見出し画像

2時間生放送のリクエスト番組

いつも聞いてる
週末の番組がある

ローカルラジオ局
茨城放送(ラッキーFM)の生放送の番組

「サンデー ミュージック オン リクエスト」
って言うリクエスト番組

番組名は長らく
「サンデー ミュージックアワー」だったけど

直近の改編で
放送時間が2倍の
1時間55分になって番組名も変更

毎週日曜日の午後3時から
やってるリクエスト番組

いつもラジコで聞いてる

画像1

この番組のオープニングテーマ
東京スカパラダイスオーケストラの
『Call From Rio』はこちら

自分も含め
番組のヘビーリスナーさんには
おなじみのこの曲

メッセージ・リクエストは
メール・FAX・ハガキで受け付けていて

番組を聞いてると
毎回、必ずハガキでリクエストする
リスナーさんもいるみたい

番組で流れるリクエストの曲は幅広い

SEKAI NO OWARIが流れたり
クラシックが流れたり
細川たかしさんが聞こえてきたり

映画『007』の主題歌まで
流れてくるかと思えば

ひと昔前に流行った
スーパーの魚売り場で飽きるほど流れてた
『おさかな天国』まで聞こえてきた

年代、ジャンルを問わない
リクエスト曲が流れてくるので面白い

パーソナリティをしているお姉さんは
自称『今更ながら』関ジャニ∞にハマって

あれこれチェックしたり
関ジャニの曲を聞いたりしてるそう

最近はその影響か?

家で飼い猫たちと過ごしていたら
ネコちゃんがちょっとやめて〜みたいな
アクションをしたときに

頭の中で、関西弁で
ネコちゃんたちに突っ込みを入れ始めていて

生粋の茨城人なのに
ヤバいな〜と思いつつ
関ジャニ∞が大好きなお姉さん

で、お姉さんはむかしから
ユニコーンの大ファンで

時折、ユニコーンあるあるが
飛び出すことがあるとかないとか

年代を問わない番組だから

10代・20代が喜ぶ流行りの歌も

30代が喜ぶ懐かしい歌も
40代が喜ぶそうそうそれそれソングも

50代以上のこの曲がいいんですよって
曲も流れるから

世代によっては
新しい曲を聞いた知ったって感覚になったり

と、言ってもリクエストを流そうと
茨城放送のレコード室を探しても

新旧問わず見つからない曲があることも
あるそうで

探してみたけど見つからなかった
ごめんなさいm(_ _;)m

と、なることも時々あるので
これはこれで
ほほ〜となったりする

何はともあれ聞いてみると
ラジオなのでながら聞きができるので
いいかも

リスナーさんがこの間メールで

日曜日にこの番組を聞いてると
もう週末も終わり

あしたから仕事か〜
なんだかサザエさんを見てて思うのと
同じ感覚になると言ってる人もいたり

ラジコで聞けるから
番組を聞いてると

全国各地で聞いていて
リクエストするリスナーさんも
結構いるみたい

競争率が高そうだから
こんど、久しぶりに早めに
リクエストを送ってみようかな

画像2

この番組のパーソナリティのお姉さんを
紹介した note も
もしよろしければどうぞ

追記。
この番組は、前身の番組名
『サンデー ミュージックアワー』の頃から

放送時間の変化が大きい
リクエスト番組で

太田さん曰く
流浪の番組でしてと言われてますが

放送時間帯が移動したり
放送時間が拡大したり縮小したり

そんな流浪の中で
期間限定で2021年4月から1ヶ月ちょっと

15〜17時、18〜19時の2部構成の
3時間に拡大してましたが

18時台に新番組がはじまって
2時間半になり

画像3

5月下旬からは
18時から18時30分までの
30分番組に縮小のようです

ツイッターで番組のハッシュタグ
#サンミュー でのつぶやきを見ると
リスナーさんの前向きな言葉が多いこと

編成上の都合とはいえ
また、2時間に近い番組になることを
願ってます\(^o^)/

2021年10月の改編で
放送時間が繰り下がり

19時~19時55分までの
55分番組に拡大しました。

時間がコロコロ
変更させられてしまったり

特番がある影響で
時間が急遽縮小したり
放送がお休みになったり

パーソナリティの
太田さんやリスナーさんたち曰く

流浪の番組ぶりが
いまも続いてますが

番組で紹介しきれない
リクエストとかのメールの
ラジオネームだけご紹介!

って言って紹介してくれる
リスナーさんが多いこと。

紹介しきれないくらい
リクエストとか

駆け足でメッセージだけとかの
メールが多数来てる
人気番組なのは間違いないです。

さらに追記。
2022年4月の改編で、太田さん曰く

『放送時間が、お昼だったり、
よるになったり、短縮したり拡大したり

特番があるから、急にお休みになったりと
あらゆる時間を渡り歩く流浪の番組として

続いてる、この番組は、4月から
(未知の領域)あさにお引越ししました。

しばらくは、
あさ9時30分から11時10分までの
1時間40分番組として。拡大しました。

よるに放送してたから聞けてたよ。
と、言う方や

あさだと、お休みの時間に
ゆっくり聞けると言う方も
いらっしゃると思います。

時間が変わってリアタイで
聞きにくくなった方!

ぜひタイムフリーで
お聞きください!

この番組は、敷居を低くして
リクエストをお待ちしてますので
ぜひリクエスト送ってくださいね〜!』

何はともあれ、改編期を乗り切ったようで
一安心( ・∀・)ノ

これからも、競争率は高いけど
リクエストしますよ〜( ・∀・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。