見出し画像

素晴らしい雀荘の先輩

僕が大昔雀荘で見習いのバイトをやっていた時の話 

常連のお客様が副店長に僕へのクレームらしきことを話していた

「ありえねえだろ??鳴いて親にツモ番回すなんて!!!」

ああ、アレ結構回した方が良いやつだけどなぁ
などと思いながら僕は優雅に卓掃をしていた

まぁ新人アルバイトなんてのは大体舐められる

テキトーに対応して機嫌良く帰してあげてくださいよ、僕は気にしないんで

聞こえないフリをしながら牌の向きを変えていると

「まぁでも麻雀なんで、彼にもなにか考えがあったと思いますよ」

いやいやいやいやいや

フォロー要らないって、バカだなぁバイト初日同然の俺なんかよりも常連のお客様との付き合いのがよっぽど長いんだから「後で注意しときます」くらいのこと言っとけばいいんだって

何度も食らいつこうとする常連を結局僕に対する非難も全く無しで乗り切った副店長

何事もなかったかのように自分の仕事に戻って行った

これからどんな仕事をするにしてもああいう先輩でありたいなと思った

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?