見出し画像

国境を越えた鳥たち

2021年12月5日にDawnに掲載された、Usman Ghani Siddiqui氏の記事(以下は原文の日本語訳)

チャンドラグプタ・マウリヤ、アショーカ、シェル・シャー・スーリ、そして何人かのムガル帝国の皇帝たちは、シリル・ラドクリフ卿が歴史的なグランドトランクロードに線を引き、1947年に亜大陸をインドとパキスタンに分ける国際的な境界線を作ったとき、お墓の中でひっくり返ったに違いありません。

その一本の線が、愛はなくても少なくとも1,000年は共存してきた人々を永遠の敵にしてしまったのです。

ワーガという国境もその一つです。歴史ある2つの都市、ラホールとアムリトサルは約60km離れていますが、ほぼ等距離にあります。ワーガは、「国旗の降納式」のおかげで、国際的な国境の中でも有名な場所となっています。

インドの国境警備隊とパキスタン・レンジャーズがワーガを舞台にして行った精巧な行進と旗降ろしの儀式は、世界中のテレビのトークショーで話題になり、今では他の多くの国が真似をしています。

国境の両側では、日没の2時間前に、きれいにプレスされた制服に精巧なかぶり物をつけた兵士たちがワーガに集合します。双方の大観衆は、愛国的な音楽、太鼓の音、スローガンの唱和、旗の振り方などで熱狂的な雰囲気の中、兵士たちをを応援します。

ワーガの国境で、毎日行われる国旗降納式は、
戦争の準備のようなドラマを感じさせます。
しかし、このパキスタンとインドの張り合いに
無関心な鳥たちがいることに、
パキスタン人の観客は驚かされます。

兵士たちは、1時間ほど派手なパレードをして姿勢を正し、夜になるとそれぞれの国の国旗を下げ、大きな音を立てて門を閉め、その日の終わりを迎えます。プライベートなディナーの席で、軍の高級経理担当者が「どちらの国がより高く脚を上げることができるかを競う、最も高価な儀式」と言っていたそうです。

私はこの儀式を何度も見に行っていますが、本当に愛国心が引き出され、国粋的な誇りと優越感に浸ることができる唯一の体験です。そこで、先日ラホールを訪れた際、幼い子供たちに愛国心を植え付けようと思い、また、私自身も愛国心を新たにしようと思い、国境への旅を手配しました。

ジョージ・オーウェルが『動物農場』の中で言った「すべての動物は平等であるが、ある動物は他の動物よりも平等である」という言葉にしたがって、私は制服を着た友人に電話をかけました。そして、その友人は、私たちが「群衆に紛れる」ことがないように、VIP訪問を手配してくれました。

この日、私たちは緑と白の服を着て、顔にペイントを施し、ヘッドバンドをつけて、祖国への愛を表現しました。驚いたことに、私たちは最前列に座っていました。カメラの前では、私の身長よりも高くそびえ立つ兵士たちとポーズをとり、彼らがNBAで活躍したほうがいいのではないかと考えさせられました。そして、すぐに自分の物質的な考えを恥じましたが、心の中では兵士たちの奉仕に敬意を表しました。

国歌が流れてくると、私たちは胸を張って誇りを持ちました。太鼓の音が私たちを熱狂させました。私たちは着席していましたが、定期的に立ち上がって「Pakistan Zindabad!」や「Allah o Akbar!」を唱えていました。

私が振り返り、怒りを込めて彼らを睨んだその時、
バンと音がしました!
パキスタン側のゲートが閉まり、
鳥たちは再びインド側へと飛び立っていったのです。

儀式が始まりました。兵士たちは行進し、地面を踏み鳴らしました。私は、彼らがすぐに必要となるであろう膝関節置換術のための医療保険に加入しているかどうかを心配しました。なぜなら、人間の脚は、頭上に持ち上げられ、地響きを立てながら地面に何度も叩きつけられるような、ジャックハンマーとして使われるようなものではないからです。そんなことを考えていた自分を叱咤し、兵士たちを見ることに集中しました。

私は、より高い愛国心を求めて旅を再開しました。周りの環境を考えれば簡単なことでした。私は今、パレードに夢中になっていて、明らかに私たちの兵士たちがインドの兵士たちより優れていると感じていました。パキスタンの兵士たち、はビーガンの「隣人」よりも高くそびえ立っており、パキスタンの兵士たちの足は確実に「敵」よりも少なくとも15センチは高く上がっていました。KareenaとKatrinaはともかく、私たちはもっと格好いいですよ。Katrinaは半分しかインド人ではないし、Kareenaは......よし、パレードに戻りましょう!

私は、インド人の群衆を横目で見ながら、接近戦になれば、10人どころか10数人にも勝てると確信しました。3列目のがっしりした人はグルカ兵ではないかもしれませんが、彼らはネパール人なので、きっと誰かが面倒を見てくれるでしょう。

私はホームの観客や子供たちに視線を向け、その群衆の感情が私に愛国心をさらに満たしてくれました。私は目の前の光景に魅了され、兵士たちが国旗を降納する際の巧みな動きに感心しました。また、反対側で行われているビジネスライクな方法に比べても格段に優れていました。私たちの緑も、より深い緑になりました!

国旗が降納されると、私は席に戻りました。頭の中では国の優越感に浸り、胸を張っていたのですが、突然、バンという音が聞こえてきて驚きました。音のする方を見ると、インドの門が閉まっているのが見えました。

なぜか、国境を全く無視した鳥たちの大胆さに戸惑いと怒りを覚えました。この国境で、3度の戦争が行われ、数え切れないほどの命が奪われ、何兆ドルものお金が費やされました。その代償として、私たちの国は教育や医療を受けられなくなっています。愚かな鳥たちよ!

私が振り返り、怒りを込めて彼らを睨んだその時、バンと音がしました!パキスタン側のゲートが閉まり、鳥たちは再びインド側へと飛び立っていったのです。

インドに向かう途中、私を見下ろしていた鳥たちは、私を馬鹿にしているように見えました。鳥たちは、お土産を落とし、それは私の靴につきました。私は、信じられない気持ちと怒りで、彼らが自由に着地するのを見ていました。今度は、今度は、国境の間に残された小さな通路、ノーマンズランドに根を下ろした木の上にとまりました。この老木はその場に立ち、両側から枝分かれして日陰と果実を提供しています。

私は視線を下に向けました。そこには、それがありました。ピカピカの黒い靴の上に。鳥が落とした白い塊が、平和の象徴である鳩が私の感情や考えに反応して、汚れに変わっていきます。このまま放置しておくと、私は自分自身の戦争の太鼓を叩き始めることになったかもしれません。


イラスト:Radian Durrani

Translated from:
https://www.dawn.com/news/1661976

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?