見出し画像

粘土で作ったコマを金属化したよ!

というわけで、コロナウイルスの影響で全日本製造業コマ大戦世界コマ大戦2020も延期となり、コマのパゥワーが行き場を失っている今日この頃でございます。

さて。

そんなモヤモヤを晴らすためにコマのネタでもちょいとやってみるかということで、目の前にあった粘土でコマを作ってみたよ。

画像1

はい、出来ましたー。

〜完〜

で終わってしまってはもったいない。
これ回るのか?って言う話ですよキミ。

回らなーい。

そもそも作るの雑じゃね?
この形状でいいのか問題もあるけれど、やっぱ粘土だしね。軸がウネウネするしね。

まぁここからが本題みたいなもんですが、コイツを金属にしたら回るんけ?という事ですよ。

ウチの会社に入ると数%の人間はなんでも金属にしたい病という不治の病にかかってしまう。
これは労災がおりません。残念。

では早速金属化していきましょう。

画像2

まず先程のコマを片枠に固定します。
軸は金属に流れ道になるのでちょっと長め。
(後で気づいたが湯口がない)


画像3

続いて白と黄色の謎の液体を混ぜ合わせてマンゴープリンっぽいものを生成したのちに、、、


画像4

バーン!
謎液でコマを埋めます


画像5

そして固まったら真っ二つに割ると、コマの型が完成ー!
※謎液は2液混合のシリコーン。たった10分で固まる優れもの。


画像6

型を合わせてこの隙間に溶けた金属を流せば、粘土のコマが金属に変わるというわけですよー!

ちょろり。
今回とかしたのは融点が232度の「錫(すず)」です。
IHヒーターと手鍋で溶かせるので楽ちん。

画像8

冷めてから型を開けると金属のコマが!!!

画像9

要らないところをちょんぎって、ヤスリなどで仕上げて完成ー!

さてこいつは回るのか、、、!?

おおー!
10秒回った!

粘土とかじゃなくちゃんと形状とか考えて真面目にコマ作れば、金属化してコマ大戦で戦うのも夢ではない!?
勝つのはかなり厳しいだろうけど。

とまぁ一応誰でも金属のコマが作れるって事を立証した感じですね。

ものづくり楽しいなぁ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?