見出し画像

始めることとやめること

私はやめることが苦手です。

ですが、始めることは得意です。

これをやってみたい。

あれを試してみたい。

新しいことを始める、新しい場所に行く、友達を作る。

「新しい」ことには抵抗があまりありません。

でも、「新しい」ことを続けて、定着してくると「やめる」ことが難しくなります。

仕事を辞める、習い事を退会する、友達と縁を切る。

やめるという行為は、始めるという行為よりエネルギーを使うように感じます。

明らかに、もうやめたほうがいいのに、やめられずに惰性でそのまま続けてしまう。

やめないための理由を探したり、やめないための工夫をしてみたり。

やめたいのに。

始めなければやめずに済むのに。

「変えない」ことは「痛みを感じずに済む」。

ある日、他人から言われて気付いたのですが、傷つきたくないからやめたくないんだとわかりました。

相手に悪いから、傷つけるからっていうのは建前で、私が傷つきたくないからやめたいと言えないんだって。

自分が弱いからやめられないんですよね。

じゃあどうするか。

少し考え方を変えてみたいなと思います。

「やめる」ではなく、「手放す」にしてみようかと。

新しいことを始めるから、今持っているものを手放す。

うまく手放していけるか分からないけど。

新しい生活のため、今日もひとつ手放しました。

どうなるかは分からないけど。

悩む前に手放せた。

まずはその一歩でいいんだと思います。

2020.02.23