見出し画像

魔翻訳お魔とめ|七爺|第3章|故人犹在(故人がいるかのように。)

[お魔とめ]
・いよいよ、一世目の運命の思い人、赫連翊が登場!
 ただ、その想いは数百年の時を経てすっかり変わってしまっている・・
・赫連翊も、また、かわいそうな人。父には相手にされず、荒くれ?兄さんが二人。
・父王の霊堂に参ると、父の友人で師匠でもあった将軍・馮元吉が訪れる。
・平静を取り戻した、大人の心を持つ十歳の景七の日々が始まる・・・

その音は、灰になっても聞き間違えない。

白無常は、忘川のほとりで淡々と「赫連翊」と書いて、何もそれについて触れてこなかった。数年経って、わざと忘れてしまい、思い出せないほどだった。しかし、相変わらずその声を覚えていた。その人の小さな動きも覚えてて、彼の指が自分の額に当てられた時、思わず彼の髪の毛を引っ張ってしまう癖を思い出した。

これは、骨まで染み込んだもののようだ。時々景七は、実は赫連翊と絶え間なく絡み合わず、三生石ので座っていた七爺もいなかったように感じた。

悪縁は、どうにも避け難い。(鳥の糞のように、の引用・・)

景七は、心中で溜息をつき、眠ったふりを続けた。
十代だが、芝蘭玉樹(玉のように美しい人の例え)のような少年だ。
ただ、景七は思った。この赫連翊も・・・若すぎる。

その少年は、彼が目を覚ましたのを見て、怒りは瞬時に収まり、身をかがめて柔らかい声で「どうしたの?どこが苦しいの?」と言った。

一世目に人であった時、深く愛し、ひどく傷つけられた対象である人を見ると、胸に万感の思いが去来して、ドキドキしたが、最早数百年という時間が過ぎた。

今、景七は彼に再会したが、反応は無い。赫連翊は、元々こうなのかと思った。見慣れないように感じる。

赫連翊は、彼がぼんやりと話さないのを見て、慎重に彼の額を探り、眉を顰めた。
「薬はまだ効いていないのか?」

景七は、私の体調は元々悪い。今回はもう少し熱が出れば、治るのだ・・

彼は気分が悪いが、なんとか体を支えて立ち上がり、唾を飲み込んで喉を潤し、
「太子殿下・・」といった。

赫連翊は急いで彼を寝台に押し戻し、笑いながら
「病気なんだから礼儀は不要だ。横になって動いてはいけない。」
と言った。

今の皇帝には大きな欠点がある。
例えば、やや認知症の気があり、また、生まれたばかりの赫連翊を太子にたて、その後十数年間、太子を顧みなかった。
不敬なことを言うと、今の大使殿下は、皇上のお年寄りが書斎で育てている八哥(九官鳥らしい)より存在感がある。

加えて、赫連翊には狼のような、虎のような長兄が二人いて、第二皇子・赫連琪は十歳年上で、老齢の赫連釗はさらに力がある。彼は皇上の「鸚鵡大将軍」「嫁太師」「説書先生宰相」(揶揄するあだ名ぽい??)

幼い頃から宮中で育てられた南寧王世子である景北淵だけが彼と親しく、景北淵は年が若く、両親の教えがなく、幼い頃から黄衣を着て、天下一の不調な皇伯父に染まり、多くの不調な癖に染まっていた。二人は身分が異なり、性格はさらに南轅北辙(言葉と行動が異なること)だが、同じ傾向がある。愛憐れむ、皆父がいない。

赫連翊はため息をつき、布団を捲り、子供をあやすように軽く叩いた。
「この言葉は言うべきではないから、あなたも悲しまないで。王が去り、彼からも解放され、私と宮に戻り、元通りにしよう。」

景七は音を立てず、ただ少年の横顔をじっと見つめていた。

この時、二人とも頼りなく、幼い頃は一ヶ所で共に育ち、親しくないとはいえないが、その後生死が見えないほどに想いに落ちた(ここちょっと表現違うかもです)。

景七は驚いた。当時、奈何橋(忘川にかかる橋)のそばに座りこの人を待っている間、その愛憎が絡み合い、手放せなかった心が、まるでうっかり消えてしまったように胸野中が空っぽだった。

赫連翊は彼が燃え尽きたように大きく目を見開き、ぼんやりした様子を見て、思わず指を伸ばして彼の額を突つく。「北淵?」

景七は瞬きし、「あ・・・はい、知っています。」と言った。

「あなたは何を知っているの?」赫連翊は笑い、ちょうど薬の椀が届いたのを受け取り、自ら景七を抱き上げて、飲ませようとした。

少年の体が近づいてくると暖かい息吹がして、景七は考える暇もなく、無意識に避けようとしたが、思わず後ろに寄り掛かり、全身が崩れ、片腕を上げて目の前を遮った。
この動作を終えた後、彼は思い出した。この時、赫連翊とはまだ喧嘩していない。
ちょうど若く親しい時、この厳重に警戒する気構えが過ぎて、目眩がし、前世の記憶と今世の状況が混ざっていると感じた。

赫連翊はあまり気にしなかったが、彼が白い顔で後ろに縮むと、薬を飲みたくないのだと思い、無理矢理彼の首をもち上げて、笑いながら「どうして避けるの?」と言った。何歳なの?薬を飲むのが怖いのか?

景七は薬を飲みたくない様子を作り、目で黒い薬椀をちらりと見て、再び頭を下げて赫連翊を見て後ろに下がった。

赫連翊は頭を下げて彼の薬を一口飲み、振り返って平安に「ご主人に砂糖漬けを持ってきて」と言った。

平安はなぜか、心から太子殿下を恐れて、無駄なことを言う勇気がなく、慌てて返事をして小さな卓上の砂糖漬けを持ってきた。

赫連翊は景七をあやしながら「食べてみて。苦いなら、数口だけ飲んだら砂糖漬けをあげよう。」と言った。

景七は鳥肌が立つと、すぐに「心は形役(ケイエキ。心より肉体が優先される意味)」と理解し、黙って赫連翊の手で薬を飲んだ。

赫連翊と一言も交わさずにいたが、そばに横たわることで応えた。薬の中に眠気を誘うものがあったようで、しばらく飲んだら、彼はまぶたが重く感じた。赫連翊は彼の寝台のそばに座り、囁いた。「寝なさい。寝てから、行くよ。」

景七は目を閉じ、耳元にその人がため息をついた。

彼はもちろん、赫連翊がなぜため息をついたのかを知っている。皇后は早世し、皇上は国を治める意外に興味がない。大皇子と第二皇子は乱暴な事業をし、大臣たちは内戦の中にある。(大分意訳・・)

もし赫連翊が本当に彼が言うように、温厚で上品で、ものぐさでもいいが、あいにくと彼は違った。

景七ほど、それをよく知る人はいない。この男の胸には、万里河山で、生まれつき頂に上り乾坤(陰陽の対立の意味)を奮い立たせる運命だった。

部屋の中は静かで、赫連翊の体から淡い香が伝わってきて、景七はしばらくぼんやりし、眠り、夕方になってようやく無事に目が覚め、汗をかき、熱も下がり、目が覚めたようだ。

これは、王の最初の七夜だった。客は既に去り、景七はゆらゆらと立ち上がり、平安に手を伸ばして、手をふった。
「大丈夫、私はあなたの邪魔はしません。」

霊堂には憂鬱な匂いがし、入り口には大きな白い提灯籠がぶら下がっている。風が吹くと揺れ、幽冥のように、老執事が待っていた。香、紙、大きな蝋燭などを用意した。

彼が来るのを見て、狐裘(こきゅう、狐の白い皮を使った衣)を用意し、着せた。

景七は狐が苦手(前世で狐だった記憶のせい??)だが、大人しく着た。
そして小さな手を伸ばして、こっそりその上をつかみこの狐の兄弟を憐れんだ。今夜は焼き紙を余分にあげるから、持っていけといい、来世こんな皮衣にならないように生きてほしいと思った。

老執事は景七の小さな手を引き、彼を霊位に連れて行き、身をかがめて「王様、王様にお辞儀をしてください。この王府はあなたが守らなければなりません。」と言った。

景七は彼の手に従って跪き、礼儀正しく頭を下げた。
特に思いはないが、今は生き返り、故人にあって結局・・・仕方がない。

丁度この時、平西大将軍が訪ねてきて、景七は慌てて「どうぞ」と言った。
少し興奮している。

この平西将軍・馮元吉が、まだ王爺が存命中の数少ない友人の一人で、景七は彼を師匠と呼ばなければならなかった。その武術も、馮大将軍から教わったものだ。

しばらくして、一人の壮大な男が大股で歩いて入ってきた。

景七は彼が慣れていないことを知っていて、彼も 礼儀正しくないのを見て、ただ少し惨めに笑った。彼は覚えていた。馮元吉の寿命ももうすぐ終わりだ。

馮元吉は、彼が父親の新喪だと思い、ため息をついた。蒲扇(がまおうぎ)のような大きな手を伸ばして、彼の頭を撫で、「辛かろう」と言った。王様の霊位に拝み、景七はやっと礼を返し、平安に「大将軍に座布団を」と伝えた。

老執事は口を開いた。「これは・・」

景七は手を振り、「いいから持ってきて。皆将軍のお相手をして。」と言った。

老執事は、一生王府に忠誠を尽くした、最も礼儀正しい人物だ。景七はまだ十歳にすぎないが、彼の心から王爺が消えた。何も言わず、その場を辞した。

霊堂には、火鉢と二人だけが残り、馮元吉は座布団に座っていた。彼は粗末な人で、戦争しかできず、長考の末、不器用なので「明哲という老人は、生きている時も役には立たない。今はもう去った。お前、この神のような小さく薄い身体で、どうにかできるのか。」

景七は口元で笑い、足を伸ばし、床に座り、紙銭を取り上げて火鉢にくべた。「私は元気ですよ。将軍、京を離れるのでしょう?」

馮元吉はぽかんとして、「どうして知っているのか?」と言った。

※魔翻訳、混乱の極み・・
 中国の故事に由来するであろう単語などは、辞典を引いて( )内に補足しています。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?