見出し画像

天鳳9段の思考

今更ですが今年度の目標であった天鳳9段にタッチすることができました。(現在は8段に落ちてしまいました…つのだふぁっくふぁっく)

まだ麻雀歴も浅く知識も技術も周りと比べて劣っている私ですが「対局中の思考をまとめたnoteを書いて欲しい」との要望があったのでまとめてみます。

今回のnoteは実践譜を使ってその時に何を見ていたか、どんなことを考えていたかをまとめていこうかなと思います。

東3局 親番

副露者3人に囲まれ雑に降りていたところ暗刻の1pが通りました。これでだいぶ安全に降りることができそうです。

ここで大事なことは、、、

この退屈な時間をどう過ごすかですよね??

何か面白いツイートはないかと暇潰しにTwitterを開きます。

なんですか、この面白いツイート…
140文字ぴったりなのも面白いし
”自称“天鳳民ってのも面白いですね
いい加減にしろよ自称天鳳民!!!
プロよりも上手いと思い込んじゃってるのか???
後で僕が叱っておきます!!
※誰にも言わないのでブロックされた天鳳民が居たら教えてください!!

そんなことを考えながらたまに天鳳のアプリを開きこの局は雑に降りてたら横移動が発生し流れました。

東4局 北家

悪くない手牌ですね!悪くない手牌ですが、この手牌で押し返したりすることはなく先制や高そうな副露が入ったらどうせ降りることになるのでネットサーフィンしながら手組みをしましょう!!

この時僕は、、、


あすにゃむさん(@asuka20020101)ののどっちを覗いてました!!

残り470pt…とても嬉しいですね😆😆

さてまたアプリを開いてテキトーに手組みしましょう!!

あん???????


手出しの両面払いを見落としてました…
最悪です。

どうでもいいけど、前々巡から打9sですね!
断么変化を全く見ずあまり機能してない9sを抱えてる所に基礎力の低さを感じます!!

南1局 西家

よー分からんけど断么ですね…てか手牌なんてどうでもよくて自分が悪くて振り込んだ癖に完璧にいじけてます。

こんな時に心を落ち着かせるために見るのは


呂布カルマさんのツイートです!!

やはり言葉を扱うアーティストのツイート
とても趣きがあり心が落ち着きますね!!

大将軍とは?????

しばらくTwitterを見ていると

接続切れになってしまいます…

みなさん気をつけましょう!!!

なんやかんやあって、なんとかこの半荘は3着で終えることができました!!

・最後に

少しでもみなさまの天鳳ライフの役に立てれば嬉しいです。自分は結構な頻度で天鳳中にTwitterを見に行ったりネットサーフィンしたりしますが、基本的に打牌とかは早い方なんで許してください😫😫

別に本気で取り組んでないとかではなく僕という人間が、集中することが不得意という性質を持ってるだけです。かなり自分はガチで取り組んでるつもりです!!

自分より圧倒的に上手い人がずっと7段だったりするゲームなのでこれからも謙虚にやっていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?