようで、景七は思わず眉をひそめた。烏渓は振り向いた時、ちょうど景七が眉をひそめたのを見た。彼は、この中原に立っている皇帝のそばにひっそりと立つ、目立たない子供に気づいた。しかし、烏渓はただ軽く彼をちらりと見て、振り向いて二歩歩き、礼部尚書(三省六部の1つで、祭事等を司る。尚書は大臣の位。)簡嗣宗(人名)のそばに立った。

烏渓は頭を上げ、黒くて大きな目を曲げて(笑ってる)、自分の胸に手を当ててお辞儀をした。簡嗣宗は意味が分からず、眉をひそめて上下に彼をじろじろ見た。
突然、簡嗣宗は何かおかしいと感じ、目の前を何かに覆われたようにぼんやりし、慌てて二歩後ろに下がった。耳元でブンブンという音がして、茫然とあたりを見回し、近くにいる人がはっきり見えなくなった。簡嗣宗は心の中でこの子の仕業だと思い、激怒して烏渓を指して怒りながら「君...」と言った。

しかし、もう一度見ると、顔を覆った黒い服を着た子供は、明らかに桃色の衣の妙齢の女だった。その女は彼に微笑み、小さく綺麗に並んだ歯を見せ、両頬は薄い桃色を帯び、二つの眉を少し低く押さえ、言葉にならない風情を婉曲に振りまき、目尻のあたりはまるで、巷で話題の花魁・小荷月のよう(美人の喩え?)。
簡嗣宗の顔は一瞬で赤くなった。

その美人が二歩前に進み、手を伸ばして服を解こうとした。簡嗣宗は不思議に思った。この大衆の目の前で、こんな淫らな婦人が、こんなに大胆で恥を顧みようとしないのを阻止しようとしたが、突然、周囲に誰もいなくなり、空っぽの広間になり、群臣百官(政治家や武官など)も姿を消した。なんと彼とこの女二人しか残っていない。

もう一度見ると、ここの大殿は明らかに赤い紗帳(幕)だらけの「生煙楼」(おそらく塔のような建物)だった。

その荷月に酷似した女性は、外套の大半を解いて胸が半分露出し、口を開き朱砂痣(赤いあざ)が少し揺れて、目には霧がかかっていて、恥ずかしがり屋で拗ねたようで、流れながら様々な味わいがある。もう一度見ると、また消え、みずみずしい杏の種のような目しか残っていなかった。

簡嗣宗はこの光景を見て、下腹に熱が湧き上がり、三魂七魄(魂と、7つの感情の意味)は散り(我を忘れて、みたいな感じ?)、思わず手を伸ばしてその美人を抱きしめた。
懐の中の人は暴れて拒絶し、さらに魂も同じように恥ずかしがっていると感じ、彼女と一緒に寝台の帷の中の暖かい香りに倒れこみ、夢心地のようだ。

この時、耳元で軽く笑い声がした。その笑い声はまだ幼く、声が少し尖っていてとても冷たく、耳に入ると心が震えた。

簡嗣宗は、この音に驚いて冷や汗をかき、その女を抱きしめたまま激しく止まり、目を大きく開けた。胸が痛くなり、力強く押された。

簡嗣宗は頭を上げ、そこに立っている生煙楼の小荷月、いや、明らかに顔がしわだらけの戸部侍郎(財務を司どる六部の1つ、侍郎は次官)の趙明跡、趙様だ!

現場にいた皆は呆然とした。
もともと烏渓が、彼を困らせた簡嗣宗に話しかけ、二人は三尺(50センチほど)離れていて、しばらくして、簡嗣宗が突然二歩後ろに下がり、手と指を伸ばして上下させた。

その後、目が瞬きもせずに前方の空っぽの大殿を眺めており、誰を見ているのか分からず、顔には下品な赤みが浮かび、その後、これまで最も礼儀正しいこの人が「へへへ」と笑って、口元から唾を吐き出し、目つきは極めて卑猥で、普段とは全く違う姿をみせた。

皆はまっすぐその光景を見つめており、赫連沛の体が力強く前に傾き、近づいてはっきりと見ようとした。

そして、簡嗣宗は突然もっと恐ろしい動きをした。彼はなんと片手で、虎が食むように趙明跡を抱きしめた!

天地の良心...あの趙明跡が!少なくとも鬼神を泣かせ、子供を怖がらせることができる彼を、簡尚書は天下で一番の美女のように腕にかき抱いている。顔の表情は非常に淫らで、ただ抱きしめているだけなのに、途切れ途切れの「荷月ちゃん」「心肝肉児」と呼び続けている。

赫連沛は目をこらし、しばらくして、ぼんやりと「これ...これはどこから始まったのか?」と言った。景七は、立ちくらみがした。

皇帝陛下は驚き、再び文武百官の復帰寸前の理性を飛ばした。景七はこっそり横に二歩下がり、巫童に視線を向けた。
この兎のような子供が悪戯をしていると思ったが、本当に邪術的な手段だ。まだ若いのに大したものだ。将来はすごいだろうな。

彼が退くと、ちょうど赫連翊が頭を上げ、烏渓の方を眺めた。景七は、その重い顔をした少年の顔に殺意がよぎるのを見た。
このまま誰も話さないと、事が大騒ぎになる。簡嗣宗は大皇子派の中堅力だ。赫連釗がついに立ち上がり、「父皇、皆の注目を浴び、朝廷の命官がこんなに揶揄われたとは、何の体統になったのか?」と怒鳴った。

この怒りの声はみんなを吹き飛ばした。趙明跡は顔が真っ赤になった。彼の塩漬け魚のような小さな体は、しばらくの間破廉恥な簡嗣宗を押し離せず、慌てて怒鳴り拒んだ。相手は反応がなく、朝服まで半々引き裂かれた。

「大胆だ!」

「恥ずかしがりで、恥ずかしがりだ!」

「この妖孽(妖怪の意味)を引きずり出せ!」

大きく鐘が鳴り、赫連沛はやっと軽く咳をし、困って烏渓を見つめた。もちろん、彼は本当に烏渓を引きずり出せない。この巫童は邪術が怪しいが、まだ子供だ。堂々とした仁義の君、どうしてこんなに子供らしからぬ見識があるのか?
また...また巫術という危険なものを披露させたのは、自分の好奇心が旺盛な故だ。赫連沛は自らを攻めることはできず、卓上を強く叩いて、「なぜ騒ぎにする?」と叫んだ。

天子の声で、興奮した文武百官は止まり、一斉にひざまずいた。烏渓は笑ってひざまずき、背筋を伸ばした。
赫連釗だけが、この時ひざまずいても、あえて大声で「父皇!」と叫んだ。
「父皇、簡尚書は私の大慶の老臣で、徳高望(徳の高い人物の意味)は、このように...この大殿の石柱にぶつかるように迫られました。父皇!」

赫連沛は軽く咳をして、烏渓に「これ...南疆巫童、これは確かに体統(世の理?みたいな意味?)ではない。簡様の術を解いてくれるのだろう?」と言った。朕は君たちの南疆の巫術の強さを知っている。

烏渓は「皇帝、これはただの術です。私が下したのは情蛊(神経に作用する毒、みたいな?)の一種です。私たちもいわゆる魔法使いと呼ばれています。誰かにかければ、心の中で本当に考えている人を見ることができます。誰が彼と仲良くしたいのか、良くないことですか?」と言った。なぜ衝突するのですか?

「これ...」赫連沛は鼻を触って、曖昧に言った。「中原は教化の地であり、爾などの蛮荊(ケイバン、原住民みたいな)の地とは自然に違う。あなたが住む間、朕は先生に読書と道理を教えるように任命する。あなたは理解するだろう。あることは...大衆の下ではできないことがある。」

景七は顔を横にして、危うく否するところだった。ただ皇帝のこの一言「大衆の下ではできない」と。
実は赫連沛は性格として、小善、小情があって、この竜椅子(王座)に座っていなければ、実は面白い人だ。

烏渓はやっとうなずき「人の前ではできないんですね、わかりました」と言った。
ことばで何人かの心を打ち、この南疆の余罪は死してなお余辜がある(罪がある、の意味)と感じた。幼い頃から悪意気で、皮肉を言い、悪意を抱いている。

烏渓は両手を伸ばし、奇妙な韻律で軽く叩いて冷笑した。簡嗣宗は定身法を施されたようで、突然動かなくなった。趙明跡は機会とばかり、荒い息を吐いて、命を奮闘って彼を強く押しのけた。

景七は、他人はどうあれ俄然興味が湧いた。簡嗣宗は大皇子党の枢軸のような人物で、当初、赫連翊が嫡した兄弟を掃討するのを手伝った時、どれだけの汚いこと彼がやってのけたかを自分で見聞きし、当然この仁義道徳に満ちた簡嗣宗の正体を知っていたが、残念ながら前世光明争暗闘を顧み、南疆の巫童のように傍若無人な主児は、こんな騒ぎを起こした。
彼は表面上、ぼんやりと皇帝のそばに立って存在しないふりをしているが、心の幸災難(起伏?みたいな)が増している。この簡尚書が目を覚ました時、どう反応するかを計算している。

趙明跡は怒りながら簡嗣宗を指し、全身が糠(麦の穂?)のように震え、顔を上げ、その千溝万壑(千の溝、万の谷の意味)のしわまで埋め尽くそうとしたが、なんと半日も一言も発しなかった。
そういえば、朝中各派閥間の党争派闘はすでに保留しているが、結局、誰もが自分の匂いに合う悪質な手駒を見つけられるわけではない。
祖母や叔父が愛している犬を可愛がらず、誰も頼りにせず、誰も待たず、食いしばり誰を捕まえて噛むかを待つ、趙様はこういう気質の人だ。哀れなこの趙様は普段人を噛み、血盆(血眼?)を大きく開き、一人強く噛んで、聖意で罵られる人を罵る、巫童の功力炉火(力、みたいな?)は純青で、今は一言も言い返すことができない。ただ震え続けるだけだ。

景七は、この気性を見て、この破事(都合の悪い事案?)の重大さで柱にぶつかった(息詰まる、とかですかね・・・)。

趙様が怒鳴ったのを見て、「この恥知らずなやつ!」この面では仁義道徳は男と女を盗む/娼婦の畜生も朝堂を汚し、朝廷の命官を侮辱した。趙明跡は才能はないが、何日も本を読んだことはあり、流石に礼義廉恥とは何かを知っている!「こんな奸佞無徳(ひねくれて徳がない、の意味)な人と伍(皆、の意味)を軽蔑する!」

興奮が終わった。やはり大殿の石柱にぶつかった。幸いなことに、趙様は年を取っておらず、簡尚書のような老朽化した奮武精神もなく、速く走って七手八足で引っ張られた。
趙明跡は地面にひざまずき、鼻水と涙を浮かべて、喉を引きつり「聖人に恥をかかせた」「これからどんな顔を向ければいいのか」など...
もともとこの男が騒いだのは、女より良くなかった。赫連沛は彼を騒がせたくなかった。

景七は、簡嗣宗も色々と振り返るべきだと考えた。今度は簡尚書が柱にぶつかる時間だ。


※どんどん魔翻訳が魔翻訳で意訳しまくりです。ニュアンスだけご参考ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?