見出し画像

ガンダーラ観光

パキスタンの北方領土は、かつては 1 世紀から 7 世紀まで続いた、仏教が支配する古代ガンダーラ文明の不可欠な部分でした。タクシラ、タクティバヒ、スワート、ギルギット・バルティスタン(英国)など、国内のさまざまな地域に多くの歴史的建造物や聖地が存在します。

歴史家によると、カイバル・パクトゥンクワ(KP)に少なくとも19の古代遺跡、シンドに5、バロチスターンに1、パンジャブに10、英国に4の古代遺跡があったそうで、イスラマバードにあるシャー アッラー ディッタの神秘的な洞窟は、かつてパキスタンの連邦首都でもあったこの場所が古代ガンダーラ文明の一部であったことを証明しています。

平和と調和のメッセージを広めることに生涯を捧げたゴータマ・ブッダの死後、彼の遺骨は 8 つの異なる仏塔に保存され、その中でタクシラの法蔵菩薩仏塔が最も有名でした。アショカ大王の治世中、仏教が国教となり、さらに何千もの仏塔が広大な帝国内のさまざまな場所に建てられました。

歴史家は、最初の仏像はタキシラで作られたと信じています。同様に、人類史上で世界で最も古い大学もタキシラに設立され、偉大な哲学者チャナキヤがかつて学生を教えていました。現在でも、彼の代表作である「ArthaShastra」と「Chanakya Niti」は、世界中で多くの読者を抱え最も人気があります。

ガンダーラ時代は一般に仏教の興隆によるものと考えられていますが、ジャイナ教、ゾロアスター教、ヒンズー教の信者もこの時代に幸せに暮らすことが許されたことは否定できない事実です。ジャイナ教、パールシー教、ヒンズー教を含むダルミク教に関連するいくつかの寺院は、仏陀のさまざまな仏塔の周囲に位置しており、完全な信教の自由があったことを反映しています。

ここ数年、タイ、韓国、スリランカを含む様々な友好国の仏教徒がパキスタンにあるガンダーラ遺跡への一連の巡礼を始めているという報道が複数のメディアで報じられている。つい最近、パキスタンの歴史上初めて、タイの非常に影響力のある仏教指導者が信者とともにタキシラを訪問しましたが、これはガンダーラ観光の促進に向けた大きな一歩であると私は考えています。

今日、世界人口(約5億2,000万人)の7パーセント以上が仏教徒であると考えられています。日本、両国、中国、ミャンマー、タイ、カンボジア、ベトナム、スリランカ、シンガポール、ブータン、ラオス、モンゴルを含むアジアのいくつかの国々には、多くの仏教徒が住んでいます。中国では、人口約2億4,400万人の18パーセントが仏教徒です。

アジア太平洋地域のこれらすべての国々は、国際外交面においてパキスタンの友好国とみなされています。ロシア、インド、米国、その他の西側諸国にもかなりの数の仏教信者が住んでいます。

海外旅行、特にアジア太平洋諸国への旅行中に、パキスタンのガンダーラ地方で作られた仏像や彫刻が最も神聖なものとみなされていることに気づきました。すべての仏教徒は、息を引き取る前にパキスタンにある聖なる仏塔を訪れるか、少なくともタキシラの神聖な粘土で作られた仏像を手元に置いて、人生の繁栄と祝福を求めたいと願っています。

私の考えでは、ガンダーラの遺産は、ポジティブなイメージを促進し、仏教徒が多数を占める友好国からの外国人観光客を惹きつけるための最も貴重な資産です。しかし、ガンダーラを単なる芸術や遺産に限定してはなりません。偉大な文明は、寛容、兄弟愛、宗教間の調和に基づいた私たちの輝かしい過去も反映しているからです。

政府がガンダーラ観光の促進だけに注力すれば、世界的なイメージを向上させるだけでなく、短期間で多額の外貨を獲得できると私は確信しています。仏像や彫刻の制作に専門知識を持つパキスタンの芸術家が政府レベルで後援されれば、ガンダーラ美術の定期的な輸出によって国家経済も強化される可能性があります。

原文:
Gandhara tourism


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?