見出し画像

Mリーグと雀鬼流

雀鬼流(じゃんきりゅう)とは雀鬼・桜井章一が設立した「雀鬼会」のメンバーの麻雀の打ち方を指す。ただし雀鬼流は麻雀を打つ人だけのために存在するのではなく日常レベルからの矯正(修正)や自己啓発の意味合いが強いので、雀鬼会に入会していない人や別のジャンルの一流の人が雀鬼流の考え方を取り入れるケースも見られる。

Wikipedia 雀鬼流の項目より(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/雀鬼流#:~:text=雀鬼流(じゃんき,取り入れるケースも見られる%E3%80%82

Mリーグ開幕初日の2戦目鈴木大介プロの打牌が話題になりました。彼の打牌選択には”雀鬼流“の考え方が元になっているそうです。

そこで今回は各選手がどれだけ雀鬼なのかを雀鬼率((雀鬼流として正しい打牌/全打牌)✖️100))を用いて比較していこうと思います。

雀鬼流の主なルール

・第一打での字牌切りの禁止
・ノーテン時のドラ切り禁止
・即ひっかけリーチの禁止
・地獄単騎待ちの禁止
・打牌は3秒以内

他にも細かいルールや例外がありますが今回はこのルールで誰が1番雀鬼なのか確かめていきます

果たして令和5年9月18日、最も雀鬼だった男は一体誰だったのだろうか

萩原聖人

東1局第一打、

いきなりやらかす

東切りはありえない。ちなみに何を切るのが正解か教えて欲しい。3pでOK??

ここから3秒以上かけて中を切ってしまう。
減点

23秒かけて7m切り 罪深い

聴牌前にドラを切ってしまう…破門

雀鬼率 72% 112/155

3秒以上かかる打牌がかなり多かった
流石スター、時間はたっぷり使う

トップおめでとう

松ヶ瀬隆弥

見た目は雀鬼そのものだが、字牌を打ってしまう。人は見た目によらない。

雀鬼率86%(123/143)

意外と3秒以上かかる打牌が多かった。
聴牌まで1回もドラを手放さなかったのは偉い。

白鳥翔

第一打 字牌切り率No.1 リスペクトが足りない

破門

雀鬼率85.2% (127/149)

字牌を切りまくってる割にはなかなかの雀鬼率 
ただ第一打にめちゃくちゃ時間かけて字牌を切った場面があったので単純な雀鬼率では表せない部分もあった。次回以降の改善点として受け止めたい。

鈴木大介

今回の大本命

最も話題になったシーン 確かに字牌を切らない縛りなら一盃口を残す為自動的に8pが正着打となる。

驚くべきことにこの打牌にかけた時間は3秒以内、かなりの信仰心の高さが窺える。

僕も家族が人質にとられていたら8pを切る。

一向聴でドラ切り

これはOKなんですか??雀鬼流のみなさん教えてください。

※良形役アリ一向聴の時はいいらしい…奥が深い

雀鬼率 96.7%(147/152)

開幕日に早くも大記録を打ち立てた
素晴らしい

打牌が早いのはめちゃくちゃ良いことだと思う

今シーズンになり新しくMリーグに導入された雀鬼率という指標、今後も目が離せないであろう

ちなみに鈴木大介さん、もし怖い人に脅されていた場合はこっそりとdmで教えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?