見出し画像

これツモじゃないの???〜鳳凰卓東南戦8段への道〜

皆さん、こんばんは

ジメジメした季節になってきましたね

僕は今日3人の教授から
課題の未提出を怒られました

反省します…

さて家に帰ってやってない課題をしようか


いや違いますよ??僕は課題をするんですから

ちょっと押してみただけです

皆さんもあるはずです

小学生の頃、先生にバレるギリギリのイタズラをしませんでしたか??

ギリギリってなんだか興奮しますよね

当然課題があるので天鳳なんかやってられません

だから僕は4人集まるギリギリのところでキャンセルボタンを押します


始まってしまいました…

きっと神が天鳳をやれと言っているのでしょう

仕方ない。本当に仕方なく嫌々天鳳を打ちます。

東1局 親番

良い手牌ですね

リーチ手順で役牌から打ち出していきましょう


おっ??? なんだか興奮してきました

まだだまだ落ち着け…


チン、チン、チンイツだあああああ

と、とりあえずペン7pを払いましょう


勝ちました


油断してました。2sを打つべきでしたね。

親でしかも3467m部分は5mの2度受け

だったら5pにドラがくっついた時に3mを打ってピンフドラ1orピンフドラ1一気通貫になるルートを残すべきでしたね。反省。

チンイツが好き過ぎて普通の手組みができなくなっています。NAGAにもこっ酷く怒られました


この局は結局満貫の親被り

南1局 親番 一本場

前局で親の5800を出上がりした次の局

一応トップ目でそこそこアガれそうな手牌 

南家にダブ南のポンが入る
しかもホンイツっぽい

ならば…

絞りましょうか。現状索子のホンイツだとしたら3s8sが完璧に孤立しているこの手牌では

もし東を打ってポンされた場合はどっちみち勝負の出来ない価値の低い手牌になってしまいます

この局で一応ラス目にダブ南ホンイツをツモられて満貫の親被りを受けるよりは

ドラが9mで使いにくいこともあり、他家にアガってもらった方が失点が少なくなると考えました


リーチが入りました

これなら

リーチ者の現物の3sを打ち一発消しをさせ

横移動確率を増やす方が得ですよね(知らんけど)

結局この局は流局。最小失点で乗り切りました

南3局 


かなり良い手牌ですね


ラス目はホンイツが濃厚ですが

赤5mや赤5p絡みのトイトイの可能性もあります

(ここら辺の判断は微妙というかかなり雑だった気がします)

生牌の7pすら打つのが馬鹿らしいと判断

南のアンコ落としで形式聴牌を目指します

なんとか聴牌を入れました

南赤1の両面聴牌です

そんな矢先

親リーチが入ります

2巡後

やったあああああああ

ツモだ!!ツモだ!!

ツモの文字がなかなかあらわれません

天鳳もついにバグったか??

皆さんはもうお気づきでしょうか??

私は南のアンコ落としをしたのにも関わらず

南がアンコだと思っていたのです…

なんとかこの局は流局 聴牌

オーラス2000点和了条件

なんとか条件を満たす聴牌を入れましたが

惜しくも届かず2着でした…

1220/2800 

8段までの道のりが遠過ぎる

もし読んでくれた方が居たらアドバイスが欲しいです。ここに挙げた打牌だけでもとんでもない打牌がたくさんあるので。

ではまた会いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?