見出し画像

魔翻訳お魔とめ|七爺|第5章|虚以委蛇(柔軟に対応すれば成せる。)

[お魔とめ]
・久々の、人間&子供の体がだるくて、眠ってばかりの景七。
 赫連翊への想いのない今世では、本を読んだりできるだけ気ままに過ごす。
・(あまりに眠り込んでいるので)赫連翊がやってきて、心配のあまり医師に見せるが、体が悪いわけではない。側にいて欲しい寂しい赫連翊と、今世ではそれをやりたくない景七。
・そんな日々も束の間、景七は王宮に召喚される。南疆の巫童が人質として大慶入りするにあたり、お目付役に任命される。
・いよいよ!いよいよ!運命の二人が出逢います・・(大興奮)


魂の姿に慣れていた景七は、子供の体が眠くて、いつも以上にだるいと感じた。
平安は、ご主人様はずっと眠く、怠けた生活を送っていると思っている。
皇帝の言いつけで、たまに日常的に挨拶に参内する以外は、基本的に門から一歩も出ず、深窓の令嬢よりさらに奥ゆかしい日々を送っている。

前世に人であった時、景七は心の中で赫連翊を心配し、物心がついた時から、何事も彼のため考え、苦労して尽くして、まるで実父に親孝行する機会がない気持ちを太子に注ぐがごとくだった。
今世では、心の中で執念する人が突然いなくなり、空っぽになったが、だいぶ楽になった。

今はまだ幼い。この大慶は根元が腐っていると言ったが、外には繁栄しているように見えており、しばらくは保つだろう。本当に内憂外患の兆候が見えたら、太子の一党もほ軍備を固め、なんとかするだろう。

彼は突然、今が一番適切な時期だと分かった。清歓(爽やかの意味)の二字—毎日日上三竿(日が高いの意味)まで寝て、起きて少し食べて、字を練習して、いくつかの歪詩(下手な詩)を数曲取り、棋譜を並べて、暇な本をひっくり返して、山水地理誌から民間話まで、本市井伝説まで何でも読む。目が疲れてくると、眠る。
平安の計算によると、王様は「読書」時間が長く、幼い頃から勉強を知っているように見える。お茶を入れるたびに、少なくとも七、八割は目を閉じて「本を読んでいる」。

ぐうたらを極限まで発揮した。
王府に入ったら、まるで時間がひき延ばされたようだ。
怠け者ほど、眠れば眠るほど、寝坊する。
最後に、赫連翊は暇を見て宮を出て彼に会いに行った時、間違いだらけだと感じた。
可哀想に真面目な太子は、南寧王府に着くたびに「あなたのご主人様は?」と尋ねるが、もらう返事はいつも、「もう寝ています」「まだ起きていません」「書斎で仮眠中」「裏庭で瞑想中」。

場所は、訪問時間によって時々変わるが、いつもしていることは同じく「眠っている」。時間が経つと、赫連翊は何かおかしいと思い、わざわざ太医を伴った。脈を診る時、太子殿下は緊張してそばにおり、時々「どうだ?」と尋ねた。

「これ...」は医者が固まる。
実は脈診は不要で顔色を観るだけで、この南寧王が健康で寝ているだけであることがわかるが、そうは言えない。なぜなら、医術が劣っているように見えるから、胡太医は自分の顎を撫でて、ゆっくりと動かした。「『素問(中国最古の医学書)』では、百病は怒りに生まれ、怒りは怒りに、喜びは緩み、悲は消し、恐ろしさは怒りを収め、炅は怒り、驚くと気は乱れ、労は気消耗、思は気結する」と言います。人の七情六欲無不怒、怒ると心が調合わない...」

彼は経典を引用して説明するが、赫連翊は理解できなかった。ただ、景七の「病気」がよくないことを理解して、顔を曇らせて彼をちらりと見た。
医師を送り出すと、赫連翊は振り返り意味深く「病気なのか?」と尋ねた。

景七は真面目に言った。「太子殿下は何もご存じないが、臣のこの病気は命は惜しくないが治せません。太医は古典を引用するのは、実力不足だからですよ。」
赫連翊は眉をひそめて彼を見つめた。「何の病気なのか?」

「前朝には『問石』という本があり、杜という神医が生涯にわたって著した絶学と言われています。そのうち第九編は難病を専門的に記載し、その上に嗜眠症という病気が記載されています。この病気は非常に珍しい。この世で百年に数例しか知られていない。胡太医は若いので、ご存じないのも仕方ない。」

赫連翊は笑わずに彼の話を聞き、この子が江湖の詐欺師のように頭を振っているのを見るが、中断はしない。

景七は草稿もなく、こう言い放った。「睡眠病にかかった人は、最初は普通の人と変わらない。ただ寝坊して怠惰で、その後、一日中昏睡状態になり、目を閉じると、一日一日一泊眠り、雷が鳴っても動かない。あと数年経ったら、長眠に落ち、食べず飲まずとなる。」

「どれくらい長くなるの?」赫連翊はお茶を一杯持ってきて、座りながら彼の言葉を遮る。

景七は目をぐるっと回して、笑いながら「一番長いと、六十三年間寝て、起きないでしょう。」と言った。

赫連翊はこの美しい少年の顔に、何らかの不思議な表情が見えたようで、皮肉なのか冗談の意味があるかもしれない。只、一瞬でそれは消えたので、目の錯覚だったか、瞬きすると、疲れた顔が残った。彼の脇に置いていた本を巻いて(巻本?)、手を伸ばして彼の頭を叩いた。「睡眠症?」怠けているだけだろう?

景七は笑いながら表に出さない。

彼は最初から抵抗とは不慣れで、この少年の無謀で親密な喧嘩に慣れてきたが、たまに「私とこの人がまだ、想いが無い時」であることに感慨が生まれる。
あまりにも気まぐれで、目の前のこの人は、将来どうやって天緯地(政治を司るの意味)を経て、どんなに残酷で冷酷なるのか。今の景七の目には、歯を食いしばり悔やまず、頭を下げない頑固な子供に過ぎない。

赫連翊はしばらくして彼を掴み、懐に強く押しつけて、景七の小さな顔を真っ赤にしてから放した。「父皇との別れを学ばなかったのに、一つ学んだ。神竜は首が見えない。」と言った。

子は父の過言を指摘せず、しかも彼の父王は言葉で人を切ることができる皇帝で、景七は突然の彼の言葉に驚いた。
赫連翊は、従来安全で慎重で、一歩も歩かない、一言も言わない人で、一言が腹の中で九曲十八曲がって転がってからでなければ、決して簡単に口に出さない。
しかし、彼はまだ十代の少年で、心中の心構えができておらず、景七は宮内におらず、本当のことを言える人もいないので、我慢もできないし、こんなに言葉も選ばない。

赫連翊は、自分が間違ったことを言ったことを知った。北淵も部外人ではないことを幸いに思い、ため息をついた。「あなたは王府でとても幸せそうに見える。」

景七はしばらく黙り、やっと「太子、本朝の皇子が伴読(専任の高官と勉強すること)し、大部分は世家の師弟でまだ地位を担っていない方が担当するのが先例だ」と言った。「父王は早逝し、今...私は読書中です。規則に従って、王府で西席(客の席の意味)を請うべきです...」
彼は話を止めて、赫連翊をちらっと見た。大慶世家は年齢と関係なく、ずっと父子相承であり、父が亡くなり、爵位は嫡子に譲り渡された。その子が十歳で五歳であれ、地位を継いだとして、成人とみなされる。

しかし、景七は幼い頃から宮で育った。もし本当にこの太子の侍読(皇族のそばに支えて学問を教えること)を続けたいなら、当然のことで、大したことではない。まるで前世のように。
自分が嫌がらない限り、このような言い訳をした。赫連翊は心の中で理解し、思わず冷めた。「北淵...」

景七自身はとっくに少年ではないと思っており、少年ぽさの気配はなく、これ以上彼らの仲間と苦労をしたくない。もちろん、もっと重要なことは、この未来の九五の尊(太子)とあまり関わりたくないが、関わらる関わらず、彼を怒らせたり、心を動かした。「太子可(哥かな?皇子兄様〜みたいな)」と言った。ご存じですか?父王の初七日の夜、誰が来たのかを?

赫連翊はぽかんとした。

「馮元吉馮大将軍です。」景七は低い声で言った。指は卓上の端で軽く叩いて、目を伏せた。

赫連翊はやっと気がついた。顔が顰めて残念な表情がちらっと閃いて、しばらくして、やっと冷笑した。
「私の大皇兄...本当によかった。他に腕前はない、盗品を植えて災いを嫁ぐ。国を害し、民を害するのは本当に彼が第二を認めた。誰も第一を言うのを恥ずかしがらない。」(ちょっとここの意味がわからない・・)
彼は急に立ち上がり、手を組んで部屋を数歩いた。
「眠竜は目覚めず、虎が平陽に落ち、豺狼が横行する。もし私が...ふふ!」
もしが何かを、彼は言わなかった。少年のすべての悲しみと怒りがその歯を食いしばる冷笑の中で、横顔がぴんと張りつめていた。
景七は「あなたは権力がなく、それを放っておくしかない」と言った。
「だからもし、私が宮廷に入らず、王府に留まることで、少なくともあなたに戻る場所があると感じました。今後、宮外には安心して話せる場所がもっとあります。いつか...」

赫連翊は振り向き、何年もの後、暗い月白の長衣の少年が足をぶら下げて座り、両手にお茶を持って、眉を下げて笑っている様子を思う。余計な敬語もなく、老気横秋(歳を取っても気力に溢れているの意味)のふりもなく、ただあなたと私にふさわしく、おしゃべりするだけ。少なくともあなたに返事の場所を与えることができる。。
少年は憂鬱な味を知らず、心の中には疑いがなく、まだ権力が生死を奪うことを知らない。残念ながら韶華(青春時代)は少年のために残されないが、それは後の話だ。

景七が初めて本当の意味で人に出会うのは、それから六ヶ月後、皇上はわざわざ王府に宮廷に入ることを宣旨した。南疆の人質が到着したからだ。
もちろん、皇帝陛下の考えは単純だ。大巫師の巫童はまだ十一、二歳で、子供だと聞いていた。遠く南疆から京城にやって来て、道中は長く、水と土服は両方なじまず、少なくとも言葉が通じない。かわいそうに思っている。大慶はいつも仁義で国を統治し、遠くから来てもらわなければならない。賓至如帰(自宅のようにくつろいで欲しいの意味)...もちろん、仁義が国を治めることと南疆を攻撃する二つのことは、相反する。
ちょうど景北淵は、彼を見て育った。この子はやんちゃで、怠けたり遊ぶこともできるし、彼はとても好んで、珍しいいい子だと思って、付き添いになれると考えた。
景七は朝早くから、中が三層、外が三層の簡易な朝服に包まれて、目が半分閉じた状態出宮中に入って、彼と一生絡み合う運命の人に会った。


(巫童・烏渓、いよいよ登場!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?