見出し画像

潜在意識レッスン

「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」
フラクタル心理学の本になります。
フラクタル心理学は前からちょこちょこ目にしていたり、どんなものなのか本を読んでみたりしていました。
引き寄せみたいなもの?奥が深そうだな、難しそう
私は真面目にやってるし、困った人はいるけど何とか我慢すれば過ぎていくし、、と本をさらっと読んで放置してました。
でも、、
フラクタル心理学のことを発信しているブログに投稿されている悩みにシンクロしていくように、年々困った問題が同じように起きてきたんです。
◯家族の問題(親の借金、母の病気、弟の離婚)
◯友達と思っていた人がやたら依存してきて面倒を見る→独身仲間だし、こんなにワガママなんだから彼ができないのかな、と思っていたら電撃できちゃった結婚

◯自分はというと出会いはあるし最初はすごく好かれるのに三ヶ月くらいでフラれる

この出来事が繰り返し起こっていて、、
その度に私は真面目にやってるし皆のために頑張ってる、いい人と言われる、自分磨きも頑張ってるしこれらのことが自分のせいかもと毎回原因を考えて努力してる。
なのに何で!?って我慢してきたぶん感情的になって落ち込んで自分でもコントロールできるギリギリでした。
自分でも解決策が思い浮かばず、でも私って自分で気づかないけど何か問題があってそれって運命みたいなものかもといつものように諦めつついたものの。
また同じパターンが起きそうになって、もう嫌だ!って爆発しそうになってやっと、この本を読み始めました。
ここらへんからもう、抵抗がすごくて
更に読み始めたら、ずーっと気持ちが重くザワザワしんどくなってきます、、

前置きが長くなりましたがこの本はスウェーデン女性のアリスが、フラクタル心理学のことを知り、フラクタル心理学の開発者・著者の一色真宇さんへメールを送ったことから始まるカウンセリング記録です。
最初はアリスのことをこんなぶしつけで、めちゃくちゃなワガママな人いるんだ!って他人事のように読んでいましたが、、読み進めるうちに私との共通点がどんどん出てきてドキドキしたり、ショックを受けつつミステリーを読んでる気分になってきました。
(一色真宇さんの解説がまた、アリスの心情を的確に解説されていてどれだけ同じような方の相談を受けてこられたのか、でも愛情があってスッキリします)
そして本一冊1時間半もあれば読みきる私が1ページづつじっくり読まないと理解できない、何より一字も見落としたくないんです。
おまけに妙な抵抗したい気持ち、今困ってるのに解決策が提示してあるかもしれないのに、本に手を伸ばすのに気が重く(笑)
でもこれこそがフラクタル心理学で変われる証拠のようなものだと思って!
年末までに苦しくても集中して、ノート片手に取り組みたいと思っています。

何より問題が起きたときの感情的になってコントロールできなくなるんじゃないかという気もち、これが怒りということに自分で気づいていなかったんですよね、、
いい人でやさしい私は自分がそう見せたかっただけで本当は怒りっぽくワガママで反抗心だらけだったことに気づけただけでも大収穫だと思いました!
もう一冊、一色真宇さんの本を購入したんですが、そちらにたどり着けるのはいつなのか
先は長そうだけど未知の世界でワクワクしていてうれしい悩みです。
潜在意識を詳しく知るまでは私の幸せを邪魔する大きな岩のようなものとネガティブに考えてましたが、逆で私の道しるべ、正しい方向に導いてくれる味方なのかも。。それを体感していけたらいいなと思っています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?