見出し画像

論争を楽しみたい


 先日、から揚げを食べすぎて胸やけました。

 美味しいですよねえ、から揚げ。 料理スキルの足りない僕は自分では揚げ物が作れないので、数年前にネットでみた「オーブンで作るから揚げ」に挑戦したのを思い出します。
あれも悪くないのですが、やっぱ単純に揚げたものも美味しいんですよねえ。

今回食べたのは、ニンニクを強く聴かせたもの。ガーリック味が大好きな僕にはうれしい味付けでしたが、量を食べるには少しもたれるかもですね。

 そんな事を考えていたら、から揚げといえば「から揚げにレモンかける×かけない」論争というのを思い出しました。
きのこたけのこと同じで永遠のテーマなんですかね。ちなみに僕はかけるの苦手です。

 論争といえば、検索したらいろいろ出てきました。

 よく話のタネに「粒あん派」「こしあん派」と聞いてみるのですが。直接聞くとつぶあん派が多いんですよねえ。
 

 僕はこしあん派なのですがやはり少数派なのかな? と思ってググってみたら、とあるツイッターのランキングではこしあん派の方が多数派だったとか。


 おお、それは意外。自分が知らないだけで、同志はいっぱいいるのかと思うとちょっと嬉しくなりますよね。

 面白くなってきたので、もう少し論争系を調べてみました。

 
 【酢豚にパイナップル有りか無しか】

 ・・・お肉が柔らかくなるという利点があるらしいのですが、個人的には、おかずに甘いのは苦手です。


 【ポテサラ論争】

 ・・・具の中にリンゴ入れるか入れないかと思ったら、作る派作らない派なんてのがあるんですね。どっちでもいいと思いますが。


 【納豆のタレ後か先か】

 ・・・美味しんぼの漫画を読んでいた僕としては後! 根拠は忘れました。


 【冷やし中華にマヨネーズ入れるか入れないか】

 ・・・僕はそもそも食べないのでわかりません。でも個人的にはよく見かける気が?


 【たいやき頭から食べるかしっぽから食べるか】

 ・・・あんこ比率が多い頭を先にすべきか、比率の低いしっぽを締めにもっていくべきなのか?


 【カップ焼きそばUFOかペヤングか】

 ・・・地域差じゃないかと。うちの地元には昔UFOしかありませんでした。

 
 【たこ焼きにキャベツ入れるか入れないか】

 ・・・入れる選択しを初めて知りましたが、いれても美味しいのでは?お好み焼き的な意味で?

 
 【卵焼きに砂糖入れるか入れないか】

 ・・・甘いのも嫌いじゃないです。卵焼きってお家によって味付けが違って面白いですよね。うちは「だしの素味」でした。


 【ビアンカフローラ論争】(ゲームキャラクター)

 ・・・食べ物じゃありませんが、僕は絶対ビアンカです! フローラはちゃんと相手いるじゃん!!


 【ティファエアリス】(ゲームキャラクター)

 ・・・ティファのが個人的に可愛いので好き! 


 【ランカシェリル】(アニメキャラクター)

 ・・・ランカ派だったのですが・・・これ劇場版では結論でてますよね?


 いろいろ派閥があっておもしろいですねえ。

 でも、喧嘩する程の事ではないので「きのこたけのこ論争」みたいに話のタネに面白半分で議論し合うのが一番面白いんじゃないですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?