見出し画像

不安を取り除く、軽減する方法【他人に関心を持つ】

明日の朝

怖い

嫌なチャットが来てるかもしれない
でもだからどうした

それが仕事だ
クライアントを幸せにしたいんだから
要望が来るのは当然だ

っていう気持ちがなんかプロテクトしてくれる

そうか、他人を思うこと
それがプロテクトになるんだ

自分のためだけだと、何も守ってくれるものが無い

今までの僕がそうだった

さぞ辛かったろうね

自分で考えて
自分の哲学に素直に生きるのは素晴らしい

でも、それは凡人には中々ハードルが高い

よほど強く無いと壊れる

でも他人への関心を持つと
それなりに護ってくれる

「仕事で嫌なことがあるとすぐ転職したくなる」
「他人が怖い」
「自分にしか興味がない」

というのが数ヶ月前までの自分でした。
でも「他人への関心」に着目してからそこそこ強くなれた気がする。

他人に興味が無い状態

正直今もこの気持ちはあまり変わりません。
自分の人生に関係のあるものしか興味が無いし、他人を応援する事なんて基本的には無い。

もちろん自分が熱烈に興味があるものや、身近な人なら応援する事もあります。

でも、
僕がスポーツ観戦に全く興味が無い4つの理由
で書いたように、自分の人生に影響が無い場合「他者の頑張り」には興味も関心も無い。


という点で、割と正義を振りかざしていました。

続きはブログに書いてます。
https://pakkan-blog.com/mental-fuan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?