見出し画像

野生動物が回復の兆しを見せるパキスタン

カラチ:
専門家や政府関係者によると、自然の生息地の大規模な破壊と改変、水の拡散、森林伐採、違法な狩猟と取引は、過去 10 年間、パキスタンの苦労している野生生物に打撃を与え、いくつかの希少種に深刻な脅威をもたらしています。

それにもかかわらず、彼らは、政府と野生生物グループが地域社会と協力して行った「バランスの取れた」保全努力の結果、絶滅寸前の種数種の個体数が増加したと述べました。

「パキスタンの野生生物は、近年の生息地の破壊、水の分散、違法な狩猟、取引、森林伐採など、いくつかの要因により長い間ストレスにさらされてきました」と、世界自然保護基金 (WWF) の技術顧問であるモハマド・モアザム・カーン (パキスタン) は述べています。

しかし、3 月 3 日の世界野生生物デーの際にアナドル庁に語ったカーン氏は、同時期に国内のいくつかの海洋生物と陸上生物の個体数が「著しく」増加したことを認めました。
WWF関係者によると南アジアの国では、渡り鳥、野生のクマ、ブラックバック、センザンコウ、オナガー (Indian asp) の数が「表向きは」減少しているのに対し、ヒョウのようないくつかの動物は、さまざまな地域で同時に個体数が減少したり増加したりしています。

中国と国境を接する北部ギルギット・バルチスタン地域のユキヒョウの数と、パンジャブ州北東部とイスラマバードが支配するジャンムー・カシミール地方で見られる一般的なヒョウの数が急増している一方で、シンド州南部とバロチスタン州南西部のヒョウの個体数は急増しています。州は驚くほど減少している、と彼は付け加えました。

カーン氏は、主にシンド州のインダス川沿いの「大規模な」森林伐採により、豚、ガビアル、ワニの個体数も驚くべきレベルで減少していると述べました。

パンジャブ州最大の州であるパンジャブ州の野生生物担当副局長であるムダシル・ハサン氏は、人間の活動の増加と気候変動により、生息地が「劣化」および「縮小」し、州内の野生生物に大混乱をもたらしていると指摘しました。

「気候変動は、世界中の野生生物を含むすべての天然資源にストレスを与えており、パキスタンも例外ではありません」とハサン氏はアナドル通信社に語り、国内で最も豊かな州は近年、渡り鳥のカモの数が大幅に減少したことを記録していると付け加えました。

「私たちの水域は汚染され、縮小しています。ツル、フラミンゴ、ガドウォール、キャンバスバックなどの渡り鳥のためのスペースは、汚染と食料の入手不能により急速に縮小しています」と彼は付け加えました。

フェンシングと森林伐採
環境と気候変動について定期的に執筆しているカラチを拠点とするアナリスト、ナワズ・クーロ氏によると、シンド州の森林被覆は 2% 未満という驚くべきレベルまで減少しています。

この大規模な森林伐採の背後にある主な要因は、部族長による不法侵入と、政府による政治家や地主への農業目的の森林地の割り当てであると彼は言いました。

「過去 30 年間で、20 万エーカー以上の森林が不法に占有されているか、シンド州だけでも歴代の政府によって彼らのお気に入りに割り当てられてきました」と彼は言いました。

パキスタンとインドの間のヒマラヤのカシミール渓谷を分断する事実上のフロンティアであるコントロールラインのフェンシングと、タール国境はイノシシ、ヒョウ、オナガーの生息地を縮小した、と彼は付け加えました。

回復の兆し
カーン氏は、中国でのセンザンコウの肉と甲羅の需要が高いため、センザンコウの数が減少している背景には、巨大な違法取引があると述べました。

「回復の兆しを見せているハゲワシやその他の希少な鳥のようないくつかの種がありますが、それらはまだ絶滅の危機に瀕しています」と彼は言いました。

しかし、パキスタンの国獣であるマーコール ヤギ、シンド アイベックス (野生のヤギ)、バロチスタンウリアル (野生の羊)、チンカラ (シカ)、ユキヒョウ、ニルガイ (ブルーバック) のいくつかの種の個体数は、近年増加傾向を示しています。 、カーンによると、絶滅の可能性についての予測に反しています。
海洋生物に関しては、盲目のインダスイルカ、アラビア海で見つかったウミガメの 5 種すべて、そしてクジラの数が大幅に増加していると述べました。

ハサン氏は同様の見解を共有し、野生生物当局は、近隣のインドと国境を接する北東部のチョリスタン砂漠で希少なチンカラ鹿を「ある程度」保護することに成功したと述べた。
彼は、パンジャブ州のポトハール山脈で、ウリアル山羊が地域社会の助けを借りて保護されていると述べました。

「地元のコミュニティがウリアルの世話をしており、その見返りとして、政府は毎年、最年長のヤギ 4 頭を狩猟するためのライセンスの発行を通じて得た収入の 80% を費やしています」と彼は説明し、料金は米ドルで、1 つのウリアルを狩るのに 18,000 ドルかかります。

毎年、12 から 16 のライセンスが地元のハンターと外国のハンターの両方に発行されます。

昨年、米国のハンターが記録的な 88,000 ドルを支払いアフガニスタン国境に位置するチトラル山脈北西部でマーコールをハンティングしました。



原文:
Wildlife in Pakistan showing signs of recovery

https://tribune.com.pk/story/2346017/wildlife-in-pakistan-showing-signs-of-recovery


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?