見出し画像

モヘンジョ ダロ ネックレス: 全体の 2 つの半分

モエン・ジョダロ:
1947 年のインドとパキスタンの分割は、大規模な避難、暴力、および命の喪失をもたらした悲劇的な出来事でした。この分割は、歴史的遺物や遺跡の分割など、重要な文化的意味合いも持っていました。両国は独立を勝ち取りましたが、代償もありました。1つのアイテムは、両側にとって非常に価値があったため、半分に切り刻む必要がありました. それはモヘンジョ・ダロの 4,500 年前のネックレスであり、どちらの国もそれをそのままにしておくことを許すことはできませんでした。

ネックレス全体は、元は細い金の糸、55 個の金の半貴石、55 個の金のビーズ、10 個の翡翠、および 7 個のペンダントでできていました。ネックレスが 2 つのセクションに分かれたとき、パキスタンは 6 つの薄緑色のヒスイのビーズと 3 つの瑪瑙ジャスパーのペンダントの一部を受け取りました。現在、ネックレスのこの半分はパキスタンのモヘンジョ・ダロ博物館に展示されており、残りの半分はインドのニューデリーにある国立博物館にあります。残念ながら、オリジナルのネックレス全体を示す白黒の視覚的証拠は 1 つしかありません。

モヘンジョ ダロ ネックレスは、インダス文明の人々の優れた職人技と芸術的能力を示すだけでなく、文明の富と強さを表しています。ネックレスは、金、瑪瑙、碧玉、ステアタイト、緑色の石 (リザーダイトまたはグロッシュラー ガーネット) で構成されています。ゴールド ビーズは中空で、メノウとジャスパーのペンダント ビーズは太いゴールド ワイヤーでつながれています。ペンダント ビーズのそれぞれは、金で覆われたステアタイト ビーズで区切られています。

完成したネックレスの現存する唯一の画像です。

ネックレスは片側に5つの翡翠のビーズ、反対側に4つの翡翠のビーズがあります。各ビーズの突き出た下端を通過する太い金のワイヤーには、小さな円筒形のビーズと金のキャップが取り付けられています。コードのアイレットを形成するために上端がコイル状になっています。寸法は次のとおりです。長さ2cm、直径1cmのグリーンストーンビーズ。ゴールド ビーズの長さは 0.44 cm、直径は 1 cm です。

1902 年から 1928 年までインド考古学調査局長を務めた英国の考古学者サー ジョン マーシャルは、世界的に有名な著書『モヘンジョ ダロとインダス文明』でこう述べています。各翡翠のビーズは、直径 0.4 インチ、幅 0.2 インチの 5 つの円盤状の金のビーズによって両側の隣接するビーズから分離されています。結合は非常に細かく、一部のビーズでしか検出できません。」

1920 年代、亜大陸でイギリス統治下にあったとき、モヘンジョ ダロの発掘調査は非常に実り多いものでした。彼らは、踊る少女のブロンズ像や、石灰岩で彫られた祭司王の胸像など、いくつかの素晴らしいものを発見しました。考古学者は、ある日、この壮大なジュエリーを発見したとき、文字通り金を掘りました。当時、モヘンジョ・ダロで発見されたジュエリーは非常に少なかったため、これは「ユニーク」と認識されるようになったセンセーションだったでしょう。ネックレスは小さな銅の鍋の中にありました。壊れた金のビーズ、ブロンズ、銅の指輪などの他のアイテムが発見されたため、場所は宝石店であったに違いないと判断されました. このネックレスは、壊れたりねじれたりしていないことが発見された唯一のオブジェクトでした。

インドとパキスタンの分割の結果、かつて大切にされていた発見は、もはや壮観な視覚的な饗宴ではありません. この分割は市民と官僚の激動を引き起こしただけでなく、インダス渓谷の先史時代の遺跡に対する両国の主張を混乱させました。インドは、モヘンジョ・ダロやその他のハラッパー遺跡からの歴史的遺物の分割が、パキスタンの管理下に置かれたことで、インドの国家遺産と文化的・宗教的歴史が危険にさらされたと主張した. 一部の歴史家によると、モヘンジョ・ダロのネックレスなどの古代の工芸品を放棄することは、インドの歴史的遺産を奪うことに等しい.

分割中および分割後、インドはモヘンジョ ダロやタキシラの仏教遺跡からの品物を含む、ラホール博物館の遺物の半分を手に入れるために全力を尽くしました。Taxila の 2 つの金のネックレス、Mohenjo Daro のカーネリアンと銅のガードル 1 つ、翡翠と金のネックレスは、公平な分割を確保するために意図的に砕かれています。

インドのコルカタにある開発研究所の歴史学助教授である Anwesha Sengupta は、彼女の研究で説明しています。インドのナショナリストの歴史の執筆者は、国の歴史の起源としてインダス文明を放棄する余裕がありませんでした.

インドのアショカ大学の歴史学教授である Nayanjot Lahiri は、彼女の有名な著書「Partitioning the Past, Marshalling the Past」で、これらのアーティファクトの完全性が平等な分配の名目で犠牲にされたことを示しています。1949 年、有名なモヘンジョ ダロの雄牛が「インドの考古学シリーズ」の切手に描かれました。これは、以前の一連の考古学切手で有名なコナーク馬のイメージに取って代わりました。

彼女の研究The History Debate in School Textbooks in India: A Personal Memoir の中で、インドの初期の歴史を専門とするニューデリーのジャワハルラール ネルー大学の歴史学名誉教授である Romila Thapar は、オリッサ州のコナーク神殿は紛れもなくインド人であると主張しています。しかし、モヘンジョ・ダロの流用ははるかに重要でした. これと並行して、分割直後の国境のインド側にあるインダス渓谷文明の遺跡を発見するための体系的な努力がなされました。

インド考古学調査は、インド国内で発見を行うことにより、ハラッパーとモヘンジョ・ダロのパキスタンへの喪失を埋め合わせようとしました。インドのビデオ部門によって作成されたインド考古学の世紀 (1961)というタイトルの 17 分間の白黒ビデオは、植民地時代後のインドの領土境界内にあるインダス渓谷文明を突き止めようとしました。インディアンであることとインディアンになること:考古学における国家アショカ大学視覚芸術学科の Sraman Mukherjee は次のように書いています。ガンジスの中心地 — ポスト植民地国家の領土の核心." インダス文明がヴェーダ文明の不可欠な要素であることを立証するために、インドでも同様の努力がなされてきました。

これらの学術的仮説はすべて、インドとパキスタンの歴史家と考古学者が、これらの懸念と、分割後に作成された新しいナショナリストの歴史的比喩にどのように対応したかを示しています。

ネックレスの象徴的表現

大母なる女神は、多くの古代社会、特にモヘンジョ・ダロ中心のインダス文明の人物です。大母なる女神のモヘンジョ・ダロのフィギュアは、ネックレスで飾られた彼女を表すことがよくあります. 英国の考古学者であるモーティマー・ウィーラー卿は、小像が「常にネックレスをつけていた」ことを観察し、それが大母なる女神の本質的な性質または象徴であることを暗示している.

数多くのテラコッタの小像が女性を描いており、それらを西アジアやヨーロッパの一部の宗教でよく知られている偉大な母なる女神の現れと見なす傾向が過度にありました. 1920 年代と 1930 年代にモヘンジョ ダロを発掘したホイーラーは、彼の著名な著書「インダス文明」の中で、この主題について書いて、次のように述べています。常にネックレスと頭上に扇形の強調された頭飾りを付け、両側に貝殻のようなカップやパニエを付けることもある.」

ホイーラーによれば、これはランプの油やお香を燃やすために時折使われていたようです。目と胸は円形のペレット、鼻はくちばしのような形をしており、口は横方向に切り込みを入れた粘土の帯です。これらのフィギュアは、優れた芸術的スキルなしで作られました。時折、粘土の塊が乳児の乳房または腰に追加され、感謝祭であれ期待であれ、妊娠の表現によって生殖能力の一般的な考えがさらに示されます. しかし、母なる女神のカルトで慣習的であるような、生殖器への強調はありません。」

モヘンジョ・ダロの大母なる女神像が身に着けていたネックレスは、インダス文明時代にこの都市の実際の住民が身に着けていたネックレスに似ていることは明らかです。これは、大母なる女神が人々とその文化を表し、彼女のネックレスがこの象徴性において重要な役割を果たしたことを意味します.

モヘンジョダロ 装飾文化

モヘンジョ・ダロで発見された最も魅力的なものは、人々が個人的な装飾品として身に着けていたジュエリーでした。 文献には、さまざまな種類のジュエリーへの言及が含まれていることがよくあります。モヘンジョ・ダロとハラッパーのいくつかの考古学的遺跡は、人類の歴史の最も初期の時代からのさまざまな種類のジュエリーの存在を示しています. 多数の古代遺跡で発見された人間の人形から、宝飾品はすべての社会階級が自発的に身に着けていたことを示しています。男性と女性の両方によるネックレス、フィレット、アームレット、ガードル、指輪。女性は特にネックレス、ヘッド ジュエリー、リング、バングル、アンクレットを身に着けていました。

古代では、宝石やジュエリーには魔法や神秘的な力があると考えられていました。どちらの性別も、悪の影響から身を守るためにジュエリーを使用していました。モヘンジョ ダロ ジュエリーは、着用者の美しさを高めるだけでなく、富、美徳、婚姻状況、満足を象徴しています。さらに、ジュエリーはモヘンジョ・ダロ文化の経済的地位を明らかにしています。これらのことから、モヘンジョ・ダロの住民が宝石や宝石が重要な役割を果たした他国との有利な貿易に従事していたことは明らかです。

半貴石、金、銅、ステアタイト、貝殻などのネックレスが、モヘンジョ ダロとハラッパーで発見されています。さまざまな形や素材のペンダントが数多く出土しています。金のネックレス、銅、青銅の鎖、ケーブルで結ばれた金の帯、ラックの芯に打ち付けられた金のシートの単線のねじれなどが発見されました。

モヘンジョ・ダロや他のハラッパー遺跡から発見された宝石の名前は、言語が解読されていないため不明です。しかし、古代インドの後の時代には、以下に挙げるネックレスが文献で言及されていました。ルクマ、ネックレスのペンダント。ヤジノポビタのように肩から胸にかけての長い金のベルト、アトカン。さらに、Kautilya の Arthashastra は、8 つの異なるスタイルのネックレスについて言及しています。その中で、ファラカハラは、金または貴石と宝石の複数のストランドで構成され、間隔を空けて平らな長方形のスラブが散在するネックレスでした。

紀元前 1500 年頃のインダス渓谷文明にさかのぼるビーズ ジュエリーの証拠が発見されました。モヘンジョ・ダロの有名な踊る少女のブロンズ像の最良の例 (現在、インドのデリーにある国立博物館に展示されています)。この像は、彼女が左手に 3 つの大きなペンダントと約 25 個のバングル、右手に 4 個のバングルが付いたネックレスを身に着けている様子を描いています。

インダスバレー文明によってテラコッタから作られた母なる女神の像は、装飾された女性の素晴らしい例です. 紀元前 2600 ~ 1500 年頃のモヘンジョ ダロの母なる女神は、複数のネックレス、ペンダント、扇形のヘッドピース、イヤリング、アームレット、ガードルで飾られた粘土の置物です。

瑪瑙、カーネリアン、ステアタイト、ファイアンス、ターコイズ、長石などの半貴石は、インダス文明の職人によって管状または樽型のビーズに加工されました。彼らはそれらに彫刻、帯、模様、点を彫り込んだり、骨の折れる金属に埋め込んだりしました。彼らが作って身に着けていたジュエリーからわかるように、インダス文明の古代の人々は非常に知的でした. 彼らは高度に発達した創造的感性と洗練された工業技術を持っていました。

原文:
The Mohenjo Daro necklace: two halves of a whole


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?