見出し画像

チトラルでは、女性は資本主義で文化を守る。

2021年12月24日にSamaa TV Newsに掲載された、Farahnaz Zahidi氏の記事(以下は原文の日本語訳)

観光地の中小企業は活気にあふれています。

チトラルのJughoor村に住むBibi Rabiaさんは、一日の始まりに40羽の鶏に朝の餌を与えるために声をかけます。ニワトリの卵は、家族にタンパク質たっぷりの朝食を提供するだけでなく、彼女の生計を立てるのにも役立っています。

「退屈しのぎに鶏を飼ったのです。Zinda rehne ke liye insaan ko kuch maqsad to chahiye na」と、チトラルの観光業に従事する息子のShujaさんは言います。誰もが生きていくために目的を必要とします。65歳のBibi Rabiaさんは乳がんを克服しましたが、化学療法を受けた後、鬱病になってしまいました。しかし、気晴らしとして始めたことが、今では生業になっています。

この地域には、仕事を持つことの精神が深く根付いています。Shujaさんの6人の姉妹は、一人は医療従事者、もう一人は教師、そして他の姉妹は小さな手工芸品のビジネスを営むなど、みな有職者です。これは何も特別なことではなく、チトラルの女性はカイバル・パクトゥンクワ州の他の地域の女性よりも経済的に恵まれているのです。

遠隔地や困難な地形であればあるほど、その地域の女性たちは力を発揮できないという前提があります。しかし、ここヒンドゥークシュ山脈のギザギザした山々では、まったく異なるストーリーが展開されているのです。

チトラルの町から車で1時間弱のところにあるVilla Ayunは、伝統的な邸宅がエコ・リトリートに生まれ変わったものです。これは、開発実務家であるMaria Ul Mulkさんの発案によるものです。彼女は現在、兄と母とともに経営するこの家族経営の山岳リゾートのマーケティングと美観を管理しています。登山家、学者、要人、あるいはシルクロードでチトラルを通過する外国人観光客のためのオープンハウスです。

エコリゾートにしたのは、その延長線上にあるのです。立地条件、絶景、Ul Mulk家の背景などを考えると、常に人々が訪れたい場所だったのでしょう。パンデミックとそれに伴う渡航制限により、現地の観光客は急増し、チトラルは必見スポットとして上位にランクインしました。特にこのエコ・リトリートでは、ソーシャルメディアが人々を引きつける役割を果たしました。

「祖父のKhush Ahmed Ul Mulkは有名な環境保護主義者で、その思想がVilla Ayunのすべてのアイデアを生み出しました。このエコリゾートは現在、再生可能エネルギーだけで運営され、有機野菜を栽培し、ほとんどすべてが農場から食卓まで提供されています」と、Mariaさんは言います。「型にはまったホテルではなく、エコツアーの青写真となるようなリトリートを立ち上げることをコンセプトにしています。」

一家は、パキスタンの他の観光地がそうであるように、チトラルの物理的・文化的環境がマスツーリズムの手によって侵食されることを恐れていました。「1920年代に私の先祖が建てた砦が、今のVilla Ayunです」とMariaさんは言います。「地震や時間の経過により、砦は構造的な損傷を受け、やがて倒壊してしまいました。しかし、古い砦の精巧な木工品は復元され、再建された先祖の家にも使われています。」このように、この町の魅力は、目に見える形で意図的に遺産を保存していることと、都会の疲れた観光客に、近くの果樹園で採れた有機野菜や果物、そこで採れた蜂蜜などの楽しみを提供するオーガニックな体験です。

Ul Mulk家は、6室のホテルの運営を分担しています。Mariaさんの弟であるJunaid Ul Mulkさんは、ビジネス開発と販売を担当しています。その中心的な役割を担っているのが経を担当である母親のParveenさんです。「母はいつも、農業の借地権や事業を管理する人です。」とマリアさんは言います。

Mariaさんの父親で、パキスタン北西部で貧困削減に取り組むNGO「Sarhad農村支援プログラム」のCEOを務めるMasood Ul Mulkさんは、「女性の労働条件はずいぶん良くなった」と言います。彼は、「40年ほど前、SRSPで女性スタッフが必要になったとき、現地の女性は保守的な考え方のため、その仕事をしたがりませんでした」と言います。

このNGOは、以前は貧困にあえいでいた地域で、飲料水や電気など女性を中心とした支援に取り組んでいました。「小規模な女性起業家向けに、地域に根ざした融資システムを開発しました」とMasoodさんは言います。女性たちは、あまり遠くに行きたがらないので、村で職業訓練を受けます。Shujaさんは、この傾向を裏付けています。「村では、女性たちが美容院や手芸センター、贈り物や洋服の店などを自宅で開くようになりました。この地区のNGOが彼女たちを訓練する手助けをしています。」

Masoodさんの意見では、チトラルで女性が働く理由の一つは、一般的に農民は自分の土地と呼べるものが少なく、農業だけでは家計が維持できないため、他の生計手段を見つけなければならないからです。

画像1

写真:BooniにあるNan CafeのShah Puriさん

Ayunから約3時間、チトラル上部のBooniにある居心地のよいNan Caféも女性たちが経営しています。ここに来るには、Villa Ayunからチトラルに戻り、さらに2時間ほど北上する必要があります。

「この店の生命線は母です」とAdnan Aliさんは言います。「私たちが話すコワール語で、Nanは母という意味です。そこで、この名前をつけたのです。」彼女の母親のShah Puriさんは、客席と厨房の間の隙間から数分おきに顔を出し、女性従業員とともに、米と牛肉のスープで作るチトラル料理の代表格である湯気の立つ熱々のShulaを次々と作っています。Shah Puri さんは、ParkusapのGhoru Lashtという小さな村の出身です。30年ほど前、彼女は夫と4人の子どもたちとともに、よりよい暮らしを求めてBooniに移住してきました。

Shah Puriさんの遍歴は、夫がPamir Public School, and Collegeの警備員兼用務員になり、彼女がカフェテリアの料理人として採用されたことから始まりました。彼らの子供たちは、雇用の恩恵として無料で教育を受けることができました。この仕事を15年続けた後、進取の気性に富むShah Puriさんは、自分のビジネスを始めるべく動き始めました。夢は、お茶とお菓子のカフェを開き、イベントにケータリングを提供することでした。家族の励ましや応援を受けながら、道なき道を歩んできたShah Puriさんは、やがてカフェのオープンを支援する人たちを見つけることができました。現在、Nan Caféは地元の人々や観光客に愛されており、普通の日には100人以上の人が訪れます。また、宅配、テイクアウト、ケータリングも行っています。

Shah Puriさんの夫も休みの日には手伝ってくれますし、AdnanさんとTahirさんという彼女の2人の息子も手伝ってくれます。Adnanさんは、Cheera Shapikというミルクをたっぷり含んだ焼きパンの盛り合わせを出しながら、母親の成功談を語りました。「当初は、女性がレストランを経営していることに、地域の人たちは驚いていました。しかし、今では地元の女性たちのロールモデルとなっています。今、チトラルの女性たちは、私の母のように、ますます力をつけてきています。」


写真:Villa Ayunからの眺め

Translated from:
https://www.samaa.tv/news/2021/12/chitral-women-doing-capitalism/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?